冬期講習終わり | 問わず語りの中受記録2025

問わず語りの中受記録2025

ごくごく平均的小学6年生きな子の中学受験2025記録。時々2022受験終了組の姉・あん子の話も
※フォロー申請は営業、よくわからない方はスルーします。現在アメンバーは募集しておりません。



毎年、ほとけのざとなずな辺りがよく判らない春の七草



冬期講習が終わり。

冬休みももう残り2日!

こんなもんよね。長期休みえー


正月の義実家への帰省が終わったと思ったら、親は仕事始めで。


さらにこの三連休、行きたいところがあって2人で私の実家再訪中チュー

最終日の講習は、zoomで受講しました。



講習の宿題はなんとかこなしてるものの。

相変わらずあまり親が寄り添えておらず、算数は講習の宿題、プラスαが難しい。


しっかり見てないとスイッチが入らない我が子ムキー

スイッチの入り方で、笑えるほど正答率が違うし、成果物チェックしないと「やったやった詐欺」するし。

やっぱり見張り必要ね

出来る子とはこうしたところから違うんだろうな。

冬休みはそんな我が子の短所が目について、何度もくどくどしく説教してしまったものです。



「受験は絶対にする」と言いつつ、まだまだ自分ごと化できてない。

ああ、いつになったら自らやるものか(中高生かな)

かな、たら、れば。

新年早々、いつもと同じ事を書いています。



お勉強を頑張ったと思えたのは、帰省から戻った翌日と、その後1、2日ほど(親が出勤日で、自習室でめちゃ頑張ってくれた時は感動しましたが)。

毎日あれくらいやってくれたらいいのにえー悲しい




冬休みとしては、大きな旅行はなかったけれど小さな楽しみはそこそこに。

年末年始は義実家で祖父母にがっつり可愛がって頂いて。

ただ、チョコ食べ放題はやめて〜滝汗

従姉妹たちと1年ぶりに再会。

4人で仲良く遊んでもらい(4人で小中高大、みんないた)

お姉さんは、個別指導塾講師のバイトしてるそうです笑うちのもお願いしたい。


親が仕事初めの4日午後は、映画のチケット取っておいて。

部活がまだ始まってないあん子と2人「すずめの戸締り」を観に行ってました。面白かったけど、地震の描写がなかなか怖かったそうな。

私もこれと、ニノと北川景子ちゃんの「ラーゲリ」を観たいです。



そうそう。

年末にはハハとも観劇もした。團十郎襲名。

「ひとつ睨んでご覧にいれます」と睨んでもらったので、邪気が祓われていてくださいウインク



この連休の帰省では、冬の課題やって、読書して。

うちの母が撮り溜めてるハリポタ映画を見て。(今回は「謎のプリンス」)

おじいちゃんと出かけて文房具買ってもらったり、お年玉代わりの図書カードで本を買ってまた読書…

うーん凝視読書したいなら、勉強もしてください…



残り2日の冬休み。

明日は自宅に戻るので、残り課題を頑張らせようと思ってたところ、夜の21:00過ぎにきな子が言います。


絶望「ママ、大事な宿題忘れてた!!

書き初めと二学期の復習ノートの提出があったんだ!!

復習ノートってね、二学期の苦手単元をやり直してね…

マジですか笑い泣き


最後のオチが美しく決まりました…

明日自宅に帰ってまた考えます。