老抽で「ルーロー飯」♪ Pork Rice | ☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

☆☆ 妻ママ日記 ☆☆

アラカン主婦の備忘録。♪

良いお天気 晴れ

 

お花見日和ですね

 

桜

 

 

 

シンガポールのお土産で

 

「老抽」をいただきました 栄養ドリンク

 

 

「ルーロー飯」に良いとのことで

 

早速 作ってみました 

 

 

 

 

ナイフとフォーク

 

 

ルーロー飯ラブラブ

Pork Rice

 


家庭料理ランキング

 

 

合格 ルーロー飯

 

<材料・4人分>

 

豚ロース肉 4枚

新玉ねぎ 1個

生姜(みじん切り) 1片

にんにく(みじん切り) 1片

サラダ油 少々

老抽 大1

醤油 大3

GABANスターアニス(八角) 1つ

はちみつ 大1

砂糖 大2

塩 少々

フライドオニオン 大2

御飯 4人分

 

<作り方>

 

1、鍋にサラダ油をしき熱し生姜を加えて香りが立つまで炒め、1口サイズに切った豚肉を入れて炒めます。水をひたひたに加えてにんにく・フライドオニオン・老抽・醤油・八角・砂糖・はちみつを加えて煮ます。

 

2、2cm角ぐらいに切った新玉ねぎを1に加えて更に煮て、豚肉が柔らかくなり新玉ねぎもトロッとしてきたら塩で味を調えます。

 

3、御飯をよそり2をかけて盛りつけます。

 

 

 

 

肩ロースだったので新玉ねぎを加えて

 

トロッと感をだしました ラブラブ

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 

 

 

今回はトンカツ用の肩ロースだったので

 

脂身が少なくお上品な仕上がりです

 

 

お好みに合わせて豚肉の部位も変えたり

 

彩り野菜と盛りつけをアレンジしたり

 

楽しめそうです 音譜

 

 

新しい丼ものが加わり嬉しい〜

 

爆  笑

 

 

 

 

 

 

いただいた「老抽」はこちら 音譜

 

 

 

レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

カラメル風味でとても濃い色

 

炒め物などもできそうです 音譜

 

 

 

スパイス大使

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます

 

 花束

 

人気ブログランキングへ