ワーパクさん2番枠 | 俺の競馬の楽しみ方

俺の競馬の楽しみ方

ジョッキーを目指した男が趣味としてお気楽な立場で競馬を楽しむ日々

晴れワールドインパクト

2014/05/02 <出走情報>
5/3(土)東京11R 青葉賞 GⅡ[芝2,400m・18頭1枠2番]
56 シュタルケ 発走15:45

シュタルケ騎手「30日の追い切りに跨りましたが、とても素直な馬で、こちらの指示にしっかり応えてくれました。
道中手前もスッと替えてくれましたし、追ってからの反応も抜群に良かったですね。
競馬に行っても注文が付かないタイプだと思うし、安心して競馬が出来そうです」

調教助手「前走の勝ちっぷりから、左回りコースはこの馬にはとても合っていると思います。
前回同様、出たなりの競馬をしてもらって、最後の直線でしっかり追ってくれれば良いと思います。
十分チャンスはあると思っていますし、相手が強くなれば強くなるほど、この馬の良さが引き出せると思うので、ここはしっかり勝ち上がってダービーに向かいたいですね」



今日で泣いても笑っても日本ダービー出走の可否が決まります!!
陣営は自信満々ですが、もちろんワーパクさんを信じていますが、やはり去年を思い出してしまいますガーン
すみれS2着→大寒桜賞1着→青葉賞は、シルク×ディープの1期先輩ラストインパクトと全く同じ!!!!名前まで同じ雰囲気!!
そして結果は、クビ差の3着…ダウン
本当にあと一歩でダービー出走を逃しましたダウン
その再現だけはしないで頂きたいあせる


さぁやはり予想通り、2倍台の1番人気に支持されましたクラッカー
とは言っても、毎日杯優勝馬や僅差の4着馬を抑えての1番人気は凄いと思いますあせる
これでデビュー6戦全て1番人気クラッカー


そのマイネルフロストとラングレーが一番の強敵!
圧倒的な強さではないが、確実に良い脚を使ってくるのは間違いないので、展開次第ではアッサリ持っていかれるかもあせる
そしてピオネロもやはり確実に脚を使えるタイプで好走してくる。
更に、素質で言えば、ヒルノダムールの全弟ファーガソンが怖いあせる
前走でメドウラークをあっさり突き放した勝ち方は良血の成せる業。


問題は、先週の「軽いキレ有利で先行前残り高速馬場」な東京芝。
これが、水曜日と木曜日の雨でどこまで重くなってくれたか?
あまりに軽い馬場だとワーパクさんには向いてなさそうなので、中京芝のようなパワーが必要な状態に近づいてほしいところあせる
そうなっていれば、どの位置取りからでもしっかりと伸びてくるだろう。


そして出たなりの競馬をするということで、あまり前に行くことは考えていなさそうだが、それにしては2番枠は微妙ガーン
内で包まれる後方追走は、勝負所の直線で詰まる危険性が高いあせるましてやフルゲートあせる
その辺を考慮すると、7・8番手追走で徐々に外に出していき、4角で外に出すのが良さそうだが、それでは早めに抜け出してしまい、ソラを使うワーパクさんは突き抜けない。
やはり大外一気がワーパクさんに合っているが、その競馬は今の馬場状態では難しい。
かえって、内でジッと我慢して、直線であえて壁を作り、ラスト300から一気に前を捕らえに掛かるのが1番合っているのではないかキラキラ
そこはもうシュタルケJの感性に任せて祈るしかないアップ


とにかく、2着でもいい。
最大目標の日本ダービー出走へ向けて、執念の走りを見せてくれワーパクさんメラメラメラメラ