歌舞伎鑑賞教室「紅葉狩」 | 問わず語りの中受記録2025

問わず語りの中受記録2025

ごくごく平均的小学6年生きな子の中学受験2025記録。時々2022受験終了組の姉・あん子の話も
※フォロー申請は営業、よくわからない方はスルーします。現在アメンバーは募集しておりません。

勉強ネタから離れまして
先日、国立劇場の「子どものための歌舞伎教室」を観てきました。


昨年もきな子と二人で見に行って面白かったので、今年はあん子も連れて2回目です。


出る役者さんは歌舞伎座にも出てる方達なのに、チケット代が段違いにお安くて(3人でS席買っても、歌舞伎座S席より1万円以上安い…)ビバ!国立!


これ、7月に見に行く学校も多いようで、あん子の学校でも中3だったか高1での芸術鑑賞行事に入っていました。




最初に若い役者さんによる歌舞伎の舞台やお囃子、演奏者、そして今日の演目の説明があります。

綺麗な女形の役者さんが出てきて、女形の女らしい姿勢についてもレクチャーが。

見た目は和装の美女。

喋ると男声なので、ざわつく客席チュー



演目は「紅葉狩り🍁

信州戸隠山の鬼女伝説にちなんだ舞踊劇



平維盛がお供を連れて戸隠山に紅葉狩り


良い席だったので、登場した時の維盛役・松緑さんと目があってる気がしてドキドキしてしまった笑い泣き


美しい姫と侍女たち一行に呼び止められ酒宴が始まる

お互いに舞を披露する

ビラ簪に赤い振袖のお姫様、梅枝さんは細面の綺麗な女形さんでした

扇を使った舞の所作の美しいこと!


そのうちにお酒もまわって🍶うたた寝してしまう維盛たち

と、姫のが突如邪悪な表情となり!女たちは姿を消す


そこへ山神が出てきて維盛を起こそうとするんだけど、舞いながら起こせど起せど起きない

とうとう山神は諦めて去ってしまう。

ここの間奏、長唄のお三味線独奏のロックみたいなバチ捌き!拍手が起こってました。


やっと目覚めた維盛

その時には姫は鬼の姿になり維盛に襲いかかってきたのだった


さっきの赤姫と同一人物とは思えない、恐ろしい鬼女の顔!

ここでまた戦いの舞が舞われ、最後は維盛が持っている刀の力で鬼女を退け

幕となる




役者さんたちの、所作の美しさ

衣装の煌びやかさ

謡いも、セリフもマイクなしでも響くいい声

見惚れ、聞き惚れた1時間でした



講習会後に行ったのもあり、きな子舞の途中で一瞬寝ちゃったけど💦

歌舞伎初のあん子も、すごかったねー!と

それぞれ感じるところあったようでしたおねがい



余談ですが、「信州」は長野、とか

紅葉狩り🍁=秋だから、謡のことばの中の時雨(しぐれって漢字も覚えてー季節は秋よー!とか

ついついお勉強面の効果も求めて心の中で叫んでました爆笑

これって受験生の親あるあるでは



きな子は今、YouTubeの山神Factoryさんの動画にはまっています。(一緒に一問一答するのが好き)

なのでパンフレットを見ながら「山神」を「ヤマジン」と読んでいましたが、ここでは実際は「サンジン」だそうです。

オチはありませんニヤリ





リフレッシュしたので、夏期講習中期も頑張ってほしいな。