思い出の軽井沢! ズバリ 白糸の滝 | What a wonderful world!

What a wonderful world!

愛 と 思いやり と 優しさを 大切に 誠実に生きる。1日 1日 を 丁寧に暮らす。この地球が 愛 と 幸せに 溢れた星 と なりますように!

 

    皆様 こんにちは! 楽しい日曜日をお過ごし

    でしょうか?ドキドキ

 

 梅雨ですね。じっとり ジメジメという感じで・・

かんかん照りで干上がっていた紫陽花たちは お湿りに

嬉しそう!ニコニコ

 

     ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

 今朝  TV番組で 軽井沢を特集していました。夏休みの

定番ですからね。まずは 白糸の滝!・・確かに涼しげ。

 

   軽井沢も 数年前までは 毎年夏に 行っていました。

でも ここ数年は ご無沙汰。 前にも書いたけれど 私の好きな軽井沢では なくなってしまったから。

 

 

 色々思い出は あるけれど・・白糸の滝か・・・あっ、あった。エピソードを一つ。笑えるかも・・

 

        ★─☆。o゚。★─☆。o゚。     

 

 ずいぶん前というより 昔 夏に 家族で行き始めた頃のこと

だから 30年ぐらい前かな? あるホテルを 紹介されて

そこに滞在したのですが(このホテルは 結局 とても 気に入って それから 何10年も 夏に 利用することになるのですが)初めて ホテルを利用した時 車が 混んで 到着が すっかり遅れ 夕方に なってしまいました。 つかれるは お腹は 空くはでもうヘロヘロ やっとたどり着いたという感じ。(

あの頃は 空いてる時間帯や 裏道も 知らなかったからな・・)ニコニコ

 

 

 とにかく 「ごはん ごはん!」という感じだったのです。

そのホテルは フレンチが 有名で(当時は 珍しかった。どこに 滞在しているか聞かれて このホテルの名を挙げると「泊まったことはないけど フランス料理を 食べに行ったわ。」と

いう人が 結構多かった。)ホテル内でのdinnerは フレンチだけなの。絶対 絶対 絶対!(笑)予約が必要で しかも 前日に(厳守!!)お料理のコースも 時間帯も はー 細かいの

「 もうなんでもいいから 早く・」という感じだったのですが

 

 

 「お泊まりの お客様でも ご予約のない方は 当日では

無理です。」の一点張り。当時は 別荘と ホテルが すうけん

で お店やレストランは皆無。「もう ホテルで食べるしかないじゃーん!」見るに見かねて 「今回限りということで・・」やっと  OK!ところが 今度は「5時の回 7時の回 満席で・・9時の回ですね。」9・9・9・時?ひゃ〜 今5時!もう死ぬほど空腹なのに ああ無情!おもむろに MENUを持ち出されても もう こちらは それどころじゃないの 見えてないよ!(なんであんなに空腹だったのか?後にも先にもあんな腹ペコは 初めて。若かったのかな。)「どちらのコース になさいますか?」「あー もう なんでもいい!」って感じ でも そう言いつつも 横目で menuをcheck! 「安いの 安いの 1番安いの!」とは 言わなかったけど これがまた dinner ということで たっかいのー! 思わぬ 出費! その時その時その時(少々 しつこいね・・)選んだコースが    

 

    ” 白糸の滝!!”ドキドキというコースだったの。

 

 忘れもしません。 

 

 

もう 4じかんも 何をしていたか 覚えていません・・

空腹すぎて・・えーん

 

  やっと やっと 9時! 大人4人 はうようにして なんとかかんとかルームへ(同じ食堂が 朝昼は 食堂なのに

dinner timeには なんとかルームに 変わるの😀 この食堂

日中は 緑と木漏れ日で とっても素敵なの・・でも dinnerは

夜だよ! 真っ暗!)

 

 

  優雅に 着飾って フレンチを 堪能する方々を 尻目に

(あー明らかに 場違い でも お腹が空きすぎて 思考停止状態!なの ヨレヨレの服装の私たち 長いドライブの疲れ 着替える心の余裕が なっかったの 時間の余裕は 有り余るほどあった!けどね・・)

 

 

 やっと辿り着いた私たち コース料理の説明も 丁寧な 給仕も」ぶっちぎり あー情けない ガツガツガツ! すごい勢いで

パクパク クーーー 上品すぎて 足りない 腹の足しにも

ならん!「本日のおしょくじいかがでしたでしょうか?」

如何も何も・・でも」ここは 答えなきゃ 部屋にも戻れそうもない!なんて 答えたかって?

 

 

 

    覚えていませーーーん。料理の味も・・

    覚えていませ〜ん。料理の内容も・・

 

はー情けない。しっかし このフレンチ 目がさめるくらい

高かったの!!!

  

 

   でも もう お腹が 好きすぎて 味も何もない

   ワイン🍷は 水のように ガブガブ 飲むし

 

あー 勿体無い!

 

 

    でも たった一つ 鮮明に 覚えている笑い泣き

 

 

そうめんのような しろーいもの(白糸?)が たきのように

ながーく 盛り付けて?あったこと・・・太陽

 

 

   このホテルは お部屋や 周りの環境が気に入って

  これから 何10年も利用することになるのですが

  なーんとフレンチレストランの方を利用したのは

  後にも先にもあの1回きりなの😀(我が家は み〜んな

  和食党なの 鰻屋や わしょくやさんは その後 定番に

  なったけど・・)その後 このホテルを 利用するたびに

  しつこいほど(こっちが 勝手にそう感じたのかもしれない

  けど)「dinnerのご予約は よろしいでしょうか?」

  「dinnerの・・dinnerの・・dinnerの・・」ときかれるの

  よねー。ニコニコ

 

       ☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

   はー 本日の お昼は・・音譜

 

  ソーーーメンでした。ツルツル・・

 

  白糸 か・・・(*^o^*)

 

 

 

 

      皆様 どうか 楽しい週末を!乙女のトキメキ

 

 

   来週も よろしくね〜!花束