今日も 楽しく!! | What a wonderful world!

What a wonderful world!

愛 と 思いやり と 優しさを 大切に 誠実に生きる。1日 1日 を 丁寧に暮らす。この地球が 愛 と 幸せに 溢れた星 と なりますように!

    

     皆様 こんにちは!あ、あついです!

   梅雨の晴れ間 日差しは もう夏ですね!太陽

 

 

昨日の フランス語の続きを少し NHK radio のフランス語

講座 「まいにち フランス語」月曜日〜水曜日7:30〜45

入門編を聞いています。こちらも 今期(4月〜9月)は テーマが 旅!”BON voyage"〜フランス語で旅をしよう!〜です。

TV を監修されている田口亜紀先生が RADIO では 講師を

されていて 内容も リンクしています。

 

今期4月〜9月 TV&RADIO で フランス語を マスターして

秋には 10月?には Bon voyage! と おフランスへ 行きましょう!・・・なんてね!音譜さあ 皆様もご一緒に!!?

 

 

とにかく 今期は  TV&RADIO で 効果倍増 間違いなし!

絶対 お得ですよ。?

 

 

例えば 昨日は 蚤の市で 常盤貴子さんが お買い物( TV)

今日は  RADIOのダイアログが お花屋さんでお買い物 というふうに 会話の内容が リンクしているので 覚えやすいです。

 

 

今日のradioのダイアログは お花屋さんでの会話。

仕事の約束に持っていく花束は・・・牡丹、芍薬!

確かに おすすめ 季節にもよるだろうけど 大ぶりで華やか

だから 本数少なめでも じゅうぶん 華やか!バラだと

どうしても 仕事というよりは プライベートで 愛情込めて

という感じになるから。赤薔薇

 

radioアシスタントのPerrine さんの好きなお花は muguet!

鈴蘭!可愛らしい Perrine さんには ぴったり。私も 好きです。でも 鈴蘭は 毒性があるので 取り扱いには ご注意を。

 

Tristanさん(アシスタント)の好きな花は 百合!男性は ゆりの好きな方多いです。でも・・意外と百合しか 知らなかった

りして・・😀わらえたことがありました。

 

講師の田口先生(もー私は 相当な  Fanです)の好きなお花は

タチアオイ!路傍にすっくと 立っている姿が お好きとか・・

う〜ん 男前?!でかっこいい!

 

私・・は・は・はあー! ばら! 花なら ばら! 女優なら グレースケリー! 鳥なら 白鳥!・・・わっかりやすい 性格?なの。

 

あー 話が それましたが・・夏によくいただく オクラ

オクラが アフリカ 原産にも驚きましたが 別名 秋葵!

だそうで オクラの花が 葵の花に 似ているからだそうです?

ほんと 似ている!ネバネバ オクラ 栄養価も満点です。

 

 

ゆり!の話から 今日 朝日放送の天気予報で 与田さんが

千葉の鴨川市からの中継で 清澄寺の ゆりの里の 話を

していました。 あか、白 黄色?オレンジ色 ピンク色・・

すごい数のゆりが 咲き誇っていて 蕾のものもあり、 壮観!・・・しかし 清澄寺か、 清らかに 澄み渡り・・空の青 と 海の青に・・朝から 心洗われました。ニコニコ

 

与田さん お久しぶり! 昨日は GOLF の 中継だったから、お休みでした。そうそう まつやまさん! やっぱりすごい! しんぶんで スコアなど・・check . バーディ ラッシュ で 猛チャージ だったんだね! 12メートルのパッド とか  TVのハイライトでやってたけど・・・(まっ ハイライトだからね。 見せ場ばっかりだろうけど。)本当に すごい ご苦労様でした。

 

  ああ 徒然なるままに ここまで きてしまった・・

 

 

今日も 読んでいただきありがとうございます。花束

明日は YOGA にゆきますが 面白いことありそうで・・ニコニコ

 

 

あ、そうそう 将棋の藤井しょうねん 確か明日 対局

だったような・・どうなるかな? すごいねえ〜ドキドキ

おっと でも 明日は 夏至だ! 早いな 何か

起こるかな・・何か いいこと!😀

 

 

   それでは 本当に CLOSE!

        BON VOYAGE!! じゃなかった・・

    楽しい 1日を!!乙女のトキメキ