ワールドインパクト 梅花賞出走 | 俺の競馬の楽しみ方

俺の競馬の楽しみ方

ジョッキーを目指した男が趣味としてお気楽な立場で競馬を楽しむ日々

晴れワールドインパクト
(ディープインパクト×ペンカナプリンセス)
3歳牡馬 栗東・友道康夫厩舎

2014/01/31 <出走情報>
2/1(土)京都9R 梅花賞 3歳500万下(混)[芝2,400m・ 13頭2枠2番]56 岩田康誠 発走14:25

調教助手「先週CWコースでしっかりやっているので、29日の追い切りは相手を見ながら、終いの反応を確かめました。
相手2頭は騎手が乗って、ワールドインパクトは自分が乗っていたのですが、それでも軽く追うとスッと反応して、楽に抜け出してくれました。
力のいる馬場でも全く気 にしないので、どんな馬場でも対応できると思うし、ゆったりした距離の方が競馬しやすいと思うので、2400mは合っていると思います。
良い仕上がりで競馬に向かえるので、しっかり結果を出してほしいですね」


2014/01/29 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:角馬場でハッキング、坂路か馬場でキャンター 29日にポリトラックで追い切り
次走予定:京都2月1日 梅花賞2400m芝[岩田康誠]
友道師「先週チップでびっしりやっていたので、今週はポリトラックで終い重点でさっとやっておきました。
手応えを確かめる程度でもスッと抜け出した様に、具合は本当に良さそうなので、ここはしっかり勝ち上がってクラシック戦線に向かいたいですね。」


助 手 29栗P良 83.2- 65.8- 50.3- 36.9- 11.8 馬なり余力
レッドフォーチュン(古500万)馬なりの外に0.7秒先行同入


2014/01/29 <出走予定>
ワールドインパクト/土曜日の京都9R・梅花賞(混)[56 岩田康誠]


助 手 26栗坂重 60.7- 42.8- 26.9- 12.9 馬なり余力


2014/01/23 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:角馬場でハッキング、坂路か馬場でキャンター 23日にCWコースで追い切り
次走予定:京都2月1日 梅花賞2400m芝[岩田康誠]
藤岡康騎手「急遽今朝の追い切りに跨ることになりましたが、馬場も悪く、時計の掛かる時間帯でしたが、追い切りではまったくそれを感じさせない動きでしたね。
テンは無理していなかったにしても、追い出してからは相手をあっさり抜き去って行ったぐらいですから、相当力を持っている証拠だと思いますよ。
時計も終い12秒を切っていましたし、1週前の追い切りとしては文句の付けようがないですね。
ただ、少し右手前が苦手なのか、道中左手前に何度か替えようとしていましたが、こちらがうまくエスコートしてあげれば、我慢して走ってくれていましたし、直線に入って左手前に替えた途端にグッと加速してくれました。
競馬に乗れませんが、どんな競馬をしてくれるかとても楽しみですね。」

友道師「先週までの追い切りでもかなりいい動きをしていましたが、時計の掛かるCWコースでこれだけのパフォーマンスをしてくれたので、来週がとても楽しみになりましたね。
来週はポリトラックで終い重点でさっとやる程度で十分だと思うので、この調子なら十分勝負になってくれると思っています。」


藤岡康 23CW稍 84.1- 68.5- 53.3- 38.8- 11.5 一杯追伸る
ポイントブランク(古1000万)一杯の内を0.8秒追走 0.5秒先着
助 手 21栗坂稍 64.4- 46.2- 29.7- 14.7 馬なり余力
助 手 19栗坂重 57.2- 40.6- 25.6- 12.5 馬なり余力
アドマイヤバラード(古1000万)馬なりを1.0秒追走 同入


2014/01/16 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン

調教内容:角馬場でハッキング、坂路か馬場でキャンター16日にCWコースで追い切り
次走予定:京都2月1日 梅花賞2400m芝[岩田康誠]
厩務員「今朝CWコースで追い切りを行いましたが、併走馬は古馬でしたが、もうひとつ攻めは走らない馬だったので、終始相手を見る余裕がありましたね。
まだ体は余裕があるものの、それでもしっかり動けているので、初戦からいい競馬はしてくれると思います。
来週は岩田騎手が跨っ て追い切りを行う予定です。」


