どんどん 書いちゃえ!  | What a wonderful world!

What a wonderful world!

愛 と 思いやり と 優しさを 大切に 誠実に生きる。1日 1日 を 丁寧に暮らす。この地球が 愛 と 幸せに 溢れた星 と なりますように!

 

 

 

          皆様   こんにちは!ひまわり

 

 

  いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

  今日は 盆踊り なのですが・・花火

 

 

  お天気が 大荒れです。傘

 

 

 

 ザーッと 降ったかと思うと

 

 

 

 すこーし 日差しが・・・太陽

 

 

 

 と、 思ったら またまた ザーッと・・

 

 

 

 そして ナアーントも 湿度が・・・た・か・い。

 

 

 祭りの 準備の人たち・・大変!えーん

 

 

 

ちょうちんも 昨夜 綺麗に 飾られたのに・・笑い泣き

 

 

 

 

 昨夜は 久しぶりの 熱帯夜だそうで

 

 

 

 う〜ん 眠れず・・ハイビスカス

 

 

     ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

唐突ですが・・

 

 

 

皆様 心配、不安、悩み・・ありますよねー

 

 

 

ない人は・・ いないと思います。

 

 

 

 

どのように 対処していますか?

 

 

 

まず 一つ目は 考えない こと。

 

 

 

と言ってもね〜 

 

 

 

将来への不安・・あるある!

 

 

 

でも 心配事の9割は 起こらない。 と言われているし

 

 

 

杞憂という言葉もあるし ・・・

 

 

 

 

将来の心配から ・・・今!へ 目を向ける

 

 

 

今! していることへ

 

 

 

今 ご飯を食べているなら 食べることに 集中!

 

 

 

グラスを 磨いているなら 集中!して ピカピカに

 

 

 

 

(同時に2つは 考えられないからね・・)

 

 

 

そして 余裕があれば、 ワクワクや 好きなことを

 

 

する。 楽しい未来を 妄想しても GOOD!

 

 

 

 

2つ目の 対処法は・・

 

 

 

考えるなと言われても・・ついつい・・

 

 

 

見たいものだけ見ていては・・・

 

 

 

その時!が きたらど〜〜するの?

 

 

 

その時考えるって?・・

 

 

そ〜〜んな 場当たり的なことでは・・

          ・

          ・

          ・

     そういう時は・・・

 

 

 

とにかく  書く。 書き出す。

 

 

 

心配も 不安も 悩みも・・思いも・・ 

 

 

 

ぜ〜〜んぶ  書く!

 

 

 

   書いて 頭から出す!

 

 

 

 これだけでも ずいぶん 楽に なる。

 

 

 

 意外と 大したことないな。

 

 

 

 と、 思えてくると 思います。

 

 

 

 

でもでもでも・・どうしても 

 

 

 

片付かない問題 気になること・・・

 

 

 

あるんですよねー

 

 

 

自分でどうにか できることは やる。

 

 

 

どうにもできない・・

 

 

 

どうしたら良いか? わからないこと・・は

 

 

 

赤丸をつけて

 

 

 

神様に オーダーを出す。

 

 

 

例えば・・

 

 

 

「神様! いつも お守りくださいまして 

 

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

・・・・をどうしたら良いか・

 

 

 

私に わかる形で お教えください。

 

 

 

(いついつまでに・・と 期限を入れてもいいかも)

 

           ・

           ・

           ・

     そして 一旦 自分の頭から だす。

              (忘れる。)

 

 

 

    すると、   教えてくれるんですよね。

 

 

 

 例えば ふっと 解決策が うかぶ。

    (全く 思いつかなかったこと)

 

 

 

      とか

 

自分の中で 腑に落ちる。

 

 

      とか

 

よし!と、 腹が決まる。

 

 

 

      とか

 

 

 

  そのうち・・ いつのまにか 

      解決した! り・・

 

 

 

 

   

 

   ただ どうしようもないこと

 

          どうにもならないこと

 

 

 

     ありますよね・・・

 

 

 そういう時は・・・

 

 

 

    そのまんま!

 

 

 

   矛盾を 抱えて 生きていく

       のが 人間! だそうです。

 

 

 

   全て 解決して・・爽やか〜!

 

 

 

     とは なかなか いかないもので。

 

 

 

 矛盾を抱えつつも 

 

     よきこと

     楽しいこと

     上手くいってることを

 

 

 

       見て

 

 

   笑顔!と 感謝! 楽しくニコニコ

 

 

 

       生きていきましょう!

 

 

 

    

 

   私も 実行してます。

 

 

 

 

  だいたい 煮詰まって・・

 

 

 

 も〜 どうしていいかわからない!

 

 

 

 も〜 どうやっていきていけばいいのかわからない!

 

 

 

    という時、

 

 

 

   さあ ペンと ノートを 持って GO!

 

 

 

       *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

        楽しい 週末を!赤薔薇