以前、ある元プロ野球選手の方が若くして引退されたお話をテレビで観ました。


現役活躍中に脳腫瘍の病に倒れて2度の手術。

その後賢明にリハビリをされて体力は現役時代に戻りましたが、しかし視力は戻らず…。

それでも育成選手として復帰され練習に励んでいましたが、視力は物が二重に見えるなど戻らないままだったので無念にも現役引退することを決意…。

その引退試合では守っていたセンターに打球が飛び…、

見ている人ほとんどの人たちが不安に思いましたが見事キャッチ!!

そしてバックホームへ…


OUT!!!


そのプレーは


『奇跡のバッグホーム』


と言われたそうです…。




彼が言った言葉が…


『神様は見ていてくれる…』


引退後、骨髄に腫瘍があることが判り、再度闘病生活を過ごすことになってしまいましたが…、

今まで支えてくれた人たちのために、今まで頑張ってきた自分のためにもう一度治療を頑張ろうと思い治療をし、今はその頑張りと治療の甲斐あって元気に生活されています!!


彼はいいます…


『最後まで諦めないこと。』

『目標を持って進むこと。』


諦めなければ、目標を持って進めば、自分の希望が叶うかも知れない…。

私は思います…。

例え乳がんが再発してしまっても、原発巣を手術で切除して、抗がん剤治療、放射線治療をしっかり行えば画像上cCR(臨床的完全奏功)だって狙えるかも知れない…。


実際に…「転移があるから手術しても無駄」と言われていたけど、手術、抗がん剤治療をして画像上cCRになって、その状態を数年維持できている人はいるそうです!!

もしかしたら『寛解』も狙えるかも…。

勿論転移の状況にもよるでしょう…。

患部の状態次第では、術後後遺症に暫くは悩まされてしまうかも知れません…。

でも…『命』と置き換えて考えたらどうでしょうか…??


『諦めないで欲しい…』


『転移あり=手術は無理 』と言われたから…『手術できない』と直ぐ答えを出さずに…、原発巣を手術することでのちに画像上cCRを狙えることを考えて欲しい…。

手術しなければいずれ抗がん剤は効かなくなり…、そうなると原発巣が酷くなってしまうことは残念ながら確かなこと…。


再々手術だって…

できる乳腺外科医と出逢えればできるはず…。



手術したから元気でいられる


そう言う方は実際にいらっしゃるそうです!


神様はきっと見ていてくれます…。




コチラの動画、是非ご参考までに!!

↓↓↓







病気の記事も書いていますちゅー。。

↓↓↓