白髪のマスターが入れてくれたコーヒーはまあまあ美味しいんだけど、それ以上に店内の雰囲気がすごく落ち着いていて、居心地がいいです。ついつい長居しちゃいそうな予感。。。^^;
早速、見よう見まねで今日やってみよっと。先週行った『クルミドコーヒー』の水出しも美味しかったけど、やっぱりネルドリップしたコーヒーは美味しい♫
ネルを買う時に聞いた注意事項、
❶新品はノリがついてるから煮沸消毒する
❷乾かしてはならない。使わない時は水に漬けた状態で冷蔵庫保管する。
(ってことは、ネルドリップの一生は煮沸されてから、ずっと濡れっぱなしか)
この店のマスターにその他のポイントを訊いてみた
❸使い終わったら水道水でもみ洗いする。洗剤を使ってはいけない
使ってるとメが詰まってくるらしくて、それが買い替え時だそうだ。これまでカウンターに座って、色んな人のハンドドリップを見てきたけど、奥行きとか深さのある仕上がりにしようと思ったら、お湯はゆっくり焦らすように滴り落とした方がいいのかもしれない。そう言えば、先がキュッとなったポット持ってないかも、、、^^;
これから合羽橋に探しに行こっと♫
ーーーーーーーーーーーーーーー
今、自宅のベットの上です。そろそろ暑いので、昨日から夏布団にチェンジしました ♫
で、あれから合羽橋に行って、自宅でネルドリップしてみました!!
で、ゆっくり焦らす感じで様子をみながらネルドリップしてみると、、、
自宅でこんな美味い珈琲が飲めてしまうと、外で飲む珈琲にその都度不満を感じそうで心配です 笑!
安い豆でも多めにいれて、じっくり蒸らす感じでいれると、びっくりするくらい美味しい珈琲をいれれそうです。ポイントは真ん中に偏らず満遍なくポトポトゆっくりお湯を入れること。
ーーーーーーーーーーーーーーー
そして今日はあれから、もう一つ大きな買い物をしました。ずっと欲しかった『かね惣』の包丁をついに買ってしまったのです。ドラックストアは仲見世通り沿いのマツモトキヨシによく行くんですが、雷門から一本左の通り沿いに『かね惣』という包丁屋さんがあって、ショーウィンドウに並ぶ包丁たちが、めちゃカッコ良くていつか欲しいと思ってました。
そして今日はあれから、もう一つ大きな買い物をしました。ずっと欲しかった『かね惣』の包丁をついに買ってしまったのです。ドラックストアは仲見世通り沿いのマツモトキヨシによく行くんですが、雷門から一本左の通り沿いに『かね惣』という包丁屋さんがあって、ショーウィンドウに並ぶ包丁たちが、めちゃカッコ良くていつか欲しいと思ってました。
有名な料理男子は他にもいるけど、カッコつけ過ぎなモコミチさんや、ボンボンオーラ全開のシンペーさんじゃなく、僕はケンタロウさんをリスペクトしています。早くリハビリに成功して、復帰して欲しいです。頑張れ、ケンタロウさん!!
で、ケンタロウさんがテレビで使ってた7寸の洋包丁と4寸の出刃包丁を購入っ。
毎週、魚をおろしたくなりそうです 笑!
いや、鯵フライも捨てがたい。。。
あくまで自分のイメージなんだけど、オトコの料理の行き着く先は、魚をおろしたり麺を打ったりにあるような気がする。鋭い包丁で魚をさばくのは少し危険だし、麺を打つのは少し力仕事な部分もあるから、女性より男性の方があってる気がするからだ。うどん、前回のは納得の出来じゃなかったから、またチャレンジしよっかな。ちょっと硬かったし、打ち粉が弱かったか、茹でる時の火力が弱かったかで、ところどころ麺がくっついてたし。。。^^;
太一Xケンタロウ の『男子ごはん』その2 と その4 ↓
合羽橋にも包丁は沢山あって、ドイツ製の包丁も沢山あったけど、日本の刀鍛冶の延長線上にある包丁は素晴らしいと思います。以前テレビ番組で、日本刀を銃で撃った画像をスーパースローで再生してましたが、なんと弾丸が真っ二つになってました !(◎_◎;)
ルパン三世にでてくる石川五右ェ門の『斬鉄剣』、あながちフィクションとは言い切れないかもしれません。鎌倉にある『正宗』は名刀正宗の刀匠24代目だそうです。素晴らしい (((o(*゚▽゚*)o)))
料理道具の中でも、鍋とか、フードプロセッサー系のマシンとかには、自分の相棒って感じはないのに、包丁には何故か相棒に似た親近感があります。今日はケンタロウさんの料理本を見るのが楽しいです♫
という訳で、これから読書&作戦タイムにしたいと思います。
LET IT BE ☆彡