助 手 16CW良 83.4- 68.1- 54.5- 41.1- 14.1 馬なり余力
アドマイヤイバマ(古1000万)バテるの外を0.6秒先 行3F付0.3秒先着
助 手 13栗坂良 60.5- 42.8- 27.6- 13.9 馬なり余力


2014/01/09 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:角馬場でハッキング、坂路か馬場でキャンター 9日にポリトラックで追い切り
次走予定:京都2月1日 梅花賞2400m芝[岩田康誠]
友道師「今朝ポリトラックで追い切りを掛けましたが、体が20K程増えて戻ってきているのもあって、少し動きが重く感じましたが、まだ時間もあることだし、しっかり追い切りをこなして行けば心配はないと思います。
普段は相変わらずおっとりしていますが、走り出すと気持ちを出して走ってくれるので、とてもやり易いタイプですね。」

助 手 9栗P良 79.4- 63.4- 49.4- 36.1- 11.6 馬なり余力
ジェラルド(古500万)強目の内を1.0秒先行3F付同入
助 手 6栗P良 83.0- 69.2- 54.0- 39.8- 13.5 馬なり余力


2014/01/04 <所有馬情報>
在厩場所:栗東トレセン
調教内容:角馬場でハッキング、坂路か馬場でキャンター 3日に坂路で追い切り
次走予定:京都2月1日 梅花賞2400m芝[岩田康誠]
助手「3日に15-15から終い13秒ぐらいの所をやっておきましたが、休み明けでも競馬を使ってきているだけあって、多少体に余裕があってもいい走りをしていますね。
状態も変わりなさそうだし、予定通り梅花賞を目標に仕上げて行きます。」


助 手 31栗坂良 60.4- 42.4- 26.6- 13.1 末強目追う
助 手 3栗坂良 59.0- 42.7- 27.3- 13.5 馬なり余力
アドマイヤパーシア(古1000万)馬なりを0.7秒先行同入


2013/12/27 <所有馬情報>
在厩場所:27日に栗東トレセンに帰厩
調教内容:
次走予定:2月1日の京都・梅花賞〔岩田〕
調教担当者「脚元など特に問題なく、順調に調整できました。
良い状態で送り出せたと思います」


2013/12/27 <最新情報>
ワールドインパクト 27日(金)に栗東トレセンへ帰厩しています。


2013/12/20 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:トレッドミルと角馬場でハッキング、週1回は 坂路コースで15-15
次走予定:2月1日の京都・梅花賞〔岩田〕
調教担当者「順調です。
脚元も特に問題ないので、15-15も始めています。
馬体的にはまだまだ変わってきそうですから、将来的に楽しみですね。
来週帰厩予定となりました。
馬体重は508㎏です」


2013/12/19 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:
次走予定:京都2月1日 梅花賞2400m芝[岩田康誠]
友道師「来週の26日に栗東に帰厩させます。
予定は京都2月1日の梅花賞2400m芝を岩田騎手で使います。」


2013/12/13 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:トレッドミル
次走予定:未定
調教担当者「左トモにクモズレがありますが、心配ない程度です。
年内に帰厩ということなので、こちらでは疲れを取ることに重点を置いて調整していきます。
馬体重は509㎏です」


2013/12/04 <所有馬情報>
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄 4日に放牧
調教内容:運動
次走予定:未定
助手「初戦に続いてあれだけ人気をしてしまうと、走ることは分かっていても緊張してしまいますね。
まだ遊びながら走っていましたが、それでもしっかり勝ち上がってくれるのですから、能力は相当な物を持っている馬だと思いますよ。
まだまだ体も幼い所があって、成長途上の馬なので、しっかり体が出来て行けば先々は楽しみだと思いますよ。
レース後も疲れはなさそうですが、ここまでの疲れを少し取って上げて、来年に備えようと思います。
おそらく年末には戻して、年明けの京都開催を目標にしていくことになると思います。」