この1週間 | 問わず語りの中受記録2025

問わず語りの中受記録2025

ごくごく平均的小学6年生きな子の中学受験2025記録。時々2022受験終了組の姉・あん子の話も
※フォロー申請は営業、よくわからない方はスルーします。現在アメンバーは募集しておりません。

雪はほぼほぼ消えました。


この1週間

娘の勉強の進捗はことは置いておいて


何か書こうとしても

頑張っている2024年組の子どもたち(と親御さん)を思うと色々思い乱れてまとまらず。





2/1から3までは、晴れて良かった。


2/4(日)は寒くて暗くて。

雨も降ってきて。大変だったよね。


2/5(月)今日まで頑張っている子たちは、どんな気分で門をくぐるのかな。(通勤時に親子連れを見かける)

朝のうちは小雨で…雪でなくてよかった。

試験の帰り…せめて足取りは軽くあれ。


2/6(火)交通遅延の中、最後のチャレンジに向かう受験生、頑張って…



ただ毎日、戦いに出かける受験生に思いを馳せていました。





日本国旗





2025に向けては、いざ「来年、我が子が」と思うと、2022年の思い出がフラッシュバックゲロー


長女が終わったばかりの昨年より、来年は次女!と思う今年の方が、親の気持ちとしてプレッシャーがかかる。





合格が出なくて出なくて。

息苦しい毎日だった。

受験プランが悪かったのかと、何度も悔やんで眠れなかった。


不合格の文字を23:00に見てから、23:59の出願締め切りまでに、塾に電話相談して翌日の受験校決め申し込む。

個別塾(ユリウス)の先生たちが心の支えラブラブ


オットは起きてるけど、ほぼ相談相手にならない我が家笑い泣き

ものすごいプレッシャーと息苦しさだったよ!

申し込みした後も、アドレナリン出まくって寝られないの。(翌日5:00起きだというのに)




1年後、またやるんか。

あれを…チーン






きな子まで、『君の鐘が鳴る』を再読して

「どうしようー!怖くなってきたぐすん

言っています笑い泣き


どうしようね〜

備えるしかないよ!




日本国旗


私の通勤時の乗り換え駅は、都内有数(だと思う)の私学密集駅



2/5の帰りまでは確かに貼られていた日能研の応援ポスター

日能研では、受験校がある駅全てにこのポスターを貼るそうです。

今日の帰りに見たら、もうありませんでした。






今年の戦いは終わったのですね。



2024年組の皆さんの悲喜交々の旅路の果てが、

(栄光を手にした方もいれば、今はまだ表情筋が固まってしまっている方もいるでしょう…それでも)

お子さんにとっての最愛の母校となることを、祈ってやみません。