犯人はあなた?正義感放出三昧!! | 育児と家事の発見日記!

育児と家事の発見日記!

育児と家事と日常と、ほんの少しのゆとりやHAPPY!をご紹介

こんにちはアルネです口笛

 

 

先日、GWお出かけ、社会勉強も育児だと思い

 

小学生の子供を連れて博物館へ行ってきました。キラキラ

 

 

 

常設展のほかに

 

特別○○展を開催中!!

 

 

こちらでもアルネやばい親でしたガーン

 

 

ちゃんと調べたわけで無くまたもややってしまって

 

 

 

 

 

 

 

今度は一般人を巻き込む手前までやらかして・・・滝汗

 

 

 

全国すべての博物館は撮影NGだと思って居ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・ました。ました。ました。ました

 

 

実際、スマホ出して注意されていたお客さんがいたので

 

無意識にも

 

撮影=スマホ

 

という認識でいてしまったのです。

 

 

近くにいたおじさんはデジカメで写真を何枚も撮っていて

 

ほかにはそんなお客さんもいなくて

 

 

 

撮影=コピー作品作られるとか

よからぬ事ばかりあたまをよぎりました・・・

 

子供にも「あのおじさん良いの?」ときかれ

 

私も貴重な文化の品々を守らないと!!

 

 

なぜか

 

正義感放出三昧で、

 

 

スタッフに

 

「あのおじさん、写真撮ってます。よいんですか?」

 

なんて聞いちゃったら

 

なんとこの博物館の中でも今見てる

 

 

 

特別展示はストロボや三脚など使わないでの撮影ならOKなんだと言うこと教えて頂きました。

 

 

同じ博物館の中でもほかの展示室は写真NGなんだって

 

 

マジ?

あのおじさんを悪者にしていたよ。

 

子供の前でも恥をかいて

 

見知らぬおじさん、悪者にしてごめんしゃいの出来事でした。

 

 

 

博物館によってルールが違うこと初めて知りました。

 

やぽっぱり事前確認はとても大切と思い知らされました。

 

 

社会勉強は親の力では無に近いものもあるのかも??

 

 

 

進研ゼミ 小学講座