2014年一口馬主成績 | 俺の競馬の楽しみ方

俺の競馬の楽しみ方

ジョッキーを目指した男が趣味としてお気楽な立場で競馬を楽しむ日々

ひらめき電球2014年moojin的一口馬主成績回顧

星出走頭数 8頭
星本年度戦績 44 戦 5 勝 ( 5-3-8-1-1-26 )
星本年度獲得賞金 1億2,256万


王冠2優勝レース王冠2

2014-09-06 札幌 芝1800
ブライトエンブレム
札幌2歳S(G3)クラッカー
 
2014-06-28 東京 芝1600
ブライトエンブレム
2歳新馬クラッカー

2014-06-07 東京 芝2000
サムソンズプライド
稲村ヶ崎特別(1000万下)クラッカー
 
2014-03-29 中京 芝2200
ワールドインパクト
大寒桜賞(500万下)クラッカー
 
2014-01-18 中山 ダ1800
ヴィルトグラーフ
4歳以上500万下クラッカー


晴れヴィルトグラーフ
4歳セン馬 美浦・牧光二厩舎
2014年 9戦1勝 1-0-2-0-0-6  1,130万
通算19戦 2勝 2-1-2-2-1-11  1,979万

2014-12-20 中山 ダ2500
3歳以上500万下
5人(11.2) 後藤浩 530kg 10着
2014-10-11 東京 ダ2100
3歳以上500万下
8人(19.7) 横山和 518kg 8着
2014-09-27 新潟 ダ1800
3歳以上500万下
6人(14.9) 木幡広 520kg 13着
2014-06-28 東京 ダ2100
日野特別(500万下)
5人(9.7) 江田照 510kg 7着
2014-06-07 東京 ダ2100
3歳以上500万下
4人(10.7) 横山和 518kg 3着
2014-04-12 中山 ダ2400
4歳以上1000万下
14人(81.3) 横山和 520kg 6着
2014-03-30 中山 ダ1800
4歳以上1000万下
13人(51.6) 木幡広 526kg 12着
2014-01-18 中山 ダ1800
4歳以上500万下
1人(3.6) 木幡 518kg 1着クラッカー
2014-01-05 中山 ダ1800
4歳以上500万下
5人(8.7) 木幡 518kg 3着

昨年の初勝利から勢いそのままに2勝目を挙げた所までは良かったが、1000万下昇級後は厳しいの一言あせる
そして降級後もドンドン成績は下降の一途で、叩き良化型だと公言しているにも関わらず、2戦したら放牧の繰り返しで、疲れやすいのもあるが、牧先生を信じられなくなってきましたガーン
ただ、緩い大型馬の晩成タイプなので、まだまだ5歳になっても期待してるぜー!!


晴れサムソンズプライド
4歳牡馬 美浦・杉浦宏昭厩舎
2014年成績 10戦1勝 1-0-3-0-0-6 2,506万
通算 23戦 4勝 4-0-6-0-0-13 6,433万

2014-12-14 中山 芝1800
美浦S(1600万下)
3人(8.7) 吉田豊 482kg 3着
2014-11-30 東京 芝2000
プロミネントジョッ(1600万下)
6人(13.1) コント 490kg 12着
2014-08-23 札幌 芝2000
TVh賞(1600万下)
9人(18.2) 横山和 458kg 9着
2014-07-26 札幌 芝2000
札幌競馬場グランド(1600万下)
3人(6.2) 横山和 462kg 11着
2014-06-21 東京 芝2000
ジューンS(1600万下)
5人(8.1) 田辺 466kg 7着
2014-06-07 東京 芝2000
稲村ヶ崎特別(1000万下)
2人(3.2) 田辺 468kg 1着クラッカー
2014-04-13 福島 芝2000
福島民報杯(OP)
11人(29.8) 柴山 458kg 12着
2014-03-15 中京 芝2000
中日新聞杯(G3)
11人(32.7) 勝浦 462kg 16着
2014-02-01 東京 芝2000
白富士S(OP)
3人(7.1) 田辺 472kg 3着
2014-01-05 中山 芝2000
中山金杯(G3)
7人(14.5) 田辺 480kg 7着

オープンで3着だったり、1600万下で12着だったり、なかなかムラのあるプライドくんガーン
馬体重もプラス32㎏で一気に成長してくれて、ひとまずホッとひと安心DASH!募集時は400㎏の小柄だったからねぇ。
とにかく、馬場や展開が向けば、まだまだ好走が期待できる馬なので、これからも毎回応援していきますアップ


晴れワールドインパクト
3歳牡馬 栗東・友道康夫厩舎
2014年成績 7戦 1勝 1-3-0-0-0-3  4,199万
通算 9戦 2勝 2-4-0-0-0-3  4,979万

