スフィア2戦目 東京ダ1400m | 俺の競馬の楽しみ方

俺の競馬の楽しみ方

ジョッキーを目指した男が趣味としてお気楽な立場で競馬を楽しむ日々

晴れハイエストスフィア
(ネオユニヴァース×エスティメーション)
3歳牝馬 美浦・黒岩陽一厩舎



2014/05/08 <出走情報>
5/10(土)東京3R 3歳未勝利[D1,400m・16頭]
54 北村宏司 発走11:15


2014/05/07 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースで30日に時計
次走予定:今週土曜の東京・1400ダート〔北村宏司〕
調教師「変わりなく順調です。
追い切り時計もまずまずですし、力を出せる状態です。
予定通り今週登録します」


助 手 7南坂良 54.7- 39.9- 25.9- 12.7 馬なり余力

助 手 4南坂良 57.3- 42.7- 27.5- 13.3 馬なり余力


2014/04/30 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースで30日に時計
次走予定:5月10日の東京・1400ダート(牝)〔北村宏司騎手〕
調教師「調教の動き自体はすごく良いです。
体も増えないまでも維持できています。
ただ前脚の方に疲れが出やすいので、良くケアしていきます。来週の競馬を予定しています」


助 手 30南坂稍 55.9- 41.6- 27.1- 13.9 強目に追う

助 手 25南坂良 56.3- 42.2- 28.6- 14.5 馬なり余力


2014/04/23 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:坂路コースで23日に時計
次走予定:5月10日の東京・1400ダート(牝)
調教師「今週は見送り、3週目の牝馬限定戦に向かいます。
動き自体はすごく良いのですが、状態の面で少し落ちているようです。
毛艶がもう一つで、飼い葉もあまり食べません。
回数を増やして、種類も工夫して与えているのですが、今週は498㎏と前走時から見ても、かなり減ってしまっています。
元々続けて使えるタイプではなく、1戦1戦が勝負ですから、もっと体を戻して状態を上げてから競馬に向かいたいと思っています」


助 手 23南坂良 58.1- 43.7- 29.1- 14.8 馬なり余力


2014/04/17 <所有馬情報>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで16日に時計
次走予定:4月26日の東京・1400ダート(牝)か5月10日の東 京・1400ダート(牝)
調教師「骨瘤はまだ固まっていないけど、それほど疼いてはいないので、問題はないと思います。
ただ牧場で1週間楽をさせているので、3週目に延ばした方が本当は良いと思うのですが、飼い食いの方がもう一つで体重が502㎏と前走時よりも減ってしまっています。
息はそれほど悪くありませんし、体的なことを考えると、あまりストレスを掛けないで、早めに使った方が良いかとも思っています。
今後の状態を見ながら考えます」


助 手 16南坂良 55.5- 41.3- 26.9- 13.2 馬なり余力


2014/04/11 <所有馬情報>
在厩場所:11日に美浦トレセンに帰厩
調教内容:周回コースで軽めのキャンター
次走予定:4月26日の東京・1400ダート(牝)
担当者「骨瘤はだいぶ落ち着いたので、周回コースで乗り出しています。
一旦ペースを落としたので、東京1週目に間に合うかどうか微妙ですが、楽させる前まではしっかり乗り込んでいたし、体重が増えた点はプラスだったと思います。
馬体重は516㎏です」
調教師「骨瘤が出て、ペースを落としたようですが、こちらでやった感じで、予定のレースに向かうか、延期するか判断したいと思います」


11日(金)に美浦トレセンへ帰厩しています。


2014/04/04 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄 調教内容:トレッドミル
次走予定:4月26日の東京・1400ダート(牝)
調教担当者「火曜から左前外側に骨瘤ができてきました。
触ると反応しますが、歩様には出していません。
出始めにしては痛みもないようなので、このままやっていけるかど うか様子を見て判断します。
本当は今週末の検疫で美浦に戻る予定でしたが、黒岩先生と相談し来週まで待ってもらうことになりました。
馬体重は505㎏です」


5日(土)の帰厩を予定していましたが、骨瘤の症状が見られる為、来週以降に延期となりました。


5日(土)に美浦トレセンへ帰厩する予定です。


2014/03/28 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースでハロン25~20秒のキャンターと 週1回は坂路コースで14-14
次走予定:4月26日の東京・1400ダート(牝)
調教担当者「順調に来ていますし、動き自体は悪くありません。
ただ馬体重が500㎏と少し減ってしまったので、もう少し増やしたいところですね。
ただ見た目は数字ほど細くなっている感じはしません。
近々帰厩予定ですので、それまで馬体回復に努めます」


