強くなるってなんだ? | ステップFAM☆アタシの世界。

ステップFAM☆アタシの世界。

バツイチ&未婚の2児シングルママ→ステップFAM&プラス2児のママになりました!気付けば31歳。
【笑う門には福来る】をモットーに、楽しくルンルン♪でありたいですね(^o^)/ 子供に囲まれてるって、幸せだよね。仕事は自営業でございます。

親って、難しいよね。うん。

自分みたいな人間になると、
世の中、生きにくいことばかり、だと思うことが多く、
いやー、壁ばかり。

そんなあたしが、子供を育てなくてはいけない。

どうやって。
何を、どうやって伝えるべきなんだろう。

って、もー、日々、自問自答。

ま、それはそれですが。

結局、強くなるしか、
生きていくことってできないじゃないかな?って。

親は、子供を、強く育てなきゃいけないのかな?って。

だから、よしよしのよし子ちゃんじゃなく、
育てなきゃいけないわけで。

でも、難しいっすね。

何が正しいのか、実は全然分からなくて、
かといって、誰が答えを出してくれるのかも分からない。

未来にだって、答えはなくて、
いつもいつもイフが付きまとう。

のに、人生にイフなんて、もちろんないからね。

へぇ~、ほぉ~。

強くなるってなんだろう?って色々思ってたら、
弱さを消していくことかなって。

あとは、優先順位をつけること。

あれもこれも、あれもこれも、
守りたいと思うから、強くなれない。
結果、何も守れない。

誰かを傷つけたくない、何かを傷つけたくない、
そう思う、自分の気持ちって、
優しいけれど、自己満足であって、弱みだよね。
弱いから、切り捨てられない。

すべて、1-10まで切り捨てるわけじゃないけれど、
時に親をも切り捨てて、守るべきものの優先順位をつけなきゃいけない。

そして、親になって、思うこと。

子供が、親の、一部でもいいから、
親を、切り捨ててでも守りたいと思うものができることが、
親が子供に望むべき姿であって、
親は、子供を産んだ以上、いつかくるそれに、覚悟しなきゃいけない。

ほら、そんな極端な社会じゃないから。今、この日本は。
別に、刀で切り捨ててまで、何かを守ろうって、
そこまでの強さはいらないじゃない。

だけど、あれもこれも欲しがるのは、
結局のところ、子供なんだよね。


なんて、ふと、昨日から思ってました。