ワーパク 大寒桜賞へ出走 | 俺の競馬の楽しみ方

俺の競馬の楽しみ方

ジョッキーを目指した男が趣味としてお気楽な立場で競馬を楽しむ日々

2014/03/28 <出走情報>

ワールドインパクト
3/29(土)中京10R 大寒桜賞 3歳500万下(混)[芝 2,200m・13頭8枠13番]56 川須栄彦 発走14:50

川須栄彦騎手「先週、今週と追い切りに跨らせていただき ましたが、先週はしっかり負荷を掛けて追い切ったので、 今週は終始馬なりで相手のペースに合わせる程度にしまし た。調教では、競馬の様に気を抜くようなこともありませ んし、とても真面目に走ってくれるので、競馬でも併せて タイミング良く抜け出せば、集中して走ってくれると思い ます。能力の高さを感じる馬ですし、ここは勝たないとい けないレースなので、気を引き締めて競馬をしたいと思い ます」

2014/03/27 <出走情報>

ワールドインパクト 3/29(土)中京10R 大寒桜賞 3歳500万下(混)[芝 2,200m・13頭]56 川須栄彦 発走14:50

2014/03/26 <所有馬情報>

在厩場所:栗東トレセン 調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャ ンター 26日に坂路で追い切り 次走予定:中京3月29日 大寒桜賞2200m芝[川須栄彦]

助手「先週まで、馬場でしっかり負荷を掛けていたので、 今朝は坂路で反応を確かめる程度で追い切りました。出来 落ちもありませんし、いい状態をキープしているので、こ こは何としてでも勝たないといけませんね。中京29日の大 寒桜賞を川須騎手で投票します。」

川 須 26栗坂重 56.6- 39.9- 25.5- 12.7 馬なり余力 アドマイヤネアルコ(古1000万)一杯に0.7秒先行0.4 秒先着


2014/03/20 <所有馬情報>

在厩場所:栗東トレセン 調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャ ンター 19日にCWコースで追い切り 次走予定:中京3月29日 大寒桜賞2200m芝[川須栄彦]

厩務員「競馬で乗ってもらう川須騎手に感触を確かめても らいました。ここまで使ってきているので、強めはもう必 要ないと思うし、目標はあくまでダービーと考えていま す。間隔も開けて使っているので、ダメージも全くありま せんし、いい状態を維持しています。なかなか勝ち切れな い競馬が続いていますが、力があるのはわかっているの で、次走は何が何でも勝って、トライアルに向かいたいで すね。」

川 須 19CW良 80.0- 65.5- 51.4- 37.8- 12.3 一杯に 追う フェリーチェレガロ(古500万)末一杯の内を0.5秒追 走0.3秒遅れ


2014/03/13 <所有馬情報>

在厩場所:栗東トレセン 調教内容:逍遥馬道から角馬場でハッキング、坂路でキャ ンター 次走予定:中京3月29日 大寒桜賞2200m芝[川須栄彦]

厩務員「再来週の予定なので、今週末から時計を出し始め ようと思っています。普段はメンコを着けて調教を行って いますが、今朝メンコを外してみると、適度な気合い乗り が見られたので、次走は一度メンコを外して競馬に臨んで みようと思っています。歯痒いレースが続いていますが、 何とか次走は勝ち上がって、ダービートライアルに向かい たいと思っています。」

2014/03/05 <所有馬情報>

在厩場所:栗東トレセン 調教内容:引き運動 次走予定:中京3月29日 大寒桜賞2200m芝[川須栄彦]

友道師「レース後、すぐに気持ちを切り替えて、今後の予 定を考えましたが、アザレア賞はメンバーが揃うと聞いて いるので、確実に勝ちに行くのであれば大寒桜賞だと思っ たので、すぐ乗り役を探していました。裏開催とあって、 トップジョッキーが不在なので、川須騎手に依頼しまし た。ローカルならいい競馬をしている騎手だし、普段から 調教でも手伝ってくれているので、他の騎手よりはこの馬 をよく知っていると思います。大寒桜賞を確実に勝って、 京都新聞杯からダービーへ向かいたいですね。」



いよいよ本当にダービーに向けて、負けてはならないレースを迎えてしまった。
相手はおそらくハギノハイブリッド。
そこそこ強い。
でも実力はワーパクさんのほうが上だと思う。

あとは、展開が難しい。
先行馬同士なら併せ馬にしやすいが、ハギノハイブリッドは追い込み馬。
先に抜け出してソラを使いやすいワーパクさん。
一気の差し脚に併せきれず、交わされるイメージが拭いきれない。
抜け出してから突き放すタイプならそんな不安は無いのだが。
やや後ろから行って、ハギノハイブリッドを前からマークする形で、追い出しのタイミングを待つ感じが良いのかな?