アンジュデトワールに出資しました | 俺の競馬の楽しみ方

俺の競馬の楽しみ方

ジョッキーを目指した男が趣味としてお気楽な立場で競馬を楽しむ日々

4/26に天栄ツアーが開催され、お目見えとなったアンジュデトワールニコニコ

ツアーに行かれた方のブログなどで感想や写真を拝見させて頂き、ついに出資を決めましたクラッカー



晴れアンジュデトワール

父名:スペシャルウィーク
母名:エンゼルカロ
英名:Ange d'Etoile
意味:星の天使(仏)
厩舎:高橋祥泰
生産:ノーザンファーム
生誕:2012.5.14



募集馬カタログの写真を見た時に、筋肉質で、良い質感の肌を持ち、ギュッとパワフルにまとまった好馬体だなと目に留まったひらめき電球
母父スターオブコジーンという点と、管囲が細い点、やや小柄な馬体が気になったが、
母は函館2歳S勝ち、全兄に3勝を挙げたコスモスペシャリーがいるので、あまり気にしないことに♪

これまでの特徴をまとめると、

ひらめき電球少し敏感でテンションが上がりやすく、走りも力みやすいほど前向き
→並足&周回コースでリラックスを覚え込ませて学習してきた

ひらめき電球去年9月の馬体重を越えることなく減少し、天栄ツアーへの輸送で過去最低馬体重なう

ひらめき電球カイバ食いも含め、体調面での不安は全く無し

ひらめき電球1度も頓挫なく順調に調教を重ね、力強いフットワークに

ひらめき電球まだ体高が伸びないために思ったよりピッチ走法

ひらめき電球前肢がやや弱く、トモが大きく力強いので、前後のバランスが悪い

ひらめき電球前脚の出がやや硬い割には走りが柔らかい、という不思議なフットワーク

ひらめき電球やや脚が長くなり、スラッとした体型になってきて、これからもっとストライドが伸びてくると期待している


まぁ不安材料はこんな感じだが、どこが気に入ったかというと、

しっかりとした体幹と、無駄のない馬体の造りから、早期デビューからすぐに活躍できそうなこと合格
できれば母と同じ函館2歳S勝ちを狙うくらい早めを心掛けてほしいとこ!

そして、愛馬第一世代のサムソンズプライドになんとなくタイプが似てること合格
デビュー前の今はまだ、どこか頼り無げな肉付きだが、まだまだ成長しそうで、古馬になればドーンと馬体重が増えて立派になれる?!

とにかく、前肢の頼り無さが一番の不安材料だが、そこは前向きで芯のある顔付きをしているアンジュデトワールの潜在能力に期待したいアップ
カワイイタイプのお馬さんだし、出資して応援したくなる雰囲気で、名前も素晴らしいし、それももちろん出資理由の一つですなラブラブ!



2014/04/18 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄 調教内容:周回コースでハロン20秒のキャンター
次走予定:未定
担当者「まだこちらの環境に慣れていなくて、物見をしますし、特に牝馬なので突発的な動きをすることもあるのですが、これは慣れてくるのを待つしかないでしょう。
この馬の長所は何と言っても走りの柔らかさですね。
その点は姉のアナンジュパスに良く似ています。
今のところはまだ一生懸命ピッチ走法で走っている感じですが、これから体高が伸びてくると思うので、もっとストライドの大きい走りになってくると思います。
馬体重は418㎏です」


2014/04/08 <最新情報>
8日(火)に福島県・ノーザンファーム天栄へ移動しています。


2014/04/04 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港 調教内容:周回ダートコースでハロン24~25秒のキャンター2,500m
次走予定:8日(火)に福島県・ノーザンファーム天栄に移動予定
担当者「リラックスして走れるようにするためのリフレッシュ目的で、周回コースでの調整に留めていますが、それまでは坂路コースでハロン15~18秒で乗り込んでいました。
この中間、さらにペースアップして乗り込んでいますが、手応えよく力強い脚取りで登板しています。
ここまでこちらが想像した以上の成長具合を見せてくれていますね。
天栄ツアーに連れて行く早期デビューが見込まれる馬ですので、このまましっかり乗り込んで送り出します。
馬体重は429㎏です」