2014-10-26 京都 芝3000
菊花賞(G1)
12人(50.1) ブドー 496kg 10着
2014-09-21 新潟 芝2200
セントライト記念(G2)
4人(21.6) 横山典 488kg 10着
2014-06-01 東京 芝2400
東京優駿(G1)
8人(23.2) 内田博 500kg 10着
2014-05-03 東京 芝2400
青葉賞(G2)
1人(2.6) シュタル 496kg 2着
2014-03-29 中京 芝2200
大寒桜賞(500万下)
1人(1.8) 川須 494kg 1着クラッカー
2014-03-02 阪神 芝2200
すみれS(OP)
1人(2.1) 浜中 496kg 2着
2014-02-01 京都 芝2400
梅花賞(500万下)
1人(2.2) 岩田 502kg 2着

まず今年前半のマイMVP愛馬です合格
ダービーまで、全てのレースが高レベルで、特に大寒桜賞の豪快な追い込み炸裂メラメラ青葉賞での勝ったも同然の横綱競馬にシビレマクリでした叫びクラッカー
本気でダービー馬になれるのか!!!と夢見させてくれました!!
まだ力は及ばなかったものの、まだまだ心身ともに幼く緩く、完成度は低いと言われ続けてのこの結果に、来年こそは重賞獲り、そしてGⅠ獲りへの夢は続きますクラッカー


晴れハイエストスフィア
3歳牝馬 美浦・黒岩陽一厩舎
2014年成績 4戦 0勝 0-0-2-0-0-2  250万
通算 4戦 0勝 0-0-2-0-0-2  250万

2014-07-20 福島 ダ1700
3歳未勝利(牝)
1人(3.9) 戸崎 490kg 9着
2014-06-28 東京 ダ1400
3歳未勝利(牝)
3人(4.4) 北村宏 490kg 3着
2014-05-10 東京 ダ1400
3歳未勝利
8人(39.0) 北村宏 488kg 3着
2014-02-22 東京 ダ1600
3歳新馬
5人(9.0) 北村宏 510kg 6着

僕が命名させて頂いた愛馬ハイエストスフィア。
牝馬らしからぬ伸びやかで雄大な馬体に惚れて出資し、坂路調教でも抜群の手応えで楽々好時計をマークしていた合格
しかし、入厩後の馬体重激減に悩まされ、能力を発揮できずに4戦目後に故障、引退。
残念でなりません。
せめて芝での走りを見たかった....ダウン
絶対に軽いスピード短距離芝が合っていたのにしょぼん


晴れアルーシュ
3歳牝馬 栗東・吉田直弘厩舎
2014年成績 5戦 0勝 0-0-0-0-0-5  0万
通算 6戦 0勝 0-0-0-0-0-6  0万

2014-10-04 阪神 ダ1800
3歳未勝利
8人(37.5) 小牧太 472kg 14着
2014-08-17 小倉 芝2000
3歳未勝利(牝)
12人(44.1) 高倉 460kg 13着
2014-07-13 中京 芝2000
3歳未勝利
5人(24.8) 戸崎 472kg 11着
2014-03-30 中京 ダ1800
3歳未勝利(牝)
8人(37.6) 菱田 472kg 12着
2014-03-01 阪神 ダ1800
3歳未勝利(牝)
4人(10.4) リスポリ 478kg 11着

素直に力不足でしたね。
馬体バランス的には寂しくはなく、悪くはなさそうなのに、やはり走るとパワーが弱かったです。
唯一の芝レースだったデビュー戦が、今考えればベストレースだったかなぁ。
一言馬主の難しさを思い知った馬です。


晴れブライトエンブレム
2歳牡馬 美浦・小島茂之厩舎
2014年成績 3戦 2勝 2-0-0-0-0-1  3,751万
通算 3戦 2勝 2-0-0-0-0-1  3,751万

14-12-21 阪神 芝1600
朝日杯FS(G1)
2人(5.0) 田辺 482kg 7着
2014-09-06 札幌 芝1800
札幌2歳S(G3)
5人(11.1) 田辺 474kg 1着クラッカー
2014-06-28 東京 芝1600
2歳新馬
3人(5.6) 田辺 464kg 1着クラッカー

そして今年後半のマイMVP愛馬ブライトエンブレムクラッカー
ディープインパクトを彷彿とさせるフットワークで新馬戦優勝後、更に札幌2歳Sでは5番人気をあざ笑うような最後方捲り大外一気で圧勝!!
「世代の頂点はこの俺だ」と宣言するかのような驚愕のパフォーマンスに酔いしれたキラキラ
しかしながら、GⅠ獲りが使命となるほど期待された朝日杯FSでは、直線で失速しての7着に終わり、一気に失望感に包まれたダウン
「やはりマイルでは距離が足りない。決め手のある馬に負けた。これから先、距離が伸びれば逆転できる。」という田辺Jや小島先生の敗者の弁。
しかし、俺の見解は全然違う。

あの早めの捲りの、どこが忙しくて付いていけなかったんだ???
あの札幌2歳の瞬発力を見て、どこが決め手不足なんだ???
そんな訳ないだろー笑

あの朝日杯の前日はしっかりとした雨が降り、当日もかなり力を要するパワー馬場であったグー
そして、ブライトの武器であるフットワークの柔らかさを同様に持つ、シルクの先輩インプロヴァイズもまた、朝日杯の2つ前の同コースでのレースを、1番人気で12着に大敗していたダウン
そう、両馬に共通している、ウォーエンブレムのふっくらした柔らかなタイプの馬体には、全く合わない馬場コンディションだったのであるダウン

良馬場の東京で走れば、ダノンプラチナにも切れ負けないメラメラ
ブライトはネオユニ産駒でありながら、軽いスピード馬場向きの馬だアップ
似ていると評判のディープインパクトが得意なのは、最も切れ味を要求される京都芝コースであるのは周知の事実。
たまたまデビューから2戦ともパワー馬場になっただけであり、そこで2連勝したからといって、パワータイプと決め付けるのはおかしいだろ笑
むしろ、「苦手の」パワー馬場であれだけのパフォーマンスが出来たのだから、良馬場なら更に上の走りが出来る。と、思っているのは俺だけなのだろうか。
ぜひ、高速馬場での走りを見たいメラメラ

ちなみに、結果論を言ってもしょーがないが、ホープフルSは良馬場の軽い芝で、捲りや詰まることなくスムースなレース運びの馬が、そのままゴールになだれ込んだ競馬だったので、出走していればブライト向きのレースだったのにねべーっだ!

それから、この馬はディープインパクト同様、タフだ。
管囲が太く、四肢がしっかりしたバランスで、フットワークに無理がなく、心肺機能もズバ抜けている。
故障しにくいタフさを持っているのだから、過保護にし過ぎず、もっとレースで鍛えていった方がいい。
それがむしろ、ブライトエンブレムの将来の為になると思う。
イスラボニータは良血扱いされず、共同通信杯など沢山使われ、強くなっていった。
めざせ、ディープ「ブリランテ」!


晴れアンジュデトワール
2歳牝馬 美浦・高橋祥泰厩舎
2014年成績 5戦 0勝 0-0-2-1-1-1  420万
通算 5戦 0勝 0-0-2-1-1-1  420万

2014-12-21 中山 ダ1200
2歳未勝利(牝)
4人(9.1) 後藤浩 452kg 3着
2014-11-22 東京 ダ1400
2歳未勝利(牝)
7人(15.7) 柴山 456kg 5着
2014-10-13 東京 ダ1400
2歳未勝利(牝)
4人(14.1) 柴山 456kg 3着
2014-08-02 新潟 芝1600
2歳未勝利
5人(16.7) エスポ 448kg 10着
2014-07-19 福島 芝1200
2歳新馬(牝)
5人(14.0) エスポ 446kg 4着

アンジュは2歳5月の天栄ツアーの評判で出資を決めたが、その翌日にアップされた天栄公開調教動画を見て、これはダメだと落胆した馬叫び
あまりにもストライドが伸びないピッチ走法で。。。
その予想通り、デビュー戦の渋った芝は好走したが、2戦目の高速新潟芝は全く合わずダウン
でも年末の中山ダ1200でかなり良い走りを見せてくれたので、まず1勝は出来るでしょう!


晴れバトナージュ
2歳牝馬 美浦・伊藤伸一厩舎
2014年成績 1戦 0勝 0-0-0-0-0-1  0万
通算 1戦 0勝 0-0-0-0-0-1  0万

2014-11-29 東京 ダ1600
2歳新馬
7人(34.3) 田中勝 476kg 16着

これまた大誤算のフェイトフルウォー全妹バトナージュ。
筋肉も寂しくないし、四肢も長く、見た目は抜群に良い合格
ところが走ると、全然実が入ってない。。。
性格も走るのに前向きじゃないとダメなんだなぁ。。。


晴れカルーセルフリック
2歳牡馬 栗東・ 中内田充正厩舎
未出走
デビュー予定:2015-1-17 京都新馬ダ1400m

たぶんメイクデビュー勝ちしてくれるハズ!!
京都ダ1400という舞台がピッタリ合うと思うし、いずれは芝の中距離を試してほしいアップ