フィレンツェ最終章☆ | アブダビってどこでしたっけ

アブダビってどこでしたっけ

アラブ首長国連邦(UEA)の首都、アブダビ。
夫の仕事の都合でアブダビ暮らしすることになりました。

風邪をひいたような、ひいていないような。

朝起きると喉が死んでいるのは、口を閉じて寝られない癖のせいだと思われます。

女子として悲しい。



はい。

フィレンツェ最終章は、景観編☆

2014年11月21日~24日。


高いところから、フィレンツェの街を見下ろしたい。

ということで、ベッキオ宮殿のタワーにのぼることに。


このタワーの、

てっぺんまで階段が400段ちょっと。

のぼる前から鼻血でそう。


はじめの200段は屋内、

そこから先は石の階段。

階段の途中、360度パノラマが見れるところがあって、ひとしきり感激。



でもまだ階段は続いて、

のぼり切った先に広がる

フィレンツェ市街。

アルノ川も見渡せます。


曇っていて残念だったけど、ずっと見たかった景色!

頑張って階段のぼった甲斐がありました!


※階段をおりるまりえを撮影するあつみ氏。

絵画みたいになっちゃってます。


さて。

二日目の夕方、ミケランジェロ広場まで行って、景色と、晴れていればサンセットを楽しもう!と、

今度は坂をのぼる。



のぼりざか、



脳みそ溶けそうでした。


でも、緑がきれい。


ついた!

広場にはたくさんの人が集まっていて、景色を眺めている。


曇っていて写真はすこし霞んじゃっていますが、

ここからの眺め、とても綺麗でした。


この雲の向こう側では夕日が綺麗だったにちがいない、ということで、


サンセットは見れず。

それでも大満足!!


もうひとつ好きだったのが、

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会前でにぎわっていたマーケット。



(夜の図)



(昼の図)


チーズ、お酢、パン、植物、雑貨、なにからなにまでありました。

楽しい。


こちらはサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局

(世界最古の薬局だそうで)。

クリスマスのデコレーションと、小さな小瓶たち(香水、コスメなどなど)にうっとり。

トータル2.5日間のフィレンツェ観光。

堪能!(美術館を丁寧に見てまわるなら足りないかもしれませんが)


やっぱり、地図をみながら、道の名前を確認して歩き回るの、結構すき。


読者登録してね