2014/03/21 <所有馬情報>
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港 調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン15~16秒のキャンター2本、残りの日は周回ダートコースでスローキャン ター2,500m
次走予定:未定
担当者「すでに15秒前後までペースアップしていますが、体調面や脚元などに不安はなくメニューをこなしています。
まだ力んで走る部分がありますが、常歩・周回コースでの調教でリラックスして走ることを覚えさせており、その効果が徐々に坂路調教でも生かせるようになりつつあり ます。
なかなか学習能力も高いようですね。このまま順調に進めて、母同様に早い時期から勝負をしていきたいと思っています。
馬体重は430㎏です」


2014/03/04 <所有馬情報>
北海道・ノーザンファーム空港在厩。
週2回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター2本、残りの日は周回ダートコースでスローキャンター2,500mの調整。
担当者は「順調に調整を進められています。
調教強度が上がったせいか、少々走りに力みが出てきている面が見られますので、現時点での課題はそのあたりですね。
母同様に仕上がりは早そうですので、今後は早期デビューを視野に進めていきます」とコメント。
馬体重429㎏




2014/02/27 <最新情報>
エンゼルカロの12 競走馬名が決定しました。
競走馬名:アンジュデトワール
欧米表示:Ange d''Etoile
意味由来:星の天使(仏)


2014/02/03 <所有馬情報>
北海道・ノーザンファーム空港在厩。
週2回屋内坂路コースでハロン17秒のキャンター2本、残りの日は周回ダートコースでスローキャンター2,500mの調整。
担当者は「この中間から坂路の本数を増やし、ペースも上げていますが、手応え・走りのバランス共に問題ありません。
気性面では以前より落ち着きが出てきており、精神的な成長も感じられます。
今後はしばらく現ペースで乗り込み、ペースアップの時期を見極めていきます」とコメント。
馬体重429㎏




2014/01/07 <所有馬情報>
北海道・ノーザンファーム空港在厩。
週3回屋内坂路コースでハロン18秒のキャンター1本、残りの日は軽めのフラットワークの調整。
担当者は「少しずつペースを上げていますが、疲れを見せることはありません。
まだテンションが上がりやすいところがあるので、今は力みのない走法で走らせることに重点を置いて調整しています。
カイバ食いを含む体調面に不安はありませんので、これからさらに負荷を強めていく予定です」とコメント。
馬体重427㎏




測尺(2013年12月初旬)
体高(cm) 胸囲(cm) 管囲(cm) 馬体重(kg)
156.0 178.0 19.0 430


2013/12/06 <所有馬情報>
北海道・ノーザンファーム空港在厩。
週3回屋内坂路コースでハロン20秒のキャンター1本、残りの日は軽めの調整。
担当者は「気性面でテンションが上がりやすいところがあるので、リラックスして運動することに重点を置いて調教を進めています。
動きに関しては、筋肉質な割に柔軟性に富んだキャンターを見せており、今後の成長が楽しみな1頭です。
今後は徐々に負荷を強めていく予定です」とコメント。
馬体重432㎏




2013/11/04 <所有馬情報>
10月4日に北海道・ノーザンファーム空港へ移動し、
ロンギ場でフラットワークの調整。
担当者は「まだ少し敏感なところはありますが、騎乗運動に対してはとても集中力があり、前向きにトレーニングに取り組めています。
馬体面でも線の細さを感じさせないほどの肉付きがあり、バランスも良く取れているのは好感が持てますね。
カイバ食いを含む体調面や、脚元などにも不安はなく、今後も順調に進めていけそうです」とコメント。
馬体重430㎏




測尺 2013/09/10現在
体高(cm) 胸囲(cm) 管囲(cm) 馬体重(kg)
154.5 171.0 19.2 437


10月4日(金)に北海道・ノーザンファーム空港へ移動しています。




アンジュデトワールへの出資お仲間様がいらっしゃいましたら、これからもどうぞ宜しくお願いします音譜