ストレスとダイエットの関係① | 長野市の痩せたい人を応援します!ダイエット相談できる薬屋  永寿屋本店&マーシィー稲田薬局のブログ

長野市の痩せたい人を応援します!ダイエット相談できる薬屋  永寿屋本店&マーシィー稲田薬局のブログ

長野県長野市でダイエット、不妊、痛みなどの健康相談が
できるくすり屋、永寿屋本店&マーシィー稲田薬局「健幸館」の
ブログです。ダイエットの話題を中心に、くすり屋の日常を綴ります。

長野市で痩せたい人を応援している
くすりや、
マーシィー稲田薬局の小池です(^^)/


今日はダイエットとストレスのことに
ついて書きたいと思います


「ストレス太り」という言葉があるように
ダイエットとストレスって深い関係が
あるんです。

「ヤケ食い」という言葉をご存知だと思います。

イライラした時などに無償に何か食べたくなる
あれです。経験したことがある人も多いんで
はないでしょうか?



このヤケ食いには自律神経(交感神経、副交感神経)
が深く関わっています。


イライラしているときは、交感神経という
神経が優位に働いています。この交感神経は
体が緊張しているときに働いている神経です。
イライラが続いていたり、過度に緊張して、
交感神経が過剰に働くと、体は副交感神経という
リラックスする神経を優位にさせようとします。
その際に、一番手っ取り早い方法が、胃を膨ら
ませることなんです。

人類の長い歴史の中で、一番のストレスは食
べられないことつまり、「飢餓」でした。

長い間「食べられない」ストレスを感じて
きたんですね。
そのため、現代人にストレスがかかると、
飢餓状態にあると認識されてしまうんですね。

ストレスを感じると分泌される、コルチゾール
というホルモンは脂肪を蓄積させやすく、
食欲を抑制させるホルモンであるレプチン
を減少させるため、食欲に歯止めがかからなく
なってしまいます。


現代に生きている以上、誰でも少なからず
ストレスを感じていることと思います。
ストレスは生きて行くうえでの刺激であり、
なにも刺激がないとさまざまな機能が
衰えてしまいます。


問題はそのストレスを「快」と感じるか
「不快」と感じるかです。




今日はここまで^^




どこかで頑張りすぎていませんか?

いい人になりすぎていませんか?

まじめになりすぎていませんか?

頑張らなくてもいいんです。
あなたは、あなたのままで、素敵です☆

いつも頑張っている自分に感謝を、

自分自身にありがとう、ごめんね、
ゆるしてね、愛してる

言ってあげてね☆ー


今日も応援してますよ~(^O^)/☆



当店の健康相談は予約制となっております。
ダイエット、痛み、うつ、アトピー、癌、
子宝、漢方、各種健康相談
おこなっています。
ご予約は
↓↓↓
マーシィー稲田薬局「健幸館」
電話026-239-6767まで
営業時