このブログは
日々の生活、家庭で出来る範囲の
お料理やお菓子作り
子供たちの事などを綴っております(*^^*)

興味のある方は
最後まで読んでいって下さると
幸いです(*^^*)




↑↑
ランキングに参加しています
お手数ですがポチッと応援お願い致します





現在姉の家に来ております。
1番下のベビーは1歳になり
好奇心旺盛です。。。

姉が買ってきたゴボウをかじったり
旦那さんがもらってきたキュウリをかじったり
甥っ子のキーボードをかじったりw


そんな感じで1日か過ぎております。



さてさて
母に桃を買ってもらったんですが
若干渋みがあったので
残こったひとつをコンポートにしました(*^^*)

ひとつなので
ピンク色が薄くなってしまいましたが
とってもジューシーで甘い桃に
変身しましたよ(o^^o)


因みに帰省しておりますので
食器や天板は姉の物を借りました^_^


{4C323449-CCC5-442A-9451-59AA4F141775}



桃のコンポート


《材料》
・桃                               2個分
・水                                500cc
(又は水400cc+白ワイン100cc)
・グラニュー糖              150g
・生レモン汁                  大2
・レモンの輪切り          3枚(無くてもOK)


《作り方》
⑴  桃はキレイに洗って包丁でくるりと切り込みを入れたら、手でねって半分にする。種はスプーンなどでとる。
♦︎ 皮はまだ剥かない。

⑵  小鍋に水とグラニュー糖を入れ火にかけ、砂糖が溶けたら、⑴の桃を皮を下にして入れる。レモン汁とレモンの輪切りも入れ、弱火で4分ほど煮て、裏返して2分煮ます。

⑶  煮えたらそのまま冷まし、手で皮をむいて冷蔵庫で冷やして頂きます。


{2976DEF3-3C44-4C54-AB28-3798A976953C}





姉の冷蔵庫に
無駄にたくさんあったパイシートを使って
パイを焼きました(o^^o)
サクサクジューシーで最高♪♪




{91C1B3B0-EA05-4CDC-8B35-980F819DF652}