オオミズアオ | 問わず語りの中受記録2025

問わず語りの中受記録2025

ごくごく平均的小学6年生きな子の中学受験2025記録。時々2022受験終了組の姉・あん子の話も
※フォロー申請は営業、よくわからない方はスルーします。現在アメンバーは募集しておりません。

在宅の日の朝は、登校する長女と一緒に家を出て、そのあと町内ウォーキングをするのが日課です。





今朝は、通りかかった公園の樹の葉に、やけに色の薄い葉が目に入りました。



もしやと思って近づくと、サムネのオオミズアオでした照れ






オオミズアオ…日本では広域に生息するヤママユガ科の大型の蛾。

子どもの両手のひらくらいある。


蛾と言うと気持ち悪い気がしますが、青磁のような色合いで、身体は白でモフモフ。

とても綺麗な虫です。





今はかなり珍しい種になっているそうです。

が、幸い我が家のあたりでは、何度か見かけたことがあります。



小さい頃、昆虫図鑑で見て憧れました。

大人になって、時々見られるところに住めるとは。

同じページに載っていた、ヨナグニサンや、クスサンは、敬称だと思っていた。

「蚕」と知ったのはずいぶん後のこと。



ヨナグニサンが飛んできたら、さすがに叫ぶな泣き笑い




ダルマダルマダルマ




ずいぶん殺伐としたブログを書きましたが、気を取り直して過ごしています。


珍しい虫とも会えたので、いいことあるといいなあ。




ダルマダルマ




今日のきなこは公文と、月一のお楽しみ習い事の日。




下校時に公文に寄るはずが、提出する宿題を家に忘れ、くもんでは今日の課題だけやって帰宅。


その後、習い事に行って、ついでに公文へ宿題提出に行くことにしたのに、また忘れて帰宅アセアセ


最後に宿題提出のために公文へ行きましたら、先生に掴まってしっかり音読をやってきたようです。

結果、ずいぶん帰りが遅かったです笑い泣き




余計な往復に時間を取られて、今日の勉強は算数の宿題と漢字13回復習を少し。

13回の理社は進みませんでした。





明日は娘は通塾。



12回理科の週テストは、本人の得点だけでなく、平均点もずいぶん低かった。


さらに、娘の正解と正答率はほぼリンク。

組分けに向け、あと一歩取るべき問題がどれなのか、イマイチわかりません。

明日、自分で先生に訊いて来られないかなあ。




私は夕方から学校説明会の予定です満月