ワールドインパクト すみれS必勝態勢 | 俺の競馬の楽しみ方

俺の競馬の楽しみ方

ジョッキーを目指した男が趣味としてお気楽な立場で競馬を楽しむ日々

晴れワールドインパクト
(ディープインパクト×ペンカナプリンセス)
3歳牡馬 栗東・友道康夫厩舎

2014/02/28 <出走情報>
3/2(日)阪神9R すみれS 3歳オープン(混)[芝2,200m・7頭]
56 浜中俊 発走14:25

浜中俊騎手「先週の追い切りは馬場の重いCWコースでしたが、今回はポリトラックの軽い馬場だったこともあって、とてもいい走りをしてくれていました。
終始持ったままでしたが、直線で併せに入ってからも、怯むことなく、スッと反応してくれました。
最後も余力残しでゴールしていたぐらいですからね。
確かにまだ緩い所が残っていますが、能力はかなり持っている馬だと思うので、ここはしっかり結果を残したいですね。
まだまだ良くなってくると思いますよ」


2014/02/26 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:角馬場でハッキング、坂路か馬場でキャンター 26日にポリトラックで追い切り
次走予定:阪神3月2日 すみれステークス2200m芝[浜中 俊]

厩務員「体はおそらく10K程減るとは思いますが、今回はどうしてもここを勝たないと意味がないので、目一杯の仕上げで臨みます。
体が絞れたことで、動きも素軽くなって、前走より間違いなく出来はいいので、前走のリベンジを含めて、ここはしっかり勝ち上がってもらいたいですね。
頭数も少ないし、競馬はし易いと思います。」


助 手 28栗坂稍 61.6- 45.0- 29.5- 14.7 馬なり余力
浜 中 26栗P良 79.6- 63.9- 49.5- 36.6- 11.6 馬なり余力
アドマイヤレイ(古500万)馬なりの内を0.6秒追走アタマ先着
助 手 23栗坂良 55.6- 41.0- 27.1- 13.2 強目に追う


2014/02/20 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:角馬場でハッキング、坂路か馬場でキャンター 20日にCWコースで追い切り
次走予定:阪神3月2日 すみれステークス2200m芝[浜中 俊]

厩務員「ひと叩きした効果もあって、体がいい感じに引き締まってきていますね。
今日の追い切りでガラッと良くなってくると思うし、来週はしっかり勝ち上がってクラシックに向かいたいですね。
前走の勝ち馬が使うみたいだけど、スムーズな競馬が出来ればこっちの方が確実に力は上だと思っているので、あっさり負かして、皐月賞からダービーに向かいたいですね。」

浜中騎手「今朝の追い切りに跨りましたが、まだ全体的に緩い所があって、1頭で走っていると、スピードが乗り切れない所はありました。
でも、直線で併走馬に並んでから は、スッと反応してくれて、とてもいい脚を使って抜け出してくれました。
まだこれからの馬だと思いますが、それでこれだけ走るのですから、まだまだ良くなりそうですね。」


浜 中 20CW良 82.4- 67.2- 52.4- 38.1- 12.3 一杯に追う
アドマイヤジャガー(古1600万)一杯の内を2.8秒追走1.0秒先着
助 手 16栗坂不 59.0- 43.1- 28.4- 14.5 馬なり余力


2014/02/12 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:角馬場でハッキング、坂路か馬場でキャンター 12日に坂路で追い切り
次走予定:阪神3月2日 すみれステークス2200m芝[浜中 俊]

助手「まだ競馬まで3週間あるので、徐々に仕上げに入っていますが、今朝の追い切りでは、シルクラングレーと併 せてやりましたが、手応えも楽でしたし、やれば楽に動ける余裕はありましたよ。
とても順調に来ていると思いま す。」


助 手 12栗坂稍 57.9- 42.0- 26.8- 13.1 馬なり余力
シルクラングレー(古500万)馬なりに0.5秒先行0.1秒遅れ


2014/02/06 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:角馬場でハッキング、坂路か馬場でキャンター
次走予定:阪神3月2日 すみれステークス2200m芝[浜中 俊]

友道師「勝ってトライアルと考えていましたが、結果出せなくて申し訳ありません。
レース後も変わりありませんし、今日までは運動で疲れを取って、明日から調教を再開しようと思います。
次走は相手もそれなりに揃うと思いますが、前走の厳しい競馬が次走に繋がってくれると思うので、なんとか勝ってほしいですね。
状態に変わりなければすみれステークスを浜中騎手で予定します。」



ついに目一杯の仕上げで来ました!!
ここで勝たなければ皐月賞へ出れません!!
出走頭数なんと7頭アップ
これはまた大チャンスクラッカー
しかも阪神は未勝利戦を圧勝した得意の舞台!
前回惜敗したヤマノウィザードとの再戦となり、余計に絶対に負けられない戦いになったメラメラ

一週前追切では一杯に追って大先着!
日曜追いでは坂路55.6-13.2を挟み、
最終追切では馬なりで素晴らしい動き!
これまでで一番本気で勝ちを狙ってきたパンチ!

調教だけ見てると楽勝っぽい感じがしてくるんだけど………
ところが、もう1頭凄い調教の馬がいた!!
POG馬のレーヴデトワールだあせる

なんといっても、CWでのタイムでもワーパクさんを上回ってるが、
なんとハープスターとタガノグランパを子供扱いにし、楽々突き放してしまった!!
さすが、超良血馬あせる
これはヤマノとの3強対決になりそうだなメラメラ


阪神の開幕週で行われるすみれS。
去年は同じシルクのラストインパクトが伏兵にスローの逃げ切りを許してしまう。
やはり少頭数はかなりのスローになりやすく、好位キープが絶対条件。
日曜日はやや雨もチラつくようなので、
パワー寄りなワーパクさんにとっても、
先行馬にとっても余計に有利な芝状態になりそう。
加えて、浜中Jからもまだ緩いというコメントが出ているので、必ず先行させるであろう。

そして勝負所で、後ろからレーヴとヤマノが追い込んできて、馬体を併せに掛かってくる。しかし、そうなればこちらの願ったりだ。
一度は並ぶも、そこからパワーと底力に勝るワーパクさんがしぶとく脚を使い続け、ゴール前までジワジワ加速し続ける。
粘り腰では負けそうにないので、脱落することはないだろう。
差は僅かでも、負けないレースが出来る。

着差は要らない。
勝つことだけ。
レーヴとヤマノより前に位置づけられれば、勝てる!!


夢の皐月・ダービー出走へ向け、頑張れワーパクさんクラッカー