猫猫「あとは、念のため作っておくか。 そばかすを描かないと、ろくなことにならない」

・・・猫猫(マオマオ):悠木碧

 

 

 

 

アニメ 薬屋のひとりごと 

     第12話「宦官と妓女」を 観ました。

 

 

薬屋のひとりごと 
「大陸の中央に位置するとある大国。
その国の帝の妃たちが住む後宮に一人の娘がいた。
名前は、猫猫(マオマオ)。
花街で薬師をやっていたが、現在は後宮で下働き中である。
ある日、帝の御子たちが皆短命であることを知る。
今現在いる二人の御子もともに病で次第に弱っている話を聞いた猫猫は、
興味本位でその原因を調べ始める。呪いなどあるわけないと言わんばかりに。
美形の宦官・壬氏(ジンシ)は、猫猫を帝の寵妃の毒見役にする。
人間には興味がないが、毒と薬の執着は異常、そんな花街育ちの薬師が巻き込まれる噂や事件。
壬氏からどんどん面倒事を押し付けられながらも、仕事をこなしていく猫猫。
稀代の毒好き娘が今日も後宮内を駆け回る。」

 

オープニングテーマ「花になって」緑黄色社会

 

エンディングテーマ「アイコトバ」アイナ・ジ・エンド




薬屋のひとりごと 声優

猫猫(マオマオ):悠木碧 - 養父とともに花街で薬師をしていたが、人攫いにあい、後宮務めの下級女官として売り飛ばされた。

壬氏(ジンシ):大塚剛央 - 役職は、後宮の管理を担当する宦官。

高順(ガオシュン):小西克幸 - 壬氏付の武官。

玉葉妃(ギョクヨウヒ):種﨑敦美 - 翡翠宮に住む皇帝の寵妃。

梨花妃(リファヒ):石川由依 - 水晶宮に住む皇帝の妃。

里樹妃(リーシュヒ):木野日菜 - 金剛宮に住む皇帝の妃、

阿多妃(アードゥオヒ):甲斐田裕子 - 皇帝の乳姉弟として育ち、東宮時代に妃となった。

楼蘭妃(ロウランヒ):不明 - 阿多妃と入れ替わりで柘榴宮に入った淑妃。17歳。

風明(フォンミン):日高のり子 - 阿多妃付きの侍女頭

紅娘(ホンニャン):豊口めぐみ - 玉葉妃の侍女頭。

河南(カナン):庄司宇芽香 - 里樹妃付きの侍女頭


梅梅(メイメイ):潘めぐみ - 最高級妓楼「緑青館」でトップ3を務める三姫のひとり

白鈴(パイリン):小清水亜美 - 緑青館三姫のひとりで最年長

女華(ジョカ):七海ひろき - 緑青館三姫の中では最年少

やり手婆:斉藤貴美子 - 緑青館をしきる老婆。

羅門(ルォメン):家中宏 - 花街の医者。猫猫の養父であり薬の師匠でもある。

李白(リハク):赤羽根健治 - 鍛え上げた肉体を持つ若い武官。

小蘭(シャオラン):久野美咲 - 猫猫と同時期にやってきた後宮の下級女官

水蓮(スイレン):土井美加 - 壬氏付の初老の侍女。非常に有能であり、壬氏も頭が上がらない。もとは壬氏の乳母

やぶ医者/虞淵(グエン):かぬか光明

皇帝:遠藤大智 - 立派な髭を蓄えた偉丈夫で、壬氏の兄。

馬閃(バセン):橘龍丸 - 高順の息子で壬氏の乳兄弟。

浩然(コウネン):後藤ヒロキ - 礼部に出仕する高級官僚

漢羅漢(カン・ラカン):桐本拓哉 - 狐目に片眼鏡(実は伊達)を付けた軍師で、位は将軍。奇異な言動を繰り返すため「変人軍師」とも呼ばれる。

陸孫(リクソン):内山昂輝 - 羅漢の副官

桜花(インファ):引坂理絵

貴園(グイエン):田中貴子

愛藍(アイラン):石井未紗


ナレーション:島本須美





薬と毒に絡んだ推理作品 アニメ 薬屋のひとりごと

 


第12話「宦官と妓女」
「風明の一件による処罰は、彼女の親族だけでなく、その関係者にまで及んだ。
そこには、猫猫が人さらいに売り飛ばされた商家も含まれていた。
後宮に残ることを望む猫猫だったが、口下手が災いして、風明の関係者として解雇されてしまう。
花街に戻り、古巣の緑青館で働く猫猫だが、ある夜、白鈴・女華・梅梅の三姫の供として客の待つ屋敷を訪れると、見覚えのある人物がいて。」
 

猫猫「あれは去年の冬か」


猫猫「攫われたのも驚きだが、よりによって売られた先が後宮とは」


猫猫「しかも出世して侍女にまでなって。 年季が終わるまで、おとなしくしてようと思ってたのに」

・・・これまでの猛烈に大雑把なあらすじ、きた!


やり手婆「猫猫、できてるかい」
猫猫「うん、はいこれ」
やり手婆「診てもらいたいのがいるんだ、頼めるかい」
猫猫「分かった」

・・・やり手婆:斉藤貴美子 - 緑青館をしきる老婆。



・・・ここ、最終エピソードで来る、緑青館の離れだね!


猫猫「はぁ」


猫猫(後宮かぁ。 生涯関わりたくない場所だったんだよな)


猫猫「元気かなぁ、みんな」


猫猫「ん、げっ!」

・・・やり手婆、きたー!


猫猫「今、出るから」
やり手婆「ゆっくりしてきな! たまにしか入れないんだ」


やり手婆「どうすんだい、これから」
猫猫「借金ならちゃんと返すよ」
やり手婆「当たり前だ!」


やり手婆「戻るのかい、後宮に」
猫猫「分かんない」


猫猫「でも後宮も、花街も大して変わらないのかも」
やり手婆「ふ~ん」

・・・確かに、そんな感じがするね!




羅門「眠れないのか」
猫猫「少し風に当たってくる」
羅門「気を付けるんだよ」
猫猫「うん」

・・・羅門(ルォメン):家中宏 - 花街の医者。猫猫の養父であり薬の師匠




猫猫「はぁ」




猫猫「後宮も花街も大して変わらない。 花園であり鳥籠(とりかご)だ」





・・・これは、白粉のエピソードの時だね!

 




 

・・・阿多妃(アードゥオヒ)、最後の登場かな!








猫猫「どうなるんだろう、これから」


猫猫「ううっ、寒っ」


ナレーション《数日後。 都の花街に美しい貴人が現れる》

・・・ナレーション:島本須美


やり手婆「アッハ~!」
ナレーション《やり手婆も目がくらむ金子と》


ナレーション《それと、なぜか》
猫猫「ん?」


猫猫「えっ?」
ナレーション《虫から生えた奇妙な草を持ったその男は》

・・・冬虫夏草(とうちゅうかそう) - 子囊菌類のきのこの一種で、土中の昆虫類に寄生した菌糸から地上に子実体を作る。中医学・漢方の生薬や、薬膳料理・中華料理などの素材


猫猫「はっはー!」


猫猫&やり手婆「あはは! あははは!」


ナレーション《1人の娘を所望した》
猫猫「ん?」

・・・猫猫は、買われていったとさ!

 

「いいね」を頂くと幸せます。

観に来てもろうて、ありがとあんした。


 

時間の大切さを感じた瞬間は? - 特には無いけど。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう