乳がんと判った3年前の8月…


癌宣告を受けて…

直ぐに夫には告げませんでした…。

彼は気が強い人だけど…

こう言うシリアスなことには

弱い人なので…

ある程度自分でどうしていくかを

決めてから伝える方がいいと

思ったからです…。

伝えるときはできるだけさらっと…

伝えた方がいいと思ったので…

食事を作っているカウンター越しに

ガチャガチャ音を立てている状態で

さらりと伝えました…。



まさか癌だとは思ってなかった夫は…、かなり驚いて…、案の定数分間言葉を失って沈黙し、項垂れていました…。

どうにかしなくてはと思った私は…

「癌になってしまったのはもうしょうがない。あとはどの先生にお願いするかで…、ネットで気になる先生がいて一度話を聞きに行きたいと思ってる…」と話しました…。

それでも…あまりにショックが大きかったみたいで言葉を失ったままの夫…。

聞いてる??と言う感じだったので…

続けて私が…


「後になってああすればよかった…こうすればよかった…、と言う後悔だけは絶対にしたくないし、自分の人生、自分の最後は自分で決めて、自分で責任を持ちたいと思っているから一度診察に行きたい…」


と話しました…。

少し落ち着いて…、その病院は夫もよく知ってる病院だったので安心したのか??快諾♡…っと言っても…こんなこと言われたら誰だってNoとは言えないですよね…ウインク


その日の夕食はなんだかお通夜のようになってしまったので…私が…

「人間誰でもいつかは死ぬんだからさー」

と言いったら…その言葉に完全立ち直ったのか??…

「まっ、そうだよな!人間いつかは死ぬんだよなっ…」と…ゲロー

“お前が言うな!!!”と思いましたが…、

暗いよりこの方がいい“と思いました…ウシシ


夫に気になるDr.の話をしたけれど…まだ少し迷っていた私…。

予約を入れるかどうか悩んで毎日iPhone と睨めっこ…。

悩んでる理由の一つに自宅から距離があることがありました…。

子供はまだ小学校低学年だったので一人で家に長く置いておくことはできず…、夫は出張が多いので育児はほぼワンオペ状態…。離れて住んでいる高齢のお互いの親に頼ることもできない状況でした…。

初診の予約が取れ、無事初診に行けたとしてもその後通院できるのだろうか??

地元の病院でさえも今日は血液検査の日、今日は診察、今日は◯◯の検査とちょこちょこと通院することも大変なのに…

距離があり、まだ子供は長時間1人でお留守番できない身で…、私はここの病院で手術を行うための一連のことを滞りなく完遂することができるのだろうか…??

病院のサイトでは手術は2泊3日でできる


(年齢によっては3泊4日。尚、今はコロナの影響で+1日)


と知っていたけど…その辺が不安で悩んでいました…。

しかしどうしても気になったのでお話だけでもと思い手術希望メールをエイヤッ!!と言う勢いで送りました…。


⓷−1で書いたように、夏休みの予定が目一杯詰まっていた私たち(私と子供)は…、8月にそのDr.の診察を受けることができる日が2日ほどしかありませんでした…それが無理なら9月…。希望日の欄にそう書いてメールを送りました…。


8月のこの2日のどちらかに診察の予約が入るのなら…ご縁があったと言うことでこの先生にお願いしよう…と、私はここでそのDrに2回目の賭けをしました…。

とっても予約が混んでいる先生なので、“2週間ほど前に予約をお願いしてもきっと無理だよね…”という思いが強かった私は… 、予約が取れなかった場合どうするかも合わせて考えていましたが…、しかし、2日後(確か…)ぐらいにいただいたメールには私のそのような予想を反したことが書いてあり…ポーン

私が希望していた日にちで予約を入れてくださいましたデレデレ

私は…これには大変驚いて…、”私いけるかも!!(大丈夫かも!!)“と思い…大袈裟ですが…


一筋の光が見えたように感じました…。


3人目の主治医とのご対面につづく…真顔







病気の記事も書いていますちゅー。。

↓↓↓