7月 いろいろ | さはらのブログ

さはらのブログ

リウマチ歴32年。
両膝人工関節、両手首関節形成術、後に右手は癒着剥離手術を4回するも癒着、硬直あり。
息子と娘も家庭を持ち可愛い孫3人(ばあばバカ)。現在は夫に愛猫一匹ののんびり生活♡
毎日、笑って楽しく過ごしていきたい♪

先日 少し早いですが、母の四十九日法要を菩提寺でして来ましたお願い


49歳で胃の全摘、その後アナフィラキシーで救急車で運ばれたり、急性胆管炎で緊急入院といろいろあったけど、5年前に老人ホームにお世話になってからは体調もまあまあ良く、足が悪く歩けない事を除けば(脊椎管狭窄症と診断されていましたが多分CMTという病気だと思う。その事はいつか書けたらいいいな)、認知症もなくスタッフの皆さんにも可愛がって頂き、穏やかに過ごしてました。


この写真は1年前の7月の写真です。頭もしっかりしていたし、100歳までは大丈夫だよ〜、などと言っていましたが、秋に膵臓がんがわかり、今年の3月あたりから急に悪くなり、あれよあれよという間に力尽きてしまいました。


亡くなったらきっと悲しくて悲しくて仕方ないんだろうな、と思っていたら…。

悲しむ暇がない。6月9日に亡くなり、通夜に葬儀。そして祭壇が我が家に飾られ、すぐに月命日、49日。
そして8月は初盆です。
ダンナさんの方のお盆もしないといけないし、9月は母の百ヶ日。10月は義母の三回忌。こちらは東京からも義姉達が来るから、きちんとしないとね泣き笑い


他にもいろんな抹消手続きや名義変更等など。うっかりがないか心配で、あの書類はどこになおしたっけ?といつも捜し物ばかりしていてる感じです😅。
悲しむ暇がありません泣き笑い
それでもひとつひとつ片付けていき大分終わりました✌️


疲れの方も母が亡くなった後、どっとやってきて…笑い泣き
車の免許を持たない私は母のホームまで公共機関を利用し通ってましたが毎日4〜5000歩は歩いていて、さすがにぐったり疲れました。
(たまにはタクシーも乗りましたが、今のご時世なかなかつかまらない)

でも亡くなったのが6月だったので梅雨の時期やこの暑さにも遭わず、ちょっと母に感謝してます泣き笑いお願い



先日はリウマチ通院日でしたが、ドクターが私を見るなり、「痩せたね〜。少し太った方がいい」などと言ってきましたてへぺろ
老人ホーム通いダイエットなんですよなどと冗談まじりに話をしたり😅。
何十年ぶり?太った方がいい、とか(ちょっと嬉しい😁)。
ただそんなに痩せてはいないのですが、やはり顔はげっそりしてます泣き笑い
ダンナさんからも「顔がやつれてシワシワになってるぞ」と言われるしガーンガーンガーン

が、お腹の脂肪はついていて、未だしっかり脂肪肝なんですよ笑い泣き。 

あっリウマチの方は落ち着いてますがやはり肝臓のALT.ASTが少しずつ高くなってきてますゲッソリ
体重が7%減ったら脂肪肝は改善すると書いてあるのに、改善する気配全く無しゲッソリ
まじ肝臓がやばい事になってない?と心配になります滝汗



菩提寺の蓮の花🪷
別世界のような光景に心が癒されます。






この日は若住職様による法要でした。とても良いお声でした。




最近食べた美味しかった物。
糸島にある塚本鮮魚店の海鮮丼。
めちゃくちゃ美味しい。
糸島まで行く価値ありです。


ご飯は小盛チョキ


大地のうどん
美味しいけど麺がめちゃコシがありかつ長いし割り箸でひっぱるも一苦労でダンナさんにつゆの茶碗に入れてもらいました。
あとはなんとか口元まで麺を運びますが、これがまた難儀です😅
手の悪いリウマチさんはわかってくれますよね泣き笑い


南瓜やナスの天ぷらも大きすぎて箸でつかむのもひと苦労。(力がないのでぽろっと箸から落ちる)
小さくカットしてほしい。


そして今年もうきは市にある「千年家」に鰻を食べに行きました〜ラブ
1年に1度のお楽しみ。ダンナさんはそんなに鰻は好物ではないらしいですが…。
私は大好き〜。

昼時や夕方は激混みだろうから、3時頃行き、あまり待つことなく入れました。


私はうな重。
ご飯と鰻が別々になって、好みで乗せながら頂きますよ。


ダンナさんは鰻定食。
鰻重と鰻定食は鰻の量が違うくらいかな?違いがわからない😁




道の駅うきはにも寄り道
本当は桃目当てでしたが、売り切れてました😞
夜は摂生してぶどう少しに冷奴とオクラ入りめかぶを食べました笑い泣き


お供え物も美味しく頂いてます
梅寿軒のもしほ草
鎌倉紅谷のクルミっ子
鈴懸の草月

クルミっ子美味しいですよね〜。
でもこんなに小さいのにカロリーは133カロリーとお高めですね😅




先日は息子んちの孫たちにも会いましたが、あまりに元気よく写真が上手く撮れませんでした泣き笑い


大きくなったらエルサになりたい3号ちゃんは何にでも興味がある頃。お絵かきも上手に描いてました。
ピアノも少し上達したかな?
お手手も丸くして音符も少し読めるようになってました。




お読み下さり
ありがとうございましたスター