幸せさがしレッスン | アブダビってどこでしたっけ

アブダビってどこでしたっけ

アラブ首長国連邦(UEA)の首都、アブダビ。
夫の仕事の都合でアブダビ暮らしすることになりました。

いろいろしているうちに、帰国まであと3週間となりました。


はやっ!!


3月30日に第一便として送った荷物はまだ日本に届いておらず、

まぁ、大体3週間は見といたほうがいいよね、ってことで、まだ許容範囲とは思っておりますが、

またあのあれ なのか。 と、 今からなんだかなぁ気分だったりなかったり。


だいたい、マルタポストの追跡記録確認したところ、マルタから送ったっぽい履歴になってるけど、その後の詳細の記載がない。


ビバマルタ!!


週明けに郵便局に電話してみます。。。



さて。


本日はルパートの授業で、幸せを探しに行きました。




(イメージ画像でお送りしています)





はい。 説明させていただきます。


Pharrell williams の Happy を流して、いきなり歌えと言われたところから始まった今日の授業。




ジョルジョ (イタリアン) が、「この曲ずっとどこでも流れててもううんざりなんだ、アンハッピーなんだ」、とがっくり肩を落とすなか、クラスみんなでハッピー♪を合唱(笑)。



本日のテキストのテーマがハピネスで、要は、


記載されているキーワードのなかで、自分にとって一番大切なのは?とか、

お金は人を幸せにするか、とか、

BBCの教材なのでそれ関連のショートビデオとか見たり、

街頭インタビュー風の教材をリスニングしたりとかして、


みんなであーだこーだいうレッスンだったのですが、


レッスン2限目の初めに、ルパート(先生)が言う。


ルパート 「今日は金曜日だしお天気もいいから、」

フレンチガイ 「外いくの?」

みんな 「いえーい」


ルパート 「聞いたリスニングの項目を、実際自分たちでインタビューしてみよう!」


みんな 「ざわざわざわ」


ルパートが描きだしてくれた インタビュー項目とか、インタビュー対象 (観光客、マルタ人、ティーネイジャー、30代、アラウンド50代、アラウンド70代、とか 幅を持たせると楽しいよ っていう趣旨) とかをみんなでメモ。



高校生のときの私だったら「たりーよ」で片づけてアイスでも食べに行っていたでしょうこの企画。


年とるにつれて どんどん素直・好奇心丸出しになっている私は、幸せについてのレッスンだったからか、なんだかとっても気分がよくて、「おもしろそう」 と わくわくモード。


学校の裏はすぐ繁華街。


二人または三人のミニグループになって、ちょっとずつはなれた場所を指定され、そこを中心にインタビュー開始。(ルパートも近くをうろうろしている)



質問は下記のとおり。


1 下記のなかで、あなたの幸せにとって一番たいせつなことはどれ?


・ライフパートナー

・おかね

・ピース&クワイエット

・未来のプラン

・いい車

・おいしい食べ物

・自由になる時間

・友達

・スポーツや運動

・音楽


2 あなたの生活に、欠けているものはなに?


3 生活に一番欠かせないと思っているものは?


4 幸せでいるための、あなたの秘訣は?


5 5段階評価で、あなたの今の幸せ度は?




コンビを組んだのはアドリアン(フレンチガイ)。

英語上手だし、こういうの楽しんで積極的に人を引き留めるから、こっちも楽しい。


はじめにつかまえたのは、ドイツから観光できている父(50代後半くらい?)と息子(13歳)のドイツ人。


お父さん、ことあるごとに、息子に

「セックスか?」「セックスか?」 と聞いていて、まりえ・アドリアン 若干引き気味。


それで、欠けているもの、と行ったときに、「妻だね。」と下ネタお父さん。


どうやら妻を亡くした父子だったようで。


なんとなく申し訳ないような気がしたけど、これだけあっけらかんとしているお父さんと、素直そうな息子のコンビ。楽しく二人で観光してて、気軽に質問に答えてくれた。


お母さんでしか埋められない、欠けちゃったピースは他では埋められないとしても、、二人で幸せに生きているんだな、と思えました。




(なんとなくのイメージ画像その2)



それから、ハイミセス女性二人組、ばったり遭遇みなこちゃん(アドリアンの彼女)、ばったり遭遇けいし君と友達の何人かわからない女の子、などにインタビュー。



わたしは今の生活に足りないものなんてないから、欠けてるものはないよ~


子供がいなかったら生きていかれないね! でも、パートナーが今いないから欲しいな。


今をいきること


健康は絶対必要!


お金は大事。


自分自身を楽しむこと!!!


好きな人と一緒に過ごすこと


夢を持つこと




いろんな人の、いろんな価値観。

大切なこと、秘訣。


みんな喜んで話してくれた。



うん、いい日だった!!



読者登録してね