らっきょうキムチ&実山椒♪ | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

6月6日 日曜日 雨

 

 

雨が降ってきました

 

今日はテニスの予定だったので

 

残念・・・ えーん

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 

 

 

夫のお休みが取れたので

 

ゴルフも行ってきました ゴルフ

 

頑張って運動してます

 

ボクシング

 

 

 

割り箸

 

 

季節柄「らっきょうキムチラブラブ

 

 

レシピブログに参加中♪

 

 

 

合格 らっきょうキムチ

 

<材料・1キロ分>

 

洗いらっきょう 1キロ 

にんにく(すりおろし) 2片分

粉唐辛子(甘口) 大1

粉唐辛子(辛口) 大1/2

キムチの素 1/2カップ

塩 小1/2

 

<作り方>

 

1、洗いらっきょうを流水で洗い水気を取る。

 

2、1を容器に入れ、にんにく・粉唐辛子・キムチの素・塩を加えてよく混ぜる。

 

3、お好みの漬け加減でいただきます。

 

 

 

おつまみにもいいんです 照れ

 

 

 

 

 

青山椒も届いたので

 

下処理して冷凍しました 音譜

 

 

 

 

今回は実山椒500グラム 音譜

 

刺激が残る方が好きなので・・・

 

熱湯に入れて30秒茹で

 

あく抜きは短めに30分だけ

 

ウシシ

 

 

 

山椒ちりめんとか中華とか

 

ドレッシングに混ぜ込んだり

 

いろいろと使えるので便利です ラブラブ

 

 

 

 

昨年の「山椒ちりめん」はすべて手作り 

 

好みの味付けに作って

 

冷凍しておけるし

 

とにかく旨味が凄くて病みつき 音譜

 

 爆  笑

 

 

 

山椒ちりめん・レシピ

 

 

 

 

 

 

トゲクリガニも美味しかったです ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます

 

花束

 

人気ブログランキングへ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村