バースデーピーポー | アブダビってどこでしたっけ

アブダビってどこでしたっけ

アラブ首長国連邦(UEA)の首都、アブダビ。
夫の仕事の都合でアブダビ暮らしすることになりました。

風が強くて、びっくりするくらい突然涼しくなりだした今週。

夏の間は穏やかだった海も、少し波が強くて、ベランダからでも流れが速いのがよくわかる。

半袖の人からダウン着てる人まで、体温調節が難しくて、何着たらいいのかわかりません。

そんなマルタからお送りしてます。


さて、ルームメートのアマンダや、
ゆきこちゃん経由で最近よく絡むようになった仲良しの韓国の男の子や、
隣の席のコロンビアンの女の子が「明日私のお母さんが誕生日なんだ」と言っていたりとか、
フェイスブックに出る 今日はこの人の誕生日って「おおこの人まで!」と、

いろんな人の誕生日だった、2014年10月24日(金)。


ちょっと前から、金曜日は私のバースデーパーティーするから!と、主役なのに準備をしだしたアマンダ。

一週間前くらいから、パーティー中に流すBGMを選びはじめていて、かわいいなぁ、いい子だなぁと思いながら、金曜日が楽しみだね!と言い合っていました。


そして当日、金曜日。

ハロウィングッズの買い出し (笑) のお出かけから帰ってきたら、ゆきこちゃんと なおこさん (フラットメイト) がなにやら工作している。

海外 (どこまでが海外の範囲なのかわかりませんが) では誕生日の人が自分でパーティーをアレンジしたりするっぽいですが (海外ドラマからの知識)、

アマンダが、パーティーやらお酒から風船やら何もかも準備しまくっていたらしく、二人がこれ主役にいろいろやらせすぎでしょう と、壁にデコレーションをしていたのでした。




かわいい☆☆

食べ物も全部準備していたアマンダ (料理苦手) ですが、これで足りるかなぁ?と心配そうなので、ゆきこちゃんとわたしで 追加でいろいろ作ってあげたりして、フラットメイトだけで先にお酒あけながら、パーティー開始を待つ。


左:マリーナ フロム ロシア 、 右:アマンダ 本日の主役

だいたい、パーティーの始まる時間が遅い。笑。

9時集合とかなので、だいたい集まりだすのが9時半ころで、人が来るたび乾杯している感じ。

なんだかんだで20人くらい集まって、わいわいやりながらもりあがる。



これはブラジルの子が持ってきてくれた、チョコケーキにブリガデーロのコーティングした手作りケーキ。
(甘)。

みんなお酒飲んでるなか、一人だけコーヒー飲んでました。
(こういうところ、マイペース譲らないまりえ)


そのままテキーラの流れになりそうで、ベランダに何人かで避難してまったりしていたところ、途中でセキュリティのおっさん※が来て注意をうける。

※このフラットは、過去にパーティーで警告を受けたことがあるそうで、それ以来、週末、おっさんが見回りにくる。

この日は実は、11時からコリアンの男の子の誕生日パーティーも、開催場所がない、ということから、うちのフラットでお祝いすることになっておりました。


ある程度飲んだらクラブに流れるだろう、と思われていたアマンダたちのパーティー集団がなかなか帰らないうちに、11時ごろにフラットの下に集まりだしたコリアン集団。

セキュリティのおっさんが来てしまって、アマンダが怒られている (かわいそうな主役) ところに コリアンまで来たらもっと大変なので、いそいで外に出て、状況を伝えてちょっと待っててもらいたいと伝えに言ったところ、カードキーを忘れたため中に入れないまりえ。

なかなか出てこないパーティー集団に不服そうなコリアン集団の、コリアントークに「?」全開のなか、「あんたなんで中に入らないの?」「鍵忘れて出てきた」「あーあ」みたいな会話しつつ、20分くらい外で待機。


やっとこさ出てきたパーティー集団と入れ違いに、今度はコリアンの誕生日パーティー開始。

よしかちゃんと二人で抜けてひたすら盛り上がったり、途中からコリアン集団に加わったりと、もりあがってるうちに午前3時。もう、足のむくみが気になってしょうがない(笑)。

と思ったら、パーティー集団のパナマの男の子がいきなりフラットに入ってきて
「一人緊急事態だから氷もってないか」とか言い出す。

「!?」

意識不明のアマンダ (笑) がパナマとスイスの男の子に抱えられ、ある意味無言の帰宅。
泥酔したうえ道路で転んで顔面強打のアマンダ、みんなでベッドに寝かせて冷やしてあげて なんだかんだ大変。

様子みて寝かせて、運んでくれた男の子たちも退散。

そのうち、コリアンもかえって、よしかちゃんとゆきこちゃんと3人でだらだら飲みつつおしゃべり。
やっぱり、年が近いと感覚も似てるから、いろんなことを共有できておもしろい。

気が付いたら5時くらいで、こんなに起きてたの久しぶりすぎる、と思いながら就寝。


お昼すぎにゆっくり起きると、アマンダがめっちゃへこんでいる。

目の上、殴られたみたいに青くなっててかわいそう。

体のあちこちが痛いらしい。 ・・・そうでしょうね。

一日中寝てた彼女、夕方ころに起きだして、まだへこんでるものの、もらったプレゼントみて喜んでる。

ええ子や。。


今日はなおこさんのフェアウェルなので、夕方からは何人かでお料理していました。

手伝ったり、遠くから応援したり。そろそろテーブルに、カレーやら韓国料理やら手巻きずしやらが並びだして、今日もおいしいごはんがおいしい。 うれしい。


手巻きずし、感動しました。




このフラットはキッチンがベランダに面していて、気持ちよくお料理ができる。
そういうの大事だなぁと、とても思う。


読者登録してね