校長も知らない!担任の情報! | 育児と家事の発見日記!

育児と家事の発見日記!

育児と家事と日常と、ほんの少しのゆとりやHAPPY!をご紹介

こんにちはアルネです

 

 

    

育児と家事のちょっと良いこと発信中です。

 この記事でお伝えしたいのは

ぐっとこらえるってこと


では、どうぞお読み下さい。

 

先日・・・

小学生の子供が体調不良で遅刻しようとした日のこと

 

 

 

 

 

親的には体調不調なので休ませようとしたえーん

 

どうやら子供は明日の英語のテストのことと

委員会活動のことが気になり

 

学校にはどうしても行かなくてはいけないという気持ちだった様子ガーンガーンガーン

 

 

ならばこの不安を取り除いてあげようと思い

 

給食エプロンも返却しないといけないので

朝からアルネは学校に出陣炎

 

約束をしていたわけで無くも担任と話すことが出来た

 

 

 

 子供の不安

 

 

①英語のテストがあるので今日復習があるかしれない。

学校休むけど、プリントあれば欲しい

プリントあれば夕方学校に取りに来ると伝えた。

 

②委員会活動の仕事を担当わけする日だったので

今日は学校に行かないと行けない

 

ということを伝えた

 

 

すると・・

 

真剣な話の途中に笑う人って居るでしょう?


 

感じとしては「鼻で笑われた」

 

 

①英語担当の先生は今日は他校に行っているので本日は当校にはこないから私(担任)わかんない?

 

②委員会の担当はそれぞれなので

今日、仕事分らなくても大丈夫でしょう?

 

 

担任の気持ちも分らなくも無いが

 

 

 

体調不良でも学校に行こうとした

子供の気持ちを無にされたようで

 

 

モヤモヤ

こんな一面はきっと校長も知らないよね

 

こんな担任とわかっただけでも学校に足を運んだかいがあったとぐっとこらえる。

 

ぐっとこらえるって意外と大事よ

 

まだまだ担任との付き合いはあるしね

と燃えてみるアルネであったプンプン

 

 

 

進研ゼミ 小学講座