桜咲く。以前の仲間とお花見! | Step Forward ~いろんなことができるはず~

Step Forward ~いろんなことができるはず~

いろんなことができるはず。いつからでもできるはず。
キーワードは「Step Forward」。
夢に向かって、その一歩を躊躇なく踏み出すこと。
どんな今日になるのか、毎日が楽しみ。

2024年3月31日(日)

神田川沿いのソメイヨシノ。都電沿いの川の両側は僕は都心屈指の桜の見どころと思う。
まだまだ満開には程遠いが、中には精一杯に花をつけている木もある。
27度とか28度とかとんでもなく暑くなったこの年度末の日曜日、以前の職場の仲間で集まって、お昼をいただいて、お酒も飲んで、そしてお花見に繰り出した。

以前は同じ職場だったのに、その職場にいるのは一人だけ。
転職した人も多くて、集まった人の半分はほかの会社で働いている。
ただ、僕みたいに全く違う人生を歩んでないから、転職=キャリアアップだ。
羨ましいなと思うけど、僕みたいな生き方も、まあ、酒の席の話題としては役に立つ。

「忙しかったけど、あの頃は楽しかった」と言ってもらえて、以前の上司としてはホッとする。
あの頃は忙しかったし、大変だったし、本当に困った。
そんな年度末近くの休日、出勤して議論を尽くすがどうにも解決策が見つからず、窓の外に目を移したときに目に入ったのが満開の桜。
その日は仕事をそこで打ち切って、桜の下でビールなんか飲んで家に帰ったのが、この会の始まりだ。
何年も前になってしまったが、昨日のようにも思える。

明日から4月。
僕は社会人になって40年目になる。
そして、その一年先には、僕の社会人人生にいったんは区切りをつけようと心に決めている。

今日は夢のような一日だった。
楽しかった。
また来年、みんなが集まれるといいなと思う。