アンジュデトワール
(スペシャルウィーク×エンゼルカロ)
2歳牝馬 美浦・高橋祥泰厩舎
2014/05/12 <最新情報>
16日(金)に美浦・高橋祥泰厩舎へ入厩する予定です。
高橋祥泰調教師「牧場でも特に心配なところはなく、順調に調教できているようですね。
姉のアナンジュパスをはじめ、コンスタントに活躍馬を出している血統なので、厩舎の今年の2歳馬の中でも特に期待している馬なんです。
馬体の良さが目立ちますし、動きの柔らかさは、いかにも芝向きというタイプで、どうしても来年のクラシックを意識してしまいますね。
トレセン入厩後、まずはゲート練習中心の調教メニューになると思いますが、賢い馬なのでゲート試験合格までは時間は掛からないでしょう。
デビューに向けしっかり調整していきたいと思います」
2014/05/02 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースでハッキングと週1回は周回コースで5ハロンから15-14、週1回は坂路コースで14-14
次走予定:5月中旬入厩予定
担当者「天栄ツアー後は少し疲れが出ましたが、今では回復し坂路コースでも時計を出し始めています。
ツアーが良い刺激になったようで、入場時に比べて体に張りが出てきましたし、目に見えて良くなってきたのがわかります。
飼い葉食いも良いですし、特に心配なところはありません。
馬体重は434㎏です」
ポチッと出資した翌日、4/26天栄ツアーでの調教動画がアップされ、その印象は、
予想以上に前肢が弱く硬い
予想以上にピッチ走法でストライドが伸びない
馬体のハリや後肢の筋肉の強さが目立つ
キレイでクリアなシルエットでアカ抜けた雰囲気
という感じで、ちょっと初めて横から見たフットワークの未完成さに冷や汗をかきました。
まぁ北海道から福島への輸送で過去最低の馬体重に減ってしまい、それで余計に前肢が寂しくなって、走りに影響してしまったというのもあるだろう。
そのわずか10日後の、5/6に撮影された天栄での坂路調教動画はなかなか良かった
馬体重も15㎏ほど増え、心身ともに安定してきているのが走りから分かるほど、力強さが増して見えた
なんだかキャンターのような走りで、まだ楽をさせているのかと思いきや、意外に3F42.7秒と、時計は速めでびっくり
手応えも併せたハンプトンローズを上回ってるし、フットワークが未熟な割にはもう走れる態勢が出来てる雰囲気
ということで、ホッとひと安心した所で、そのまた10日後の5/16にいよいよ入厩
高橋先生からはクラシックなんてごますりもしてもらってるが、芝向きとハッキリ言ってくれたので良かった。
まぁレースでどのような走りが見れるのか、全く想像ができないが、とりあえず期待をして見守っていきたい。
初戦は7月福島芝1200mあたりかな~??