今日もモヤる | 問わず語りの中受記録2025

問わず語りの中受記録2025

ごくごく平均的小学6年生きな子の中学受験2025記録。時々2022受験終了組ほっこり系姉あん子の話も
※フォロー申請は営業、よくわからない方はスルーします。アメンバーはコメント・いいねなどやりとりがある方前提で承認させて頂きます。まずはお友達から始めましょう

今日は国際女性デー

そしてミモザの日おねがい





組分け前ですね。




4回目のYT講座に私が打ちひしがれて

口を開けば娘に

「理科ぁぁ!!!」

という言葉が飛び出そうになって困ります。




きな子、週テスト3、4回の理科

実験単元が全く取れてなかったのですが、宿題(錬成の該当箇所)やってなかったことが判明しましたムキー

それだけでなく、錬成の基本問題〜も、手付かずでございましたよムキームキー

演問やマステキはやっていたのですが、錬成抜けてた。チェックも漏れてた…




人生2回目の「お年頃」で、ホルモンバランス崩れかけの母のメンタルを、これ以上揺さぶらないでほしい。





さらに。


理社受講してはいかがですか?

っておすすめしてきた割に、週テストがこーんなにひどいのに、電話ひとつしてこない校舎にもモヤっています凝視



受講やめようかな

まじで真顔



本当は、この辺りで理科の宿題含めた勉強の仕方を相談したいのです。

いくら覚えていても、計算やグラフの読み取りが弱い。それらは問題を解くことで習得できるところもあると思う。


塾の指定問題集は実践的な計算問題は問題数が少ない。

そこは塾としてどうやって勉強せよというのかな。



そもそも、理科はこれまでも成績良くないし、基礎ができていないから仕方ないと言われそう?


勝手に想定問答集を考えて、相談できないタイプです指差し




ダルマ




加えて

今気にかかること

日特と首都圏模試




悲しいかな、早稲アカのスペシャリテであるNNにはかすりもしないため、上期は通常の日特を受講する予想です。

ただ、日特の情報ってあまり落ちていないのよね。



日能研の日特は、銀本使って過去問を色々解いていたけれど。

早稲アカでは5時間1単元に向き合う…どうなんでしょうか?驚き

算理で行かせるべきか?




もう一つは首都圏模試。

50前後(以下?)の受験を考えるお子さんには必須、というけれど。

では我が家には必要な模試なのか?



二月の勝者だと、真ん中のAクラスの子達にも首都圏模試の偏差値が振られてた。

とすると必要なのかしらんキョロキョロ


個別に声掛けするのか?

それは、いつまでこなければ不要なのか?

要否に関わらず、お知らせ欲しいです。。




校舎からも正式な案内も未だないし、いつ申し込みが来るんだろうとやきもきします。

入試報告会もいいのですが、この辺のフォローとして普通に3月保護者会開催を希望します。




電話して確認すればいいのですが、面倒なのですよね笑い泣き




諸々モヤりを抱えて、面談申し込もうかなと思っています。