アストロメソッドLaboの合田三知花です

はじめての方はこちらもどうぞ➡︎💞

 

 

 

明日11時39分

冥王星水瓶座入り。

準備はいいですか?

 

 

 

 

現状から抜け出して

新しい前提条件のもと

なりたい自分に近づくために、

 

 

なにかをはじめたい

現状を変えたいならば、

必要不可欠なのが

肉体動かす「行動」。

 

 

わかちゃいるけど💦

 

なかなかできない

続かないのはなぜか。

 

それは脳の特質による。

ある意味、仕方ない。

 

 

でも、

やっぱり頑張りたいんだ!

という方に、

脳の特質を利用して、

少しでもハードルを下げる

私が試している方法を。

 

 

 

 

脳は、実は

おさぼり屋。

なるべくなら

自動運転で、

現状維持したい。

(潜在意識に渡して、

  自分はスルー)

 

 

脳は快楽好き。

いい気持をくれるなら

いくらでもやる。

(それを繰り返す回路は太くなる

  ☞下手すると依存脳になるけど)

 

 

 

脳はいっぱいになると

パソコンフリーズみたいに

動きがわるくなる。

暖機運転みたいにグルグルと、

無駄に脳を働かせてない?

(デフォルトモードネットワーク)

 

 

 

 

3段階行動できる(はず)法

 

 

①まずは、

要らない情報を出す捨てる。

 

紙に、もやもやする気分

やりたくないこと、

ムカついていることを書きなぐる。

 

色々心配なことがあるなら、

やらねばならぬことを

今日

明日

1週間

1ヶ月

1年

その他で

徹底的に、書き出してみる。

 

とりあえず、落ち着いて

別のことにアタマ使えるように。

 

ちゃんとアタマの外に、

書き出してみれば、

グルグルと終わりのない思考が止む。

答えが出ないことで

脳を疲労させてしまうのをやめる。

 

 

 

 

 

 

Mさんありがとう 脳の栄養飛び出すハート

 

 

 

 

脳は

今までの居場所や行動範囲から

出ることを嫌う。

「変化」させることは、

ものすごいストレスがかかるのです。

 

 

だから。

脳をだます。

 

 

なるべく小さいこと

何の抵抗もなく

できることをまずやる。

 

断捨離したいなら

足元の屑を1つだけゴミ箱に捨てる。

起業したいなら

持ち物を1つメルカリで売る。

x(ツイッター改め)で一言だけ呟いてみる。

 

 

 

1つ「できる」と、

快楽物質が出るので、

次の1つ、

2つと続くことが多い。

 

 

いや

続かなくてもいいので、

五月雨式に

思いついた時に時々

小さなことを1つして

「できる」を増やす。

 

100円貯金みたいに。

 

 

義務感に持ち込まないこと。

抵抗が起こります。

 

シレーっとそれとなく、やる。

 

強い向上心や

高い理想を

くれぐれも

掲げないことがキモです!

 

 

(冥王星が利いてるチャートの方は

自分の目標が限度超えて

高すぎ濃すぎの目標と知るべし。

ゼロか100かだったら、ゼロになるよね)

 

 

 

 

こうしておくと

100円玉貯金が

ある程度溜まったところで

 

「できる」が溜まっているので

行動への抵抗が小さくなっているはず。

軽やかさ、充実感、

行動する楽しさなども、

徐々に増えているはずです。

 

 

1つだけ、と思っても

2つ3つ軽く

できるようになっていきます。

うまくしたら、

そこから続けて1時間2時間

ってなります。

 

 

そこまで行ってから、

ハードルの高い

③習慣化や

大きな行動に、出ます。

 

 

そうすると

体力が付いているのと、

 

「行動する」ことが、

「できる」や

即快楽物質と

繋がっていることを

脳が知っているので、

スムーズです。

 

 

根性忍耐が

たっぷりある人は

いきなり

「決める」→「③」が可能ですが、

そうじゃない人は、

 

①をちゃんとやることと

 

②の段階を楽しむこと。

 

別に②でもいいじゃんね、

と思えたとき、

きっと③になります。

 

 

 

 

今日は脳の

お勉強会だったのです。

宿題があるのでパーまた明日

 

 

 

 

 

 

 

■Roo1213@吉祥寺■

 

 

アストロセラピー

connect&integrate@Room1213

セッション占星術ベーシック講座

 

@吉祥寺アトリエまたはzoomオンライン