2014/03/21 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースでハロン25~20秒のキャンターと週1回は坂路コースで15-15
次走予定:4月26日の東京・1400ダート(牝)
調教担当者「今週から15-15行き始めました。
やった後も特に問題ないので、このまま進めていけるでしょう。
頭が高く力んで走ってしまうので、背中に疲れが出やすいです。その辺もケアしながら調整していきます。
馬体重は507㎏です」
調教師「昨日見てきましたが、体は良くなっていましたよ。
4月頭に帰厩させ、東京1週目を目指して調整していきます」


2014/03/14 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:トレッドミルと周回コースでハッキング
次走予定:4月26日の東京・1400ダート(牝)
調教担当者「それほどダメージはなかったので、周回コースで軽めに乗り出しています。
入場時は左トモに若干疲れがあったのですが、今のところ特に問題はなさそうです。
これからペースを上げていってどうかですね。様子見ながら進めていきます。
馬体重は514㎏です」


2014/03/07 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:トレッドミルで軽めのキャンター
次走予定:2回東京開催
調教担当者「左トモが少し疲れているぐらいで、大きな問題はありませんでした。
体も509㎏とすぐに回復しています。
前回は競馬を使うことが最大の目標でしたので、そんなに無理はしていませんでした。
一度使った今回はもう少ししっかり乗り込んでから、送り出したいと思います」


2014/02/27 <所有馬情報>
在厩場所:26日に福島県・ノーザンファーム天栄に放牧
調教内容:
次走予定:2回東京開催
調教師「引っ掛かるわけではないのですが、かなり力みながら走っていたようで、今後はその辺が課題になりますね。
距離は中山なら1200m、東京なら1300から1400ぐらいでしょうか。
右トモの繋ぎのところがクモズレで少し腫れているぐらいで、競馬の後も大きな問題はありません。
降雪の影響で予定が1週延びたせいもあり、精神的にもだいぶ煮詰まってきているので、ガス抜きのためにも1ヶ月ほど放牧に出したいと思います。
次の東京開催を目標にします」


26日(水)に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧に出ています。


2014/02/25 <レース結果>
ハイエストスフィア
2/22(土)東京4R メイクデビュー東京 3歳新馬(混)[D 1,600m・15頭]
6着[5人気]

まずまずのスタートから先団に付け、
道中は6・7番手あたりを追走、
馬群の中で脚を溜めるようにして直線に入ると、
追い出してからモタれる面を見せるところがありましたが、
ジワジワと差を詰めて6着でゴールしています。

北村宏司騎手「ゲートは出てくれましたがスローペースで行き場がなく、頭を上げてしまいました。
直線でも馬群の中でモタれたりしましたが、前が開いてから追うとしっかり伸びてくれました。
返し馬やゲート裏の雰囲気など精神的な余裕がなさそうなので、あまり間隔を詰めて使わない方が良さそうです」
黒岩陽一調教師「スローペースになってしまい、あまり流れに乗ることができませんでした。
レース中も力んで走っている感じで、力を抜く所がなく、コントロールするのが難しい感じでした。
でも、レースを覚えさせる意味では良い経験になったと思います。
競馬での雰囲気から、このまま使っていくよりはガス抜きをさせた方が良さそうなので、今後は一旦休ませて次走を考えたいと思います」




さぁ、スフィア姫の2戦目メラメラ
2戦目なのに、トレセンだとすぐにストレスで飼い葉を食べなくなり、馬体重が減ってしまうので数が使えず、早くも勝負のレースという雰囲気汗汗
しかも初戦は6着だったにも関わらず、土曜深夜現在、単勝45倍の10番人気ガーン
勝つと思われてないガーン

それでも一度競馬を経験して、スフィア自身もレース慣れしてくるだろうし、
力んで走るので距離短縮もプラスになってくれるだろうアップ
初戦だって、追い出しからの反応はとても遅かったが、ラストはしっかり伸びていたパンチ!
次のレースが楽しみになるような、まだ底が割れていない感じだったのに、なぜこんな人気!?

そしてやはり、今回も調教の動きは抜群キラキラ
馬体重を減らさないように、加減した調教しかできないのに、それでも坂路馬なりでラスト12.7は、さすが調教走るスフィア姫♪
そしてなんとか4/16~5/7で6本登坂出来たことで、しっかり力を出せるデキにある合格
これで当日の馬体重が500㎏前後なら良いのだがあせる

まだどちらかというと、己との戦いな段階だが、一応ライバル馬を見渡すと、やはりバリスが断トツに強いガーン
外から横綱競馬をしてくるだろうなぁあせる
スフィアは4番枠に入ったが、長く良い脚を使うタイプにしてはちょっと窮屈な位置取りになりそう汗
1400になって、余計にスタートから好位に付けられるかどうかがカギになるなぁ。

まぁとにかく、勝たなければいけない条件なので、勝ちを信じて単勝がっぽり買って、良い結果を祈ってます流れ星流れ星