約2年半前に乳がんの手術をしました…

振り返れば自身でしこりに気づいたのはその4年ほど前…

2度地元の乳腺外来を受診しましたが結果はどちらも良性…

2回目の受診の時は、しこりが大きくなっていることを自分でもわかっていたので本当に良性?と疑い…

一度別の先生に診てもらおうと思っていましたが日々の忙しさにかまけて1年ほど放置…。

一年後たまたま申し込んでいた市のがん検診を受診し、要精密検査となって慌てて地元の別の乳腺外来へ行き…

そこでようやくがんと診断されましたが…

その時にはその腫瘍は随分大きくなっていました…


そこからさあどうするか…。

自分の命を預けられる医師を探そうと言う思いで気持ちを奮い立たせ、ネットで色々調べて出会えたのが今の主治医…

大変勉強熱心な腕の良い先生に直ぐ手術してもらうことができて、今2年半が経とうとしていますがおかげさまで経過は良好です。


がんと判ったとき…

意外にも落ち着いている自分がいました。

泣いたのは一度だけ…

まだ小学生の子供のことを思うと…

“病気になってしまってごめんね”

と言う気持ちから泣きました…。



その後一度…

放射線科受診時に涙が出てしまったことがありました…ショボーン

その記事がコチラ

↓↓




なんでだろうと考えてみると…

まず主治医を心から信頼していること。
次に4年近くも前からしこりに触れ、もしかしたらがんかも知れないと不安に思う日々からようやく解放されたこと。
3番目にここで失敗しなければまだ間に合うと思えたこと。

病気になる前にスピリチュアルカウンセラーでもある友人から言われた言葉があります…


『なぜそんなに不安に思うのですか?不安に思うことは不安を期待することと同じことなのですよ』


それを聞いて…

不安を期待するなんてとんでもない!!と思いそれからできるだけ不安に思わない生活を心がけて過ごしてきました。


人間って思い一つで頑張れば変わるんですね…

それまではネガティブに思いがち、考えがちだった私ですが…

今は”まあなんとかなるさっ!!“と思えるようになりました。


だからかな?ピラティスの先生からは…

病気の話をした時に…


『自分の力を信じてるんだね』


と言われ…

そのときは“そうかなあ?”と思いましたが…

今は言えます!!!


『はい。信じています!!』


Don’t worry be happy❣️



私のこの経験が…


『少しでも皆様の乳がん予防、治療の助けになったらいいな…』


との思いでこれからこの病気のことを少しずつ書き綴っていけたらなと思っています。


[参考]

乳がんプラザ、勉強になります!











他にも病気の記事書いていますちゅー。。
↓↓↓


手術してから愛用しているワコールのGOCOCIおすすめです!

ワコールの販売員の方もおっしゃっていました。使われてる方多いですと…。

着心地がとってもいいのでStay homeの毎日にもピッタリです❤️