2022年2月25日 | 門前小僧、習わぬ今日を読む

門前小僧、習わぬ今日を読む

反グローバリズム、反新自由主義、反緊縮財政。
アイコン,ロゴ画面はイラストレーターtakaさんより。
takaさんの詳細情報はブログ画面にて。

どうもみなさんこんばんわ。

いかがお過ごしでしょうか。

私は、まあ普通です。

 

ちなみに何でこんばんわかと言うと、

この記事夜に書いてるからです。

 

いや、臨場感を大切にしようと思いまして。

 

久しぶりに素のノリでブログを書こうかと思い、

筆を取りました。

 

いや、キーボード叩いてるだけですけど。

 

普段、ですます調で書いてると、

何かお堅いネタしか書いちゃいけ内的な縛りが

自分の中で出てきちゃうんですけど、

 

個人ブログで何を真面目なこと言ってるんだ的な感じで

逆ギレ風味な気分になったと理解してください。

 

たか―pixiv

 

当ブログでイラストを頻用させていただいている

イラストレーターのたかさんが、

またイラストを描いてくださいました。

 

本当にありがとうございます。

 

本来なら、

キャッシュ(現金)でお礼をさせていただかなければ

いけないところなのですが、

 

私、ガチの貧乏です。

 

イラストの相場は解らないのですが、

ハンパな金額では

むしろたかさんの素晴らしいイラストに

ケチをつけてしまうようで気が引けますし、

 

ならばブログでお仕事依頼の宣伝をして、

少しでもイラストレーターたかの仕事のお手伝いが

出来たらいいなという、

誠に手前勝手な形でのお返しにもなってないようなことで

済ませてしまっていることに、

忸怩たる思いを常に感じておる次第です。

 

このブログを読んでくださる方で、

もし商売をやっている方がいらっしゃったら、

 

広告宣伝等のイラストのご用命を

是非たかさんに何卒よろしくお願いします。

 

 

 

まぁそういう姿勢にバチが当たったのか、

最近、何だか微妙にツイて無くて、

アメーバのmy Pick機能が使えなくなったり、

書き貯めたテキストの一部が消えて、

バックアップも見つからないので新しく書き起こしたら、

ヘンなところにバックアップがあるのを見つけて

無駄に労力を消費したりなど、

地味に体力とメンタルを削られるようなことが続いております。

 

テキストの方は、

昔のテキストと新しく書き起こしたのをガッチャンコしたら

むしろいい感じになった感じがするので

怪我の功名かなぁという気もしますし、

 

my Pickとか、

おススメしたい書籍紹介程度の機能しか

期待してないので、

過去記事からコピペで貼り付けちゃえば

済む話ではあるんですけどね。

 

なんかお金が入るらしいんですけど、

過去1年以上やって500円程度にしかならず、

1000円以上でしか換金できない上に

期限とか短過ぎて全然貯まらない・

換金できないというクソ仕様で、

労働力搾取する意志しか感じられない

インチキクソシステムなのは解り切った話ですので、

別に構わないんですけどね。

 

こんなこと書いてるとAmebaからパージされそうですが、

そしたら他のプラットホームに移るだけですから。

 

まさしく雇用(?)の流動化社会に相応しい状況ですよね。

ネオリベバンザイ。

 

ネオリベと言えば、ベーシックインカムですネ。

 

相変わらずベーシックインカムネタで書くと

エア反論記事書いてくる

熱心なベーシックインカムカルトの信者ブロガーさん

とかいらっしゃいますが、

 

そんな暇があったら

人の意見に左右されず、

一心不乱にベーシックインカムを布教した方が

いいんじゃないですかね。

 

まぁそれだと、

バラ撒けばバラ色的な脳みその使用余地皆無の

bot化は免れませんし、

なんか批判に反論しとけば

何となく知的に見えるんじゃないかってことで

燃料にしてるんでしょうから、

まぁ勝手にやってください。

 

気が向いたら読んで、

面白そうなら反論記事も書くかもしれませんが、

基本的に念仏やお経に対して反論するというのも

これほど不毛なことはないので、

やらない可能性大です。

 

進撃の庶民でも、

ベーシックインカムにマトモに反対してるの

私とみぬさの叔父貴くらいになっちゃいましたからね。

望月さんもsorataさんも、

最近他のところの仕事が忙しくなっちゃったのか、

進撃に寄稿してませんし。

 

私もですけど。

余力があったら投稿したいんですけどね。

 

ベーシックインカムで賃上げとか、

完全に頭イカれてるとしか思えないんですが、

まぁ仕方ありません。

そっちの方が色んな意味で数字が取れるんでしょうし。

 

もっともベーシックインカム、

確かにギグワーカーや非正規パートなどの

低賃金層の賃金は、一時的にでも上げる可能性はありますから、

あながちベーシックインカムで賃上げってのも

間違いではないかもしれませんが、

上がってもせいぜい10円20円の世界です。

 

他よりちょっとでも高けりゃいいくらいの

セッコイ賃上げを賃上げというのなら、それもいいでしょう。

 

もっとも、

正規雇用の賃金は、

裁判所の判断にもよるでしょうが、

下げることになるでしょうね。

 

いずれにせよ正規雇用で働いてる人にとっては、

賃金抑制圧力になることは確実。

 

労働者側の賃上げして欲しいという意思を奪う形で、

無意識下のレベルで賃上げ圧力になるっていうんですから、

抵抗しようがありません。

 

恐ろしい話です。

 

コロナ禍のアメリカで賃上げされたのも、

アレ別に一律給付のお陰じゃないですからね。

どっちかというと、潤沢な失業給付のおかげ。

 

もっとも、カルトの連中に言わすと

失業給付もベーシックインカム

とか言い始めかねないので、

ホントに意味が解りません。

 

取り合えず現金給付なら全部ベーシックインカム

ってことになるみたいで。

 

 

ま確かに、

こんだけガバガバな定義だと、

給付政策は全部ベーシックインカムってことにされちゃいそうです。

ホントに付き合いきれないですな。

 

さて、アメリカの失業給付ですが、

 

 

アメリカのコロナ対策では、

各州の失業給付に加えて

連邦政府から600ドル/週の失業給付

がもらえます。

 

なのでリンク先を参考にすると、

合計1,000~1,300ドル/週の給付額、

月額でだいたい4,000~5,200ドル/月、

日本円に直すと46万~60万/月

の給付がもらえるということ。

 

まぁもともとアメリカは日本より物価が高いとはいえ、

これだけもらえるの、結構デカいですよね。

 

ちなみに、アメリカのインフレ率なんですが、

 

 

食料品7%、

ガソリンなんと40%。

 

ガソリンとか何かの間違いじゃねえかと思ったんですが、

どうやらガチですねコレ。

 

 

っていうか、もともとアメリカのガソリン価格は

乱高下しやすいみたいですねグラフ見ると。

 

ちなみにコアCPI(日本で言うコアコアCPI)

 

前年比、+6.0%。

 

で、平均時給。

 

https://jp.investing.com/economic-calendar/average-hourly-earnings-1777

 

前年比、+5.7%。

 

まあ、

ふつーにスタグフレーションですねコレ。

 

海外のコアCPIは

日本と違って食料品とエネルギー価格を引いたもの

なので、

 

アメリカの物価を押し上げたのは

ほぼほぼ人件費と考えて良いでしょう。

だいたい同じくらいですし。

 

株主利益や内部留保に向ける利益を温存した結果、

思いっきり価格に転嫁しやがったんじゃないかと思いますねコレ。

 

しかも賃金上昇分に以上に値上げするとか、

なかなかいい根性してますねアメリカ企業。

 

確かに、賃金6%近く値上げされてていいなぁ、

と思う人もいるかもですが、

 

失業給付で高い州だと月60万近くももらえるんですから、

まぁ当然ですよね。

 

だって下手な賃金では、働かない方が収入が多いんですから、

 

 

こうなっちゃいますよネ。

 

特にギグワーカーや非正規パートの場合、

仕事始めるのも辞めるのも割と簡単なので、

 

失業給付受給要件満たした段階で辞めたり、

期間が切れたら適当に職探しして仕事についてを繰り返せば、

普段より収入が増えるわけです。

 

流動化した雇用環境ゆえの賃上げと言ったところでしょうか。

 

まぁそれに加えて株かじりが口出しした結果、

 

賃金上がっても物価も爆上がりして

せっかくの賃上げ効果が台無しという

 

割と救いのない状況になっているのが今のアメリカです。

 

株主至上主義経済ならでは、という感じですね。

株主至上主義では

株主利益や内部留保保全の観点から、

賃上げなどのコスト増は物価上昇に直結しやすい

という特徴があります。

 

それゆえに、

このような緊急時では物価が急激に上昇するリスクが高いですし、

平時ではデフレ・ディスインフレ化しやすいってわけです。

 

物価が安定しててよかったねー、

とか、

物価が上がってよかったねー、

とか、

賃金上がってよかったねー、

とか、

そういう単純な頭

今のアメリカの動向は見ない方がいいですな。

 

まぁ賃上げはしてますから、

物価動向によっては

このまま良いインフレ(賃金上昇が物価上昇を上回る)に

ならないとも限りませんが、

 

どっかでみた賃金・物価の推移を見る限りでは、

(改めて探したらリンク先が見つからない)

賃上げ傾向は徐々に落ち着いてきちゃってますが、

物価上昇は落ち着く気配もない

ということで、

あんまり良い方向には転ばなそうです。

 

ちょっと個人的な話をしようと思って書き始めたのに、

最後はなんか結局経済ネタに落ち着いてしまったのは

大変遺憾ですが、

今日はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

乱文乱筆失礼いたしました。