ワクチン接種2回目&「ジャージャー風涼麺」♪ | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

8月6日 金曜日 晴れ

 

 

 

ワクチン2回目を接種しました

 

昨夜は38度台の熱が出ましたが

 

 なんとか今日は復活 笑い泣き

 

 

節々がまだ痛いので

 

運動は控えましたが

 

思ったより軽かったです

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 

 

 

割り箸

 

 

ジャージャー風涼麺ラブラブ

 

 

レシピブログに参加中♪

 

 

 

冷やし中華麺を使って

 

ジャージャー麺風にアレンジしました 音譜

 

 

 

合格 ジャージャー風涼麺

 

<材料・2人分>

 

豚ひき肉 150g

刻み生姜 1かけ

刻みにんにく 1かけ

ごま油 大1

豆板醤 大2

老抽 大2

醤油 小2

中華スープの素 少々

GABAN花椒 小2

きゅうり 1本

茹でもやし 1/2袋

刻みザーサイ 少々

刻みネギ 少々

冷やし中華麺(醤油たれ付き) 2人分

 

<作り方>

 

1、フライパンにごま油をしき刻み生姜・刻みにんにくを入れて炒め豚ひき肉を加えてパラパラに炒めます。

 

2、豆板醤・老抽・醤油・GABAN花椒・中華スープの素を1に加えて味を調えます。

 

3、中華麺を茹でて冷やし器によそり、茹でもやし・刻んだきゅうり・刻みザーザイ・刻みネギをのせてお好みで醤油だれを少しかけていただきます。

 

 

花椒と老抽でエキゾチックなお味 ウシシ

 

豆板醤がたっぷりなのでピリッと辛いです

 

 

 

 

老抽はカラメルのような甘さがある

 

中国のお醤油ですが

 

甜麺醤でも美味しく出来ると思います 音譜

 

 

 

 

 

 

スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021
スパイスブログ認定スパイスアンバサダー2021

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な1日を・・・赤薔薇

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村