月曜日のお楽しみ!ーーーお花とFRANCE語 part2 | What a wonderful world!

What a wonderful world!

愛 と 思いやり と 優しさを 大切に 誠実に生きる。1日 1日 を 丁寧に暮らす。この地球が 愛 と 幸せに 溢れた星 と なりますように!

 皆様 お元気ですか? 新しい1週間の始まりですね。

 

先週の月曜日以来 書きあぐねていた 月曜日のお楽しみpart 2

をかきますね。すっかり遅くなりました。1週間たっのが早い

ですね。今週は 6月に入りますね。

 

 

さてさて 今日のフジTVのお花は 芍薬 でした。立てば芍薬

座れば牡丹 歩く姿は百合の花。白と赤と薄い紫の3種類。

花束アレンジは、薄い水色の紫陽花 薄いピンクのばら 薄い紫の芍薬 あとは 水色のはな?と 緑色の葉もの? パステル

調の可愛らしいアレンジメントでした。

 

 

皆様 芍薬と牡丹の違いは ご存知でしたか?

先日 朝日tvの 天気予報担当のよださんという方が(森林インストラクターの資格をお持ちのようです。・・この方の

天気予報も季節感あふれたお花をよく紹介してくださるので

好きです。)教えてくださいました。芍薬と牡丹 花木 の違いで 茎を見て判断するそうです。茎が 緑なら はなで 牡丹。 茶色なら 木で 芍薬 だそうです。でもどちらも

綺麗ですよね。・・・・と、これぐらいにしておかないと

また FRANCE語の話が 書けなくなりますから・・とほほ

 

 

月曜日 は 6時から NHKのTVで 旅するFRANCE語という

番組があります。前回のシリーズの再放送なのですが とても

おしゃれな番組で とても気に入っています。PARIの街並みを

お散歩 旅をしている気分です。tvのシリーズも何回か見ていたのですが なかなか続きませんでしたが、今季のシリーズは

とても楽しみにしています。最初はテーブルで 朝食を 取りつつチラチラと見ていたのですが・・今はもう夢中で tvにかじりついて というか かぶりつきで見ています。(朝食そっちのけで😃25分本当にあっという間です。あと笑えるのは、番組が

終わり bon voyage!!と 余韻に浸ってるいると(気分はすっかり おフランス!)・・・これがまた・・いきなり ラジオ

体操が 始まるんですよね・・はあー。

 

 

そして これは 月から金なのですが 朝 7時半から45分

まで15分かん NHKのラジオ番組 で毎日FRANCE語が始まります。こちらも 今季のシリーズは 旅がテーマです。監修されている方が 同じ方で 田口あきさんという方ですので

TVと ラヂオが コラボしていて とてもいいです。ラジオ番組の方では 講師をされています。TV と radio が 今季の

ように コラボしているのは(ありそうで今までなかった。)

意外と 珍しいのです。旅心を誘われますよ。

 

 

あと フランス語で思い出したのですが 書店で 本が光って

見えたということが ありますか? 私は 後にも先にも

この時だけなのですが 浅見帆帆子さんの本が 光って見えたことがあります。「本音が1番」だったかな?ほほこさんが 赤い

ニットを着ていて お肌が(おでこ?・・ごめんなさい・・ほほ

ちゃん!)ピカピカと光ってた・・?いえいえ ほんが 光って

ひときわ 目立って見えたのです。本が 呼んでた?

本当にたまたま 入った書店で もちろん 新刊が 出たとは

知りませんでした。本当に ぐうぜん 気になって 即 購入!

その時 ちょうど フランス語で どうしようかと迷っていた

のですが その答えが まさに この本にあり 背中を押して

もらった感じでした。

 

 

フランス語も やめよかな?と思ったことが 何度か あるの

ですが その度に 何か 背中を 押してくれるようなことが

あり(面白い講座が始まったり、良い先生に 出会ったり

かっこいいテキストを見つけたり・・など・・いきなり パリ行きが決まったり・・あっこれはナイナイ!😃失礼しました。冗談がすぎました。)続けることとなり 今に至っていますが

続けてよかったと思っているし 今 本当に 楽しんでいます!

 

 

必要なものはくるし、必要なものは続いていく 本当に気負うことなく当たり前のように 自然に だから自分の気持ちに 正直にしていれば OK!だと思いますよ。

 

   皆様の1日が WONDERFUL!!でありますように

   心から祈っております。乙女のトキメキ

 

   素敵な1日を!BON VOYA?(これはちょっと違うか

   な・・今日もありがとうございました💓)