楽しいフランス語!? | What a wonderful world!

What a wonderful world!

愛 と 思いやり と 優しさを 大切に 誠実に生きる。1日 1日 を 丁寧に暮らす。この地球が 愛 と 幸せに 溢れた星 と なりますように!

皆様 こんにちは! お元気ですか?

 

今日 朝の天気予報で( 朝日放送の依田さんのお天気予報)

静岡県の河津菖蒲えんを紹介していました。菖蒲の定番の薄い

紫色のもの。珍しい黄色というより淡いレモン色のもの(金柑)。白に薄い薄い紫&水色&空色?かな?が 入り 中央から黄色が鮮やかに入っているもの(五月晴れ・・本当に 梅雨の晴れ間の様に爽やかです)・・・など 美しい花々が 静かに 風に揺れていました。ああ 綺麗。朝から 良いものを見せていだきました。  が、・・・眠い!

 

そして 7時半からは NHK ラジオ 毎日 フランス語!です。眠い目を こすりこすり 木曜日と金曜日は 応用編です。

3か月 1シリーズです 今回のシリーズは インタビューのフランス語で 生のフランス語が聞けて、また 文章も 短めなので わかりやすいです。応用編は かなり レベルの差が シリーズによって あると思います。私のレベルは 初級編に 毛が生えた 程度なのです。今季は なんとかついていけそう。と

言いつつ 少し 取り組みやすいのいいことに テキストを

見ずに 聞き流し・・眠さに負けて・・ぐうぐう・・。

来週からは 応用編も テキストをちゃんと見て 取り組もう!

 

 

 

あと 毎日 必ず 聞く様にしているのが 初めてのフランス語

CD book ナツメ社 のものです。この本の 数字(数字の発音にはフランス語の発音の重要なところが 全部 含まれていると聞いたので・・)のところと1〜22課のダイアログのフランス語だけの普通のスピードのものを聞き流しています。これは 毎日!比較的初期に購入したものですが・・・。何冊 CD book TEXTを買ったことか・・。

今は こんな感じで CDの聞き流しとNHKのTV, ラジオで ゆるい感じで 続けています。NHKの番組が 今期は 2つとも

あっている様で 少々 食傷気味だったここ数年の中では けっこう 楽しんでいます。

 

 

 

フランス語は 学校 に行ったり 通信講座を試したり

検定を受けたり 本屋で見つけては cd book や教材を

色々 試しました。旅行かいわのほん を丸覚えしたり・・

文法、発音、動詞の活用、辞書にも凝ったっけ・・・。

フランス語と言っても幅広いので 自分の目的を はっきりさせて 色々 試してみるしかないと思います。(結局やってみるしかない・・)これも 出会いで そうこうジタバタしているうちに あなたの人生に 必要であれば いい出会いに 導かれますよ。?何お話だ?

 

 

私の場合は、根が真面目なので? 初めは もー 真っ向勝負

で 取り組み・・・発音 文法 動詞の活用 検定試験・・はああー!!という感じで 次々 パニック・・・ざ・せ・つ・・

無理無理!という感じでしたが ある程度 諦めて(明らかに

極める!!悪いことではないよ!)楽しく続けています!

でも 初めは 本気で 目一杯 やる方がいいと思います。

色々わかってくるから。大学の頃 第2外国語で撮っていた頃は

フランス語のすごさなんて わかっていませんでした。あの頃

もっと 勉強しておけば・・・。よくあんな 付け焼き刃の

試験勉強で単位が取れたものだと ちょっと感心しています。

 

 

 

まあ 私の話は ともかく ・・NHKのラジオの毎日フランス語は きいている方が 多い様です。ので これは 絶対 おすす

めだと 思います。

 

あとは 自分の 目的を よく見極めて 色々 試して 選択

することだと思います。

 

あと テキストも これ!!というのが 必ず みっかると思い

ますので その1冊を 繰り返し繰り返しやる。のが いい様です。私もそう思います。

 

以上!

 

すっかり フランス語の話になってしまいました。ここらで

close せねば・・タイトルも全然違ってきたので 変えなくては

・・・。

 

宇宙の話を書くつもりだったんですよねー・・・?

初めは・・・

 

 

  皆様の1日が HAPPYでありますように

  心から 祈っております!💕

 

 

P.S. すみません。写真で紹介している CD book は 違って

いるかもしれません。手元に CDしかなく本の方を 確認できず。 消すことができず・・はあ・・正しくは

 

 初めてのフランス語 CD book

      ナツメ社

 のものです。すみません。🙏