大シルクロード展とお雛様と猫 | saharaのブログ

saharaのブログ

リウマチ歴30年。
両膝人工関節、両手首関節形成術、後に右手は癒着剥離手術を4回してますが、気持ちはポジティブ。
息子と娘も家庭を持ち可愛い孫3人(ばあばバカです)。現在は夫に猫一匹ののんびり生活♡
毎日、笑って楽しく過ごしていきたい♪

先日 福岡アジア美術館で開催されている「大シルクロード展」を観て来ました。


シルクロードの名品多数が集結、
めちゃくちゃ見応えがありました目がハート


写真撮影OK。
ほんの一部ですが…







































娘んちのお雛様
これは私の母が3◯年前に娘に買ってくれたお雛様です🎎。


母が今の私より若い頃買ってくれましたびっくり
今 母は92歳。私がこの歳まで生きてるかわからないけど……。
そんな母ですが、40代後半に胃の全摘手術、6年前にはアナフィラキシーで救急車で運ばれ(アナフィラキシーが出る前に蜂蜜梅干しを食べたらしいけど、特定はされませんでした。蜂蜜梅干しは何度も食べた事はあるので、何かアレルゲンとなる添加物が入っていたのかも😞)一命を取り留め、5年前には急性胆管炎で緊急入院するもしぶとく生きてます爆笑。(今は要介護2で車椅子生活ですが認知はありません😌)
私も母のDNAは受け継いでいるので、しぶとく生きたい(かな?😅)




ところで孫ちゃん、お雛様の歌(うれしいひなまつり)を4番まで歌えるそうですニヤニヤ
4番まであるのさえ、知らなかった爆笑
お内裏様とお雛様の置き方ですが、左右どちらも有りらしいですね。
そうそう、私の妹は3月3日が誕生日ですよ🎎ニヤリ
全く関係ないけど、息子はクリスマスイブが誕生日です爆笑


お家で録画していた映画観ましたチョキ
猫好きにはたまらない映画です〜。
猫と、とうさん
(ブロ友さんの猫さんのとうちゃんシリーズを思い出しました😆)

上矢印
猫を愛する男性であれば、言うまでもなく彼は私の友であり同志だ。
うちのダンナさん つい先日 わが家の愛猫に引っ掻かれて顔面流血しました笑い泣き
(急に抱きついたらしい。たぶんびっくりしたんだと思う。皮膚科に行き、軟膏をもらってきてました😅)
もともと人相悪いのに顔に傷が入り、更に人相が悪くなりました泣き笑い
(今は大分良くなった😅)


ぐりさん
ボクは悪くないぞと言ってると思うチュー


娘んちの猫のむーちゃん爆笑





お読み下さり
ありがとうございましたスター