books: ヒッチハイカー青年 | アブダビってどこでしたっけ

アブダビってどこでしたっけ

アラブ首長国連邦(UEA)の首都、アブダビ。
夫の仕事の都合でアブダビ暮らしすることになりました。

ひさびさの 本 に関する今回の記事。


2015年4月7日(火)


家族旅行のスペイン編は後日お送りいたします (てへ)


さて。先週は面白いことが立て続けにおきまして。


そのなかの二つをご紹介。


その1 日本語ぺらぺら まーちゃん


たまにバイトさせてもらってた旅行会社に、日本語ペラペラのハンガリー人がいるのですが、マックでお茶してたら偶然あって、「おぉ~」ってなる。


彼は、マルタに結婚式を挙げに来る日本人カップルのための、牧師(偽) を探している、という。


マルタ人に頼むと、信仰が深すぎてお説教が長いうえに むだにいらないジョークとかかましてきて それはもう ひんしゅくなんだそうだ。


ということで、さっそくイギリス人の学校の先生に話をつけて、紹介してあげました。



そして、彼の日本×ハンガリーについてやりたいこと を 一緒に考える ブレスト会議を金曜日に開催。


マーチャーシュ(まーちゃん)、日本語が堪能すぎる、おもしろいキャラでした。




で、もうひとつ。


その2 ますた青年。


お昼の授業の教室変更を知らずに、違う教室で待っていた私。


一週間だけ来ている彼と知り合ったのは、教室間違い、という何かの縁。


彼のお友達に、知り合いの日本人の美容師さんを紹介してあげることになり、フェイスブックで連絡先交換。


そして気づく。


この人、本出してる!!



『人生のショートスケール』 ヒッチハイク 京都~東京/作者不明
¥価格不明
Amazon.co.jp

なぜか作者も価格も不明で出てきましたが、250円の電子書籍です。


なにやら面白キャラだったので、お話聞かせて!と一緒にランチ。


ハナレグミをかっこよくしたような(笑)顔立ちの、ヒッチハイカーで、ドラマーな、薬学部生でした。


さて。

ヒッチハイク、と 聞いて、 あなたは何を連想しますか?



わたしはこう。




自分がヒッチハイクをもしするなら、豊胸からはじめないといけない気がしますが、それはおいておいて。



ますた青年の本、ものすごく楽しめました。


感じ方は人それぞれだと思うので、いろいろ書くのは省きますが、行動にうつした彼はえらい。


経験することが 大切だなぁ と思う



※そういえば まーちゃん も本を出しているそうで、現在日本語訳しているところなんだとか。

日本で出すには、リライトが必要と言っていましたが、読んでみたいな~。



以上、マルタよりまりえがお送りしました。


読者登録してね