こんにちは照れ


先日ご近所さんから
フレッシュなジャガイモをいただいたので
ガレットを作ってみましたニコニコ


こんな綺麗なジャガイモ🥔キラキラ
下三角



2個使いましたニコニコ


色々あったレシピの中で…

一番簡単そうなレシピで初トライルンルン



作り方:


1、ジャガイモを千切りにして

お塩をふって塩もみして水気を切る


(お塩をしっかりと…

と書いてあったのでしっかりふったら

できあがりがちょっと塩っぱかったので…

トッピングする具のことも考えて

塩もみするのがいいと思いました上差し)


2、温めたフライパンに
サラダオイルを入れて1を加えて
中火から弱火で10分ほど焼く…

(ジャガイモがくっ付くように
フライ返しなどで時折り押し付けて焼く…)

3、10分ほど焼き
ほどよく焼き色がついたら
お皿を使って裏返し
裏返したらバターを少々加えて
再び10分ほど焼く
下三角




4、焼き上がったら再び裏返して
お好みでトッピングなどして〜…



(今回はベーコンがあったので
炒めたベーコンとチーズをトッピング🧀
下のキューブはバター
3つ使いました)


できあがり〜ラブラブ



気分はおフランスはてなマークゲラゲラ



黒糖ミルクもつけましたイエローハート
下三角




おいしかったですデレデレラブラブ


食事のあとは…
心地よい風が眠気を誘います…爆笑
下三角





ガレットと言えば…

サン・マロ…

ブルターニュ旅行のお話はコチラ…

下三角





本日もお読みいただきまして

ありがとうございました流れ星















病気の記事も書いていますちゅー。。
↓↓↓