ダイエットとストレス | 長野市の痩せたい人を応援します!ダイエット相談できる薬屋  永寿屋本店&マーシィー稲田薬局のブログ

長野市の痩せたい人を応援します!ダイエット相談できる薬屋  永寿屋本店&マーシィー稲田薬局のブログ

長野県長野市でダイエット、不妊、痛みなどの健康相談が
できるくすり屋、永寿屋本店&マーシィー稲田薬局「健幸館」の
ブログです。ダイエットの話題を中心に、くすり屋の日常を綴ります。

長野市で痩せたい人を応援する

ダイエットカウンセリングを

おこなっているくすりや、

マーシィー稲田薬局の小池です(^^)/

 

 

ストレス溜まっていませんか?

 

仕事のこと

人間関係のこと

・・・

 

ストレスを溜めながら

ダイエットしていても

うまくいきません。

 

それは何故か?

 

ストレスがたまると、

脳は危機感を感じて、

脂肪を溜め込もうとする

「コルチゾール」という

ホルモンが多く分泌されます。

 

このコルチゾールという

ホルモンは脂肪を体の

中心に溜め込もうとする

働きがあるそうです。

 

つまり、お腹周りに

脂肪がつくってことです。

 

ギャ~~!!(T_T)

 

 

 

腕や、足はあまり脂肪が

付かないのに、お腹周りだけに

付いてくるのは実はストレス

太りかも・・・

 

 

 

また、ストレスがたまると、

食べることで体を癒そうとして

過食の原因にもなります。

 

 

更にストレスは、自律神経系に

影響を及ぼし、不眠や、高血圧、

などさまざまな病気の原因になります。

 

 

私はダイエット中だから、お菓子は

絶対食べない!

お酒もやめる!

毎日運動頑張る!

 

 

 

その気持ち、素晴らしいです。

 

 

でも、ちょっと頑張りすぎていませんか?

ダイエット自体がストレスの原因に

なってしまわないように、高いハードルを

設けすぎないことも大事。

 

 

 

たまには好きなものを食べてみても

良いと思います。

 

大事なのはいかに、ワクワク、

ダイエットを楽しむかです。

 

たまには生き抜きも大事ですよ~(^^)/