月を癒して太陽を生きる  占星術のその先へ➡︎💞

 

 

 

 

今日から5月!

今日はアトリエで

セッションでした。

 

 

久しぶりの雨模様で

お越しいただく方には

たいへんでしたが、

アトリエ前の木々は、

雨で緑が一層鮮やか。

 


 

ーーーーーーーーーー

 

 

 

アラカン夫婦

草津旅行の続きです。
 

 

 

 

 

 

 

前の晩は

かなり食べすぎたけど。

 

 

夜の街歩きと

強酸性温泉のお陰で、

寝坊しないで

スッキリと起きられました。

 

 

で。

だ。

 

 

また食べるのよ💦

 

 

朝ごはん。

 

 

旅行って、

やたら

食べるよね。(笑)

 

 

 

 

旅館の朝ごはん、好き。

 

 

ごはんは、

名産の花豆を入れたお赤飯です。

 

チェックインの時に

白いご飯にするか

花豆おこわにするかを聞かれます。

 

 

 

釜炊きのごはんはもちろん、

白和えも、

古漬けと合えた納豆も

家庭的なお新香も、

いちいち

ハッとするほど美味しかった💞

 

 

 

 

カタチだけ整えた

「旅館朝食」じゃなくて。

 

 

ひとつひとつが

ちゃんと心と

手をかけた食べ物。

身体が喜ぶ、

嘘のない美味しさ。

 

 

青菜と油揚げの煮びたしも

こんにゃくと昆布も、

焼きたての卵焼きも、

 

1つも手抜きしたものが、ない。

 

 

これは、

なすと小さなガンモドキの煮物。

 

 

もちろん好物の海苔も。

 

 

 

右下の蓋つきには、ワサビ漬け。

これも、

ワサビ漬けの概念が

覆えるほど美味しかったのです。

(元々本来こうなんだな、という味)

 

 

もっと美味しさが伝わるよう

写真撮ってくればよかったのですが。

(早く食べたくて、ちゃちゃっと撮ってた)

 

 

私の旅行史上

「和朝食」部門1位!

 

 

豪華な朝食は

たくさんあるだろうけど、

あたたかな気持ちになる

しみじみ美味しい

身体にやさしいごはんでした。

 

 

 

*ご飯は量が多いので、ラップが用意されていて

おにぎりにして持ち帰れます。親切!

 

 

=========

 

 

 

朝食後は、

荷物を預かってもらい

お土産選びに、再度街ブラ。

 

 

昨日あちこち歩いてるから、

効率よくお土産をゲット。

狭い街なので、

すっかり馴染みました。

 

 

湯畑のすぐそばには、

源頼朝由来の「白旗」源泉があります。

泊まった山本館が、引いてる源泉です。

 

 

中はこんな。

 

観てると、、、

引き込まれて

ずーっと見ちゃう。

 

 

プクプクプクと

何か所からも

泡と一緒に

お湯が吹き出しています。

 

 

 

地球って

ほんとにすごい。

 

そして不思議。

力強くて優しい。

 

 

 

このすぐ横には

草津の案内所があり、

「湯もみショー」も開催されてた。

今回はスルーしちゃいましたが、

次回は観たいな。💞

 

 

 

 

バスまで

時間があるので

気に入った昨日のcafeで

のんびりすることに決定。

 

 

うさぎcafe 

じゃなくて、

tearoom Uki Usagi

 

今回は2階席に上がる。

 

 

 

今日は珈琲。

 

そして、

夫が頼んでしまう

ガトーショコラを。

おい!

だから、

もうすぐ昼食。

 

 

 
 
そう言いつつ、
しっかり味見する私。
やっぱりおいしい。
素朴だけど洗練されてるお味。
 
 
珈琲もおいしくて、
帰りにお土産用のスコーンと
珈琲パックを買ってしまった。
明日の朝ね。てへぺろ
 
 
=========
 
 
cafeを出たら、
また食べる相談。
お昼ごはん探し。
 
 
わたし、
食べなくても
いいくらいのお腹なんだがなあ。
 
 

 

夫が

店頭の「十割」の文字に惹かれ

 

わたしも「山菜」に惹かれ、決定。

 

 

 

 

おいしゅうございました。
(くいすぎ!)
 
 
 
 
ーーーーーーーーー
 
 
 
バスターミナルまでの
途中の坂にあったお店で
タラの芽とこごみを購入。
 
 
ターミナル前、到着。
足湯場、発見。

 

 

バス発車まで、まだ結構ある。

 

 

そして空いてる。

 

とういうわけで

もちろん足浸ける。

 

いいきもち。

 

 

 

たった1泊でしたが、

草津がとっても気に入りました。

観光気分じゃなくて、

台所付きの部屋で

長めの湯治なんてのも、いいな。

 

 

13時半発のバスで

吉祥寺には17時半。

昨日は

朝7時半発で

11時半に草津に着いた。

おかげで1泊でも、

かなり満足の行く旅になりました。

 

 

それにしても

乗り換えなしの旅って、

ものすごくラクちん!!

バスで寝ても良いし

本読んでも仕事しても。

効率の良い移動手段に

味をしめたかも。

 

 

また、

あのうさぎのカフェで

紅茶とスコーンで

ぼんやりしたいものです。

 

 

 

個人的な

(老後の楽しみ)備忘録に

おつきあい

ありがとうございました!

 

 

 

 

================

 

 

登録プレゼントyattemasu右差し

 

LINE公式

登録はポチッ👇

友だち追加
 IDは@058qumuq

 

 

 


connect&integrate
@Room1213吉祥寺

個人セッション・レッスン
個人セッション(偶数月末募集)
占星術講座・ベーシック全6回
星と繋がる瞑想W「星の巡礼」全7回   


グループ・ワークショップ
瞑想WS@吉祥寺「トリニティワーク」
破壊と再生のワーク「金継ぎ」
 

 

LINE公式

登録はポチッ👇

友だち追加

IDは@058qumuq

ご質問もどうぞ