【開口障害の治療】③歯科受診の歴史 | free space

free space

ワーママ♡二児ママ♡龍神カード公式リーダーも始めました(*^^*)
自分自身の想いをアウトプットするために始めたblogです。

咀嚼筋腱・腱膜過形成症
筋突起過形成症について記載しています。
※ 身体症状や治療に関する直接的な表現が含まれます。個人的な解釈や感想も書いています。
誤った表現が含まれるかもしれませんが、一個人の覚え書きです。ご了承ください。
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

こんにちはニコニコ一華ですガーベラ

ワーママ♡二児ママ♡龍神カード公式リーダー
お花畑に佇む後者♡笑顔と直感で生きてますハート

【開口障害の治療】②食事の時に感じる不便、の続きです


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

開口障害を自覚して以降
幾つかの歯科医院に行きましたニコニコ


病院 A歯科医院 病院
~若くて綺麗なサバサバした女医さん~

ガーベラ私 25歳ガーベラ
奥歯に痛みがあり、中学生以来の歯科受診ショボーン
おそらく歯ぎしりで歯の表面が削れ下の層が露出してしまっていて、
そのせいで痛みを感じるのかなと言われました。
(歯を噛み締める癖のせいですね、はい。)

歯ぎしり防止のためのプレート(マウスピース)を作ることに照れ


先生に口が開かないと事情を伝えると、
「私も同じだから分かるよ~」
「夜寝るときはプレート入れる方がいいよ」と。
歯科衛生士さんに対しても、
「口が開きにくいし、長く開けてるのもしんどいから、少しずつ休み休み磨いてあげてね」
と伝えてくれましたキラキラ


えーーーーポーン
分かってくれる人がいた!
とても感激したのを覚えていますラブ


数年後に上の親知らず抜歯もお世話になりました。
本当は片側だけでも良かったけど、どうせ抜くなら一度で済ませたくて両側頼んじゃった笑い泣き

下の親知らずはレントゲンで見ると横向きになっているらしく、まだ生えていなかったけれど、
「もしこれが生えてきたらウチでは無理だからね。口腔外科へ行って切開だね」
と言われていました歯


その後現在の街にお引っ越しお願い
A歯科医院さんとはお別れし
プレートが痛んできたので別の歯医者さんへ



病院 B歯科医院 病院
~50代くらいの丁寧で腰が低い先生~

ガーベラ28歳ガーベラ
プレート作り直しです歯
「顎関節症ですね、作っておきましょうね」
「定期的にお口のお掃除に来てくださいね」

ここで初めて
先生から『顎関節症』という病名を聞いたので、
あーそっか顎関節症だったのかー
早く楽になったらいいな、と思った私でした



ガーベラ30代ガーベラ
結婚・出産・育休・復職・引っ越し
歯科受診もしたりしなかったりタラー

家の近くにC歯科医院があり主人が通い始めました
歩いて行けるし、私もそちらにしようかなー
子供を連れていくにも近い方がいいしね
私も軽い気持ちで行くことにしましたニコニコ

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎


龍龍神カード公式リーダーとして
LINE公式アカウント作りました照れ
よろしければ友達追加お願いします!
登録者様向けにメッセージを配信しておりますハート



無料モニター様募集中です!
有料モニター様も募集していたのですが、
今の私には合わないと感じ手放すことにしました。

無料モニター様(1~3枚引き)可能ですハート
お気軽にご相談ください照れ