突然届いたSPUR…

?

と思ったら…

FOXEYさんから…

下矢印




最近お洋服を立て続けに

購入したからかしら…はてなマークうーん

はたまた…

先日お品を見ずに購入して…

送ってもらったそのお洋服に

ちょっと問題があって…

お電話&返品したからかしら…??えー?


いただいたのは嬉しいのですが…

ん〜…

花より男子のコラボレーションの

コレクションは…

半世紀を生きた

おばちゃんのわたくしには…

ちょっと買えないわ〜アセアセ

コレ着て歩く勇気がない!!笑い泣きあせる


こちらの本は…

図書館へご寄付させていただこうと

思っていますおねがい



足あしあと



さて…

先日塾の保護者会がありましたひらめき

前回は都合で欠席しましたが…

今回は出席…

難関校の受験を目指している子の親とは

とても思えない…

あまり力が入っていないわたくしは泣き笑い

いつもその場で

黙〜て聞いているだけ…凝視

中学1年生ともなると…

保護者さんからの質問が色々と挙がり…

印象に残った質問が…


超難関校に合格された方の

1年生の時の成績を教えてください…ビックリマーク


確かに…

気になりますよねー…うーん


先生

オープンテストの点数を

伝えるだけではなく…

生徒さんお二人をあげて…

成績の変化と…

勉強の取り組み方を説明して

くださいました…照れ


(以下、わたくしの解釈です…

お含みおきください…真顔)



照れ: AくんとBくんの成績を比較して

お話ししたいと思います…


Aくん…

◯学年◯月のOPの

英語の点数が4◯点

数学が5◯点


Bくん…

◯学年◯月のOPの

英語の点数が6◯点

数学が5◯点


Aくん…

1年後の△学年△月のOPの

英語の点数が6◯点

数学が6◯点


Bくん…

1年後の△学年△月のOPの

英語の点数が3◯点

数学が3◯点



なぜこのよな結果になったかと言いますと…

まずはAくん…

コツコツとやっていかなければ

成績が伸びないと言われている

英語の勉強を…

ほぼ毎日ですね…

しっかりと取り組んでおりました…


(Aくんの英語のテキストのコピー🗒️

を見せてくれた先生…真顔)


この様にですね…

解き直しも含めしっかりと

毎回取り組めていました…


(まるでお手本…キラキラ

しっかりとやってあったわ合格真顔)


Bくんはと言いますと…

最初の頃はしっかり取り組めていたものの…

だんだんと遅れを

とってしまうようになっていき…

宿題も提出期限内に提出するこが

できなくなっていってしまいました…


結果…

1年後にはこの様な差になってしまい…

英語が受験で一番のカギだと

よく申しますのは…

毎日コツコツとやらなければ習得するのが

難しい科目で…

それを行うことで…

他教科の成績UPに繋がる…

Bくんに関しては…

それをすることができず…

また休みがち…

と言うこともあり…

成績が思うように上がらす…

逆に下がっていってしまった…


英語を頑張れる子は

他の教科も伸びます!!


毎日しっかり取り組んでいけるように

して欲しいです…



照れ: それと…

スケジュール管理ですね…

もう中学生です…

親に言われてやる…

親に言われて計画を立てる…

のではなく…

自分で管理できるようにしましょう…



確かに…うーん

以前読んだ記事に…

大学受験の英語のテストは…

今までは文系でも理系でも同じような

問題が出題されていたけれど…

最近では…

理系だったら理系に関する問題

が出題されるようになり…

医学部だったら医療に関する問題

が出題されるようになってきた…

早めに自分の進む道を決め…

早めに取り組んでいくように

するのがいい…

と書いてあり…


なるべく早く進む道を決め…

中学生からコツコツと…

しっかり積み上げていくことが

何より大事上差し

と言うこのですね…ひらめき



もうちょっと記したいと思いますので…

後半へ続く…くるくる




本日もお読みいただきまして

ありがとうございました流れ星















病気の記事も書いていますちゅー。。

↓↓↓