『あんかけスパゲティー』のfunk♫ | ダンス・ダンス・ダンス

ダンス・ダンス・ダンス

『音楽の鳴っている間はとにかく踊り続けるんだ』

〜村上春樹〜『ダンス・ダンス・ダンス』より

3月27日、金曜、最近、スマートに手羽先が食べれるようになりました。名古屋人は、手羽先において、風来坊派と山ちゃん派に分かれるような気がします。名古屋に引っ越ししてきて、6カ月になろうとしている僕は、どっちかと言うと風来坊派。北陸の人がスマートにカニを食べる事が出来るように、名古屋の人はスマートに手羽先を食べれるようになっていきます。それは広島の人がヘラでスマートにお好み焼きを食べたり、浅草の人がヘラでスマートにもんじゃ焼きを食べたりするように、一丁前な地元人の証明でもあって。。。

{2B42F862-9370-4E4C-A40F-D86604C1A5FA:01}

味噌煮込みうどん→ひつまぶし と名古屋めしの食べ比べをしてきて、今は→あんかけスパゲティーに興味深々です。あんかけスパゲティーで気になる店は9軒、週二回食べるのと嫌いになりそうなので、週一ペースでゆっくり攻めたいと思います。。。。
またまた長いブログになりそうなので、先に謝っておきます。
長くて、ごめんなさい m(_ _)m

ーーーーーーーーーーーーーーー

❶『そ~れ』

{37DABDC9-8E6B-465C-9D06-E5C56643EFCE:01}

ミラカン 1.2 倍:900円
ここは『あんかけスパゲティー』が誕生した店。ここで『あんかけスパゲティー』を考案した横井さんはやがて独立。『スパゲティーハウス ヨコイ』をオープンし、『あんかけスパゲティー』は有名になったそうです。原点のミラカンは、玉ねぎとウインナーを主体に、ハム・ピーマン、人参、トマトが少々。控えめの胡椒、トロミの弱い餡、少し細めの麺が特徴です。
赤い皮のウインナーは少しチープな印象だし、同じく皮が赤くて薄っぺらいハムも最近はあまり見かけないくらいB級な感じで、その後に続いている沢山の店と比較してもほぼmaxにチープです。そして、この安っぽさには、お弁当に入っていたタコ足ウインナーのように、チープさと裏腹な主役感もあって、どこか懐かしく感じもあって。。。チープさとノスタルジーが『あんかけスパゲティー』最大の魅力かもしれないな。
原点をスタートして、これからこのB級グルメにどんな発見があるのか、少し楽しみな今日この頃です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

4月4日、土曜、今日は『あんかけスパゲティー』の元祖的な存在『ヨコイ』に行こうと思います。ヨコイは、ここ名古屋において、あんかけスパゲティーの代名詞的な存在のお店です。何を隠そう、『あんかけスパゲティー』を考えだしたのは、このお店のオーナーである横井さんで、そのため、テレビ取材が頻繁にされてたり、ほとんどのスーパーでスパゲティーとあんかけソースが売られていたり、とても露出度が高いお店です。

❷『ヨコイ 錦店』

{E74B4479-C749-4B70-AFE1-1E12C8EEDB56:01}

ミラカン1.2倍:1000円
カウンターに座って、厨房の分業体制をぼんやり眺めています。一人はずっとスパゲティーを炒めていて、もう一人はたまにベーコンエッグを焼いたり、具材を炒めてたり、もう一人は盛り付け係、、、とても効率的です。
胡椒が控えめなトマトソースは、後半少しソースが足りないくらいだったけど、オリジナルのあんかけスパゲティーには、何ていうか安定感があります。僕がはじめてあんかけスパゲティーを食べたのはこの店だけど、ウインナーの雑なカットの仕方とか、具材の炒め方とか、これでいいんだ、という説得力があるような気がします。はじめる前から思ってた事だけど、結局、あんかけスパゲティーは、ここが一番美味しいのかもね。

ーーーーーーーーーーーーーーー

4月9日、木曜、
北海道から名古屋に戻ってきて、名駅エリアにある『チャオ 』に来ました。今日は札幌に10年住んでいる方に『あんかけスパゲティー』を全否定されました。胡椒が強すぎるとか、量が多いとか、、、。その人はジンギスカンの匂いが嫌だとか言ってたんで、好き嫌いは多そうなんだけど、『あんかけスパゲティー』は好き嫌いがはっきり分かれるメニューみたいです。

❸『チャオ メイチカ菱信ビル店』

{3B5C4CC9-BEAA-489B-B588-305B01C93B45:01}

ミラカン(R):800円
チャオは名古屋市内に数店舗あるチェーン店だけど、ここは4月いっぱいで閉店するそうです。
チャオのあんかけスパゲティーは、薄く切った竹の子?が入っていました。ウインナーはヨコイより皮が赤いような気がして、切り方はヨコイほど適当ではありません。味は、、、どこで食べても大差ないような気がする。。。そして、どの店でもあんかけソースが最後足りなくなる。
それはそーと、こういう中毒性のある食べ物は食べ続ける間に癖になりそうで怖い。。。^^;
たまに耐えられないくらい食べたくなったりしたりするかも。特に赤い皮のウインナー、チープ感ハンパないけど、なんか憎めない感じなんだよね。。。

ーーーーーーーーーーーーーーー

4月11日、土曜、丸ノ内に『あんかけスパゲティー』を食べに来ました。お店のマスターは異常なくらい元気が良くて、うるさいです。
この店は『あんかけスパゲティー』の名付け親の店らしくて、発祥の店『そーれ』と元祖『ヨコイ』とともに3大聖地の一つ。。。
別に巡礼してるつもりはないけど、3大聖地を制覇しました (^_^)v

❹『からめ亭』

{FBE41C0D-EB85-4F9B-8D7C-6AD38B620485:01}

ミラカンスパ(M):1242円
他のお店とは違って、この店は女子率が高くて、カウンターの両隣はそれぞれ女子2人組でした。店内がキレイめだからかな。もう一つここが違っているポイントは『あんソース』が黒いこと。粗挽き胡椒が多めに入ってるスパイシーなタイプで、トマト風味ではありません。ミラカンにはミックスベジタブルが入ってて、赤ウインナー以外にハムとかベーコンもたくさん入ってるいて、彩りにも華があります。
これまで、いつも最後のほうにはソースが足りなくなってたけど、ここはそんな事はありませんでした。ただ食べ終わりの皿には油がかなり残っていて、少し複雑な心境になりました。さすがに4軒目くらいになると、自分なりの好みがでてくる。そして、ここはちょっと値段が高いかな。

ーーーーーーーーーーーーーーー

4月17日、金曜、
朝9時に健康診断でバリウムを飲んで、すっきりしないまま午後13時30分~のプレゼンのために外出しています。健康診断が終わってすぐ飲んだ下剤がプレゼン中に効果を発揮しないように祈りながら、今日も『あんかけスパゲティー』を食べに来ました。この店のあんかけスパゲティーには、台湾ラーメン風のものがあったり、ポパイやオリーブという名前のほうれん草入りのメニューも美味しそうなんだけど、基本のミラカンを今日も食べようと思います。。。

❺『あんかけ家』

{4AEB81D7-A02D-4174-BBF7-51E00131E6A5:01}

ミラカン(1.5)ソース増量:930円
『壁の穴』のように麺がアツアツでモチモチです。トマト味のソースは増量しただけあって最後まで不足することはなかったけど、そもそも増量しないと足りない感じになるのは、どうなんだろ。。。(^_^;)
それから具材に関して言うと、相変わらずチープ&ジャンキー、、、 笑!
赤い皮のウインナーやハムに郷愁を感じるのは何歳くらいまでなんだろう。シャウエッセン全盛のこの時代、スーパーでも赤い皮のウインナーはめっきり遭遇しなくなった気がするな。。。

ーーーーーーーーーーーーーーー

4月25日、土曜、
今日の名古屋は晴天です。朝のジョギング→洗濯→しまう前に毛布の洗濯→冬物のクリーニング出し→を終えて名古屋市内の長者町にあるあんかけスパゲティーの店にきています。ここ長者町は大阪でいうとオモチャの松屋町、東京でいうと台所用品の合羽橋のような雰囲気のある商店街で、繊維の街です。週一の『あんかけスパゲティー』も最近は定着してきた感じがするな。

❻『あんかけ太郎』

{DC2CD171-FEEE-4A67-A3A7-6A5623D0FD23:01}

ミラカン(レギュラー):800円
この店のミラカンのウインナーは赤い皮ではなくてシャウエッセンです。正直言うと、赤い皮のウインナーはミラカンぐらいでしか食べる機会はないし、シャウエッセンの方が馴染み深かったりします。
あんはヨコイ系のトマトソース、麺は2.2mmの太麺、ここら辺はそんなに特徴がない気がする。だいたい、名古屋市内のスーパーではヨコイのあんかけソースとパスタが普通に売られていて、家で作っても同じレベルのものが作れそうだし、改めて考えると『あんかけスパゲティー』の美味しいポイントって何なんだろ??
今更、よくわかんなくなってきた。。。^^;

ーーーーーーーーーーーーーーー

5月3日、日曜、
このゴールデン・ウィークは今のところ、ずっと夏のような毎日が続いています。今日は3日かけて、あんかけソースを作っているらしいお店に来ました。しかも、ここはオムレツ系がオススメらしいので、今日はミラカン以外のメニューを頼んでみました。そろそろミラカンも飽きてきたし、これからの3店舗はお店のオススメメニューにチャレンジしてみます。

❼『GOLDEN PASTA』

{FCE42AD5-81D2-45D5-89C2-C4842B352720:01}

エッグネーゼ(レギュラー) +アスパラ:980円
ソースはデミグラスソースっぽい濃厚さがあって、粗挽き胡椒が強めです。麺は油少なめに炒められていて、モグモグするような弾力もあります。半熟のオムレツは麺をフォークに絡める時に残念なくらいぐちゃぐちゃになるけど、濃いめのソースと相性が良くて、なるほどオススメって感じです。
麺は『あんかけ家』のモチモチした感じが好きだけど、ソースはここが一番好きかも♫
今度はフィレンツェっていうほうれん草+目玉焼きのパターンも食べてみたいな♫

ーーーーーーーーーーーーーーー

5月9日、土曜、
中川区に来ました。週一ペースで食べてきた『あんかけスパゲティー』もいよいよ、あと2店になりました。長かったなぁ。。。1軒目の『そーれ』に行ったのがはるか昔に感じる。。。

❽『洋食屋 岩月』

{B8161115-2CD6-4128-9179-1E2160765D15:01}

ポークピカタ+とろけるチーズ:940円
このお店は基本的に洋食屋さんらしくて、店内の雰囲気はあんかけスパの専門店というより、落ち着いた洋食屋さんという感じです。12時過ぎにお店に行ったけど、お店の中にはファミリーだったり、一人客だったり、ほぼ満席状態で女性のお客さんが半分くらいいます。麺は他のお店より少し細くて、お皿に油が沈んでいることもありません。女性客が多い理由もわかるような気がします。ソースはデミグラスソースのようなコクもあるタイプで、胡椒も効いています。モグモグの麺とチーズのとろけ具合とマッチしていて美味しい♫
他のお客さんの注文も様々で、また来たいと思わせる店舗でした。あんかけスパゲティーに関しては、ミラカンに限らず色んなパターンを食べた方が満足度が高いような気がします。横井さんが確立したあんかけスパゲティーはその後、様々な進化を遂げているのかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーー

5月16日、土曜、
朝から降っていた雨は、昼ごろになって止みました。今日の午前中届けにした、マウンテンパーカーですが、11時を過ぎた今もまだ届きません。土曜日の午前中指定は12時手前くらいになるイメージが強いような気がします。
マウンテンパーカーが届いて『あんかけスパゲティー』で気になってた最後のお店に来ました。週末の店内には、女性客やファミリー、カップルなど客層は様々です。このお店の一番人気はあんかけスパゲティーとハンバーグとご飯のワンプレート。炭水化物+炭水化物な組合せは、大阪の焼きそば定食を彷彿させます。
(そして大阪の焼きそば定食のご飯は、お代わり自由だったりする)

❾『男前パスタ』

{8083986C-01B4-46D1-97C4-3ABDE5BE5EA0:01}

男前ハンバーグプレート:950円
ちょっと抵抗感のあった人気No.1メニューだったけど、ハンバーグ→ごはん→あんかけスパ→ハンバーグ→ごはんのサイクルは意外に合う♫
ハンバーグは手ごねで本格的だったけど、スパゲティーはフライヤーで揚げていて、ちょっと油っぽかった。

そして、、、食べながら思ってたんだけど、これまで9店舗(実際には他にもSAKURA、マメゾン、ドンキホーテ、パスタデココなど12店舗)食べてきたけど、特にここが一番美味しかったという印象はなかったりする。麺は『あんかけ家』みたいにモチモチな感じが美味しい気がするし、ソースは『GOLDEN PASTA』のデミグラスソースを感じるタイプが好きだ。店内の雰囲気やのってる具材は『洋食屋 岩月』が一番良かった感じもするし。。。
でも僕にとって『あんかけスパゲティー』は、テーブル上の粗挽きブラックペッパーとキッチンガーリックを自分でささっとふって完成するような代物で、結局どこも、そんなに大差はないような気がする。ファンキーでジャンク感のあるB級グルメって、結局そんなもんかもしれないな。強いてオススメを紹介するとしたら、『洋食屋 岩月』と『GOLDEN PASTA』が僕は好きです。

今度は自分で、あんかけスパゲティーを作ってみよっと♫
そう心に誓う今日この頃です。


LET IT BE ☆彡キラキラ