シャラップ! | ステップFAM☆アタシの世界。

ステップFAM☆アタシの世界。

バツイチ&未婚の2児シングルママ→ステップFAM&プラス2児のママになりました!気付けば31歳。
【笑う門には福来る】をモットーに、楽しくルンルン♪でありたいですね(^o^)/ 子供に囲まれてるって、幸せだよね。仕事は自営業でございます。

シャラップ!

頭の中で、ぐるぐる回ってるー。

ワタクシ、いわゆる個人事業主で、
まぁ父親と仕事をしているわけですが、
まー、まー、いろいろあるわけで、
一緒にやる仕事と、ワタクシがやる仕事と、
少しずつシフトしてきて、
今、ワタクシがやる、という仕事がだいぶ増えている現状です。

しんどいです。
ものすごく、しんどいです。

でも、自営って、こういうことだから。
なんだかんだ、10年。
その中で、やたら責任押し付けられて、嫌な思いばっかりしてきた気がするけど、
そのおかげで、明日につながる、今がある。

日々精進。
笑う門には福来たる。

頭の中、自分のシャウトでシャウトがかき消される感じ。
そして、シャラップ!
そんな声すら、頭の中で交錯する。

ある意味では、強くなってきた、と思う。
強くなるって、そう、イラナイものを捨てる勇気。

仕事の中では、
ちょっと極論でもあるけれど、不要な信頼は捨てる。
キリがないから。

お客様は神様ですか?

私は違うと思ってます。
お客様も、それを請ける私も、人間です。

お互いに、気を使って、思いやって、
人間と人間は、関係を築けないんだと思います。

自分のミスを正当化するつもりはないけれど、
おおよそ、相手が完璧で、自分だけが間違ってる、ということは、
なかなか人間同士の中では無いんじゃないかなーって。

だから、私も驕っちゃいけない。

私がミスをしたのなら、きっと、どこかの過程で、
相手にも見落としや、ミスがある。

相手がミスをしたと思うなら、同じように、
よーく考えなおせば、私にも見落としや、ミスがある。

だから、驕っちゃいけない。

神でも穢多非人でもないんだから。


私は、つくづく、人付き合いが苦手だなぁと思う。
自分が些細なことで、結構些細なことで、嫌な気になるから、
相手に対して、気になってしまう。

疲れてしまう。

自分のできることの中で、そぎ落としていったのは、
それです。

不要な信頼は、得る必要が無い。
不要な信頼は、捨てる。

私は、31歳の今、
それが正しいのかどうか分からないけれど、
自分が疲れてしまわないように、
パニックになりそうな時、そうやってそぎ落とす。

子供たちに、謙虚でいなさい、とよく言う。
驕るな、とよく言う。
人の悪口を言わないようにしなさい、とよく言う。
そして、傍観者である必要もある、とよく言う。
自分の言葉で肯定できない、正義感なんか振りかざすな、とよく言う。

これを、全部、そのまま、鵜呑みにされちゃ、
ちょっとどんな人間出来上がっちゃうんだ?と思うところもあるけれど、
まぁまぁ、いろいろとやらかしてくれるので、
あえてちょっと押さえつけるつもりで言っている面もある。

長男くんは、基本、私に対してや、家族に対して、すごく優しいんだけど、
時々えっらい批判してくる。
あったまくる。けっ!
自分だってね、10年後、20年後、同じことで壁にぶちあたんだよ!!
大人って、完璧でも、完全でも、神でも、なんでもないって。
もう、5年もしたら、成人ですからね。割増の保護は無いからね。

そんなこんな、
いろーーーーんなことが頭の中で交錯していて、
私自身が、頭の中で、シャラップ!と叫んでいるのに、
あちこちから、何が言いたいのか分からない叫び声が聞こえる。
そんな感じだよ。自分に、疲れた。