アストロメソッドLaboの合田三知花です

はじめての方はこちらもどうぞ➡︎💞

 

 

2日の夜は

USJで年越した娘が、

お土産を持って寄ってくれました。

551の肉まんとか赤福とか。ww

 

 

結局、午前3時すぎまで

二人でしゃべってた。照れ

 

 

朝は遅く起きて、

お雑煮を食べて

アトリエまでの

公園道を一緒に歩きました。

 

 

image

 

彼女は生まれた時から

のんびりマイペースで、

私とはぜんぜん違う個性を持つ子。

 

 

いつも新鮮に、

いい縁もらったな!と嬉しくなります。

 

 

 

 

 

 

 

お正月独特の
クリアで健やかな
エネルギーの中・・
今年の目標、希望、予定などなど
きまりましたでしょうか?
 
私は、
アレコレ考えるのですが
微妙にムズムズのまま。ニコ
 
 
でも慌てなくて大丈夫。
本当のスタートは春分だから。
 
 
春分は、
二十四節季の言い方ですが
西洋占星術的には、
太陽が牡羊座のゼロ度に入る時。
 
 
黄道(太陽の通り道)と、
天の赤道(赤道を天に延ばした線)
とが23.4度ズレで交差する
2つの交点が春分点と秋分点です。
太陽が南から北へ
向かう点が春分点で、
そこを太陽が通る日が春分の日。
 
 
そこを太陽が通る瞬間を
占星術では1年のスタートとしています。
2024年は3月20日12:06
 
 
 
他にも、旧暦の旧正月や
二十四節季の「立春」を
1年スタートとする考えもありますね。
占星術的には、
「四立」である立春を取りたいところ。
冬至と春分のちょうど真ん中地点です。
(水瓶座数え16度黄経315.00)
2024年は2月4日
 
 
固定宮の真中
15.00度・数え16度は、
パワーが強いポイントなので
なにかが立ち上がる時。
それぞれに、
牡牛座では立夏
獅子座では立秋
蠍座では立冬
水瓶座が立春です。
それぞれその前日は
季節の分け目「節分」とされます。
 
 
 

 

 天のリズムと
身体のリズムを意識する

 

 
1月1日を
1年のスタートとして
抱負を持つのは良いことですが、
生物としてのリズムとは無関係
グレゴリオ暦のスタートです。
 
 
 
このスタートが
なんとなくピンとこない人は
無理せずに。
自然のリズムを大切にした
暦を採用して動くのが、無理がない。
 
 
実は、毎月についても。
月のサイクル(新月満月)
の通りに動くと、
気持ちと行動が連動しやすいのです。
動物たちは、
それで出産を決めるくらいですから。
 
 
会社にお勤めしたり
学校に通っている方は
なかなか難しいかもしれませんが、
生物としてのリズムを
太陽や月のリズムに
合わせることを意識してみると、
必ず得ることがあると思います。
 
 
ちなみに
私は、立春で志を立てて
春分で実際に動き出すという感じ。
 
そして毎年、
春分前には断食をします。
新しくなるために。
 
 
 
天体リズムは
カレンダー見るだけでも、
取り入れられますよ。↓
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

■Roo1213@吉祥寺■

 

 

アストロセラピー

connect&integrate@Room1213

セッション占星術ベーシック講座

 

@吉祥寺アトリエまたはzoomオンライン