スフィア 騎手コメント&次走 | 俺の競馬の楽しみ方

俺の競馬の楽しみ方

ジョッキーを目指した男が趣味としてお気楽な立場で競馬を楽しむ日々

晴れハイエストスフィア
東京3R 3歳未勝利 ダ1400m 3着

北村宏司騎手は「スタートが良かったですし、無理に抑えても却ってハミを噛んでしまうと思ったので、気分良く行かせました。
道中はリズム良く走れていましたし、最後は交わされても差し返すかと思うぐらいに食らいついていました。
もう少し精神的に余裕が出てくれば、最後ももっと粘れると思いますが、前回よりは大分良くなっていますよ」と話していました。



精神的に余裕があれば、本当は芝の中距離馬になってほしかったけどね笑
でも初戦の離された6着からどうなるかと正直不安だったけど、1400mに距離短縮して1馬身差の3着に来たのだから、ホッとひと安心ニコニコ
というか命名した立場からするとちょっと感動しましたキラキラ
やはり育成時代から調教駆けする素質は確かなものがあったようで良かったDASH!

北村Jも5分のスタートからよく迷わずハナに押し上げたのはファインプレーでしたクラッカー
前走は無駄に抑えちゃった感じでそれが裏目に出ていたし、今のところあの形がスピードが売りのスフィアにとっての最善策だね♪
次走もスピード全開でハナに立って、粘り込みで勝利を掴んでほしい!!!

肝心の次走だが、やはり今日のマイナス22㎏は問題…。パドック動画を見ても、明らかに腹が巻き上がってる。。。もう限界ギリギリ!
もう入厩したら2週間以内に出走しないとだめだこりゃガーン

個人的には、今日の素軽いフットワークを見ると、開幕週の前が止まらない綺麗な芝が合うと思う!
この後すぐに天栄に放牧されるだろうから、
1ヶ月で馬体重を戻して、
6月中旬から下旬に帰厩させて、
7/5か6の福島開幕週芝1200mが良いと思う。
ダートはゴール前でパワーが必要だから、今日のように粘り切れない。
ぜひとも開幕週芝で勢いよく逃げて後続を突き放してゴール板を駆け抜けてほしいアップ