成木街道から名栗へ | サイタマ無頼

サイタマ無頼

【中年サラリーマンの週末自転車モノローグ】

本日は「東京ヒルクライム」にエントリーしたローズマンさんとコース練習も兼ねてツーリング・・・と、

鼻息を荒くしていたが、伺うに出走されるステージは「NARIKI」ではなく「OKUTAMA」の方(!)とのこと。


待ち合わせたのは東青梅駅、AM8:30。

OKUTAMAステージのコース練習だと、そこからさらに奥多摩湖一周+ヒルクライムの行程。

距離的にはおそらくセンチュリーに届いてしまう。


自ら申し出たメニューながら、怒涛の残業でヘタレきった身体と精神が癒えぬまま臨む160キロは、いささかヘヴィー過ぎる。

なので、そのまま成木街道を上がって名栗湖を目指すルートへ変更させてもらい、のんびりスタートと相成った。(ローズマンさん、ホント恐縮です。。)




サイタマ無頼

ツーリングは快適そのもの。

しんと冴えた里山の空気は、一呼吸するごとに日頃の雑念を薄めてくれる。



途中、ローズマンさんのORBEAに試乗させてもらった。

カーボンフレームにアルテグラのコンポ。

とても乗りやすくて、正直、驚いた。いいバイクだ。


カーボンフレームは初めて乗ったけれど、噂どおり路面から拾う振動がやさしい。

コンポに至っては、私の105のシフト感が「んヨイッショ、ガッチャン!」だとすると、アルテは「ぐにゅっ、パキッ!」といった感触で、明らかに軽く速く滑らかだ。(笑)


一言でいうなら、私のアルミのANCHORより一段スマートな乗り心地、といった印象だろうか。

なるほど、トレンドが向かう方角にはちゃんと理由があるのですな・・・。



**



このあと名栗湖をゆるゆる周回してからターニップへ向かい、まったり昼食タイム。

東青梅駅まで戻って散会に。



誰かと一緒に走るのはやはり愉しい。

後半、なまくら脚がヘロった私を、坂道でグイグイと牽いていただいたり。

・・・普段のソロとはまた違った面白さを実感したツーリングでありました。



詰まるところ、またひとつ自転車世界の深~い淵を覗いた次第で。

これはこれでクセになりそうだ。(笑)




にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ ← 中年の中年による中年のためのブログがいっぱいです。 ぜひクリックを